4/25(木)は久々のソロドライブです。スイスポは4年乗って降りる予定でした。もう積極的な峠道ドライブは終了です。年齢的に反射神経が鈍ってきたと思うしね。
NAのスイスポは136PSと非力で赤城北面は登りません。当初は西伊豆の「だるま」を予定していましたが、圏央道が事故渋滞で相模原ICで下車、中央道の相模原ICへ。考えた末に「クリスタルライン」へ。舗装してシャレた名称となりましたが旧荒川林道のことです。
勝沼IC~塩山駅~恵林寺経由で入口へ。部分的に狭いのですが必ずカーブミラーがあるので走りやすいです。
但し、所々に樹脂製のポールがありまして少々邪魔ではあります。一度だけリヤバンパーが擦りました。ケツが出ますからね。全線に杉が植林されており花粉が・・・
琴川ダムの先がCLOSE。ダートの川上牧丘林道へしか進めません。他の車が居なかった訳だ。ここまで片道10km、結局2往復40km走って会った車は2台のみでした。ベンツ1台、ダム付近の2軒程ある農家orダム職員かな。あとは林業関連のトラックでした。
荒川林道から信州峠(当時の頂上付近の写真)を経て佐久に至るのですが昔は全線ダートでした。
通行止め(たぶんGW前迄)ですし途中に民家もありません。アップダウンも無いので非力な車でも楽しめます。
帰路は、中央道かR140か柳沢峠ですが流石に飽きました。清里~野辺山~八千穂・佐久の無料高速~上信越道としました。
清里で”ほうとう”を食ったので30分程休憩。更に「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」でトイレ2回するまで休憩しました。色々と内臓が無いので大変なのです。
走行444kmでした。スイスポは5月中に売却の予定です(売れなきゃ処分かも)
横浜在住時代は、黒河内とともに剣抜へも良くいきました。剣抜も舗装されたのかな。
ダート狙いの私には、中津川~川上牧丘のラインが復旧しないと食指が・・・
ホントは麦草峠が開いたから行きたいところなんだけど、5/3まで休みが無いんだよね。
真似できん