当初、2台案も検討しました。
案1.ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高調整機能を追加する。
いちいち車高調整なんて面倒です。私は、購入当初はコースで散々試して「妥協仕様」を決定、以降は全く弄りません。これは32R時代から変わりません。ちなみにセッティングには300周くらい走りますね。スピン&タコ踊りもさせますよ。
そんな私にロベルタカップキット。前だけ上げれば何とかなりますが、長距離は無理でしょう。雪が深い所だけです。
☆長所:既存の車高調が使える。EDFCなので車内調整も可能。車検もOK
★短所:コンプレッサーです。エアロッカーしかりエアサスしかり。耐久性が問題。"みんカラ"では「2ヶ月で壊れた」「5年で故障無」など様々。
価格も30万で、工賃や6年使うことを考えると60-70万の覚悟は要るかと。
案2. ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高を上げる。
☆長所:安く済む
★短所:峠の季節は実質、梅雨明けの7月~11月の5ヶ月間です。5ヶ月我慢して1~3月の3ヶ月しか楽できないのは本末転倒。
案3. MRワゴンに手を加える
ベンチシートは中央寄りに座るので、余計に肘が当たります。セミバケ2脚で緩和されるでしょう。アダプタによるワイトレ化、強化サス特注による横揺れ防止です。
☆長所:ギャランを改悪しなくて済む魅力的な案。
★短所:焼け石に水で効果が僅少の恐れ有り。失敗しかねない。
----------------------------
結局3台目追加となりました。まあ、あと数年の趣味ですしね(免許認可の問題)。
☆長所:目的別に分けられる。遠征&峠=ギャランRA、買い物=MR、雪道=3台目
★短所:費用が大きい(車・駐車場・保険)、更にパーツ類も必要。150万~
案1.ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高調整機能を追加する。
いちいち車高調整なんて面倒です。私は、購入当初はコースで散々試して「妥協仕様」を決定、以降は全く弄りません。これは32R時代から変わりません。ちなみにセッティングには300周くらい走りますね。スピン&タコ踊りもさせますよ。
そんな私にロベルタカップキット。前だけ上げれば何とかなりますが、長距離は無理でしょう。雪が深い所だけです。
☆長所:既存の車高調が使える。EDFCなので車内調整も可能。車検もOK
★短所:コンプレッサーです。エアロッカーしかりエアサスしかり。耐久性が問題。"みんカラ"では「2ヶ月で壊れた」「5年で故障無」など様々。
価格も30万で、工賃や6年使うことを考えると60-70万の覚悟は要るかと。
案2. ギャランRAを冬遠征仕様にするため、車高を上げる。
☆長所:安く済む
★短所:峠の季節は実質、梅雨明けの7月~11月の5ヶ月間です。5ヶ月我慢して1~3月の3ヶ月しか楽できないのは本末転倒。
案3. MRワゴンに手を加える
ベンチシートは中央寄りに座るので、余計に肘が当たります。セミバケ2脚で緩和されるでしょう。アダプタによるワイトレ化、強化サス特注による横揺れ防止です。
☆長所:ギャランを改悪しなくて済む魅力的な案。
★短所:焼け石に水で効果が僅少の恐れ有り。失敗しかねない。
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結局3台目追加となりました。まあ、あと数年の趣味ですしね(免許認可の問題)。
☆長所:目的別に分けられる。遠征&峠=ギャランRA、買い物=MR、雪道=3台目
★短所:費用が大きい(車・駐車場・保険)、更にパーツ類も必要。150万~