旅行、ときどき車弄り

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イグニス 足回り関連

2019年01月04日 | イグニス(現マイカー)メンテナンス
◇ 妻より「乗り心地が悪い」とのこと。イストはTRDのサス&ショック、ポロはGTでしたので一般的には硬め設定です。それより硬いと言う原因は、やはりリヤの突き上げと思い安価な車高UP案を決断。金を掛けるならTEINとかで作れますが。

TANABE UP210サスペンション 22,400円」+「バネが赤いので塗装 12,960円」+「同左 取付工賃 21,600円」+「シルクロード ラテラルロッド 13,176円」=70,136円となりました。で、「大きなショックは無くなりましたが、細かいのは増えました」 しかし、元々腰高な車なので違和感はありません。
 

kyb開発者の公開ブログに以下の記載(ダウンサス開発)がありました。上段がFFで下段が4WDです。4WDのリヤは3リンクですがバネレートが妙に低いですね。知りたかったノーマル値はF19.05N R13.5Nとなります。

フロント: 車高 -28mm  バネレート= 21.3N/mm (ノーマル比 117%)
リヤ: 車高 -27mm  バネレート= 20.7N/mm (ノーマル比 110%)
フロント: 車高 -27mm  バネレート= 22.1N/mm (ノーマル比 116%)
リヤ: 車高 -22mm  バネレート= 14.4N/mm (ノーマル比 107%)

TANABEの4WD用サスは   F 15-25mmUP(2.1kg)、R 25-35UP(2.3kg)
私のはノーマルショックではないしMAX2名乗車ですから、簡単には底付きしないハズ。純正のリヤ 1.4 → TANABE 2.3kは硬過ぎかも?

すでに15,000km走ったショックなので、ついでに新品に交換しました。「NEW SR SPECIAL 42,525円」 しかし純正長のショックをリフトアップしています。バネでF約2cmUP・Rは3cmUPしていますので、ジョックの有効域がUPだけ短くなっています。そこで「ハスラー用リヤ側ショックアブソーバ延長ブラケット 1~1.5インチ用 シルクロード製 7,883円」を購入。しかし実物を測ったら5cmもUPするため使えませんでした。他メーカーのブラケットはハスラーに合わせてシンメトリーでないので使えません。また、無駄な金を・・・(苦笑)


◇ 「FEEL GOOD」4,860円 昨年の6月末から使っていますが、大した差は感じません。体感は一応できますが。こんな輪っかでゴツゴツ感が消える訳もないか。
  

◇ ブレーキパッドの停止時の音を消すべく「DIXCEL M type 13,698円」へ。COPENやPOLOでも使ったパッドです。ダストレスで良いですね。
 

◇ カッターナイフでの深い傷です。実はポロでもやられました。もう確定申告できなくなるので防犯設備を構築しました。カメラは2台で1台は隠しています。画像は無しです。


"快適UP"系のチューニングでした。足回りは次の一手も考えています。
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