興味の無い車ですが、試乗レポートを探すとよく出くわします。
「軽いので軽快」と。
まあ、記事なんてほとんど"ちょうちん記事"ですものね。欠点にはほとんど触れていないですから。
私の直近試乗車では、デミオディーゼル(シートが良い?)やソリオ(余裕ある動力性能?・・・みんカラのレビューを見て欲しいですね)、
フィエスタ(デュアルクラッチのシフトダウン制限に触れていない)etc、キリがありません。
ちょっと調べてみました。
アルト 49ps/6500 5.9kg/4000 タンク27L
5MT 610kg
5AGS 620kg
52ps/6500 6.4kg/4000
CVT 650kg
イース 49ps/6800 5.8kg/5200 タンク30L
CVT 730kg
ミラ 58ps/7200 6.6kg/4000 タンク36L
5MT 750kg
参考: myMRワゴン 64PS/6000 9.7kg/3000 タンク30L
CVT 830kg 2サイクル2倍、ターボ1.5倍とはよく云ったものです。低い回転で1.5倍のトルクがあるのですよね、
おー確かに軽いです。パワーウエイトレシオが12.4kg。私がちょっとだけ保有したエッセが12.1kgなので近いですね。
ただ、ターボとNA(ノンターボ)の差が大きいので、私みたいに遠出する場合はターボが圧倒的に有利となります。
埼玉県央は坂が無いので買い物ONLYなら、NAも選択肢となるでしょう。
軽ターボの新車はスイフトと価格が近いです。スイフトXLが140万(感触の悪いエネチャージ無しモデルで、フォグ&16インチアルミ付グレード)。
ワゴンRスティングレーターボは160万です。軽ターボは価格的に魅力が無い微妙なのです。
私が選ぶなら、シートも決め手になりそうな・・廉価グレードは座り心地が良くない場合もあります。
3月にMRワゴンの無料点検(OILも無料)なので、5AGSの代車を要求してみます。
「軽いので軽快」と。
まあ、記事なんてほとんど"ちょうちん記事"ですものね。欠点にはほとんど触れていないですから。
私の直近試乗車では、デミオディーゼル(シートが良い?)やソリオ(余裕ある動力性能?・・・みんカラのレビューを見て欲しいですね)、
フィエスタ(デュアルクラッチのシフトダウン制限に触れていない)etc、キリがありません。
ちょっと調べてみました。
アルト 49ps/6500 5.9kg/4000 タンク27L
5MT 610kg
5AGS 620kg
52ps/6500 6.4kg/4000
CVT 650kg
イース 49ps/6800 5.8kg/5200 タンク30L
CVT 730kg
ミラ 58ps/7200 6.6kg/4000 タンク36L
5MT 750kg
参考: myMRワゴン 64PS/6000 9.7kg/3000 タンク30L
CVT 830kg 2サイクル2倍、ターボ1.5倍とはよく云ったものです。低い回転で1.5倍のトルクがあるのですよね、
おー確かに軽いです。パワーウエイトレシオが12.4kg。私がちょっとだけ保有したエッセが12.1kgなので近いですね。
ただ、ターボとNA(ノンターボ)の差が大きいので、私みたいに遠出する場合はターボが圧倒的に有利となります。
埼玉県央は坂が無いので買い物ONLYなら、NAも選択肢となるでしょう。
軽ターボの新車はスイフトと価格が近いです。スイフトXLが140万(感触の悪いエネチャージ無しモデルで、フォグ&16インチアルミ付グレード)。
ワゴンRスティングレーターボは160万です。軽ターボは価格的に
私が選ぶなら、シートも決め手になりそうな・・廉価グレードは座り心地が良くない場合もあります。
3月にMRワゴンの無料点検(OILも無料)なので、5AGSの代車を要求してみます。