今日は A路の解説です。含めて 「ヘッド」の話です。わまず、1961年 E61 ヘッドは現代機の基礎を提示した歴史的な出来事です。開発はFAEMAです。ここからが近代機の始まりです。■通常セミオートマシンのスイッチONして、しばらくすると「ヘッド」はボイラーから離れていても、いつも間にか熱くなってます。 これは、循環系(図A)がヘッドを通っているからです。自然対流です。お風呂といっしょです。これも . . . 本文を読む
セミオートマチックレバーマシンでは、中身が全く違います。今回の講座では、詳しくは今後の気分次第で書きますが、イチイチ写真は掲載しません。理由、面倒くさい。この講座を写真を見れば判るというものではないからです。判るとは、現実に現物を触って、調整して、変化を目で、舌で味わることです。自動車運転が判るとは、実際に公道で「運転出来る」ことです。飛行機も同じく、頭で理解することではないです。この手のモノを書 . . . 本文を読む
抽出とは何ぞや?その前にエスプレッソとは何ぞや?から始めないといけませんね。どうでもいいですけど、20歳過ぎて判らん奴に、言っても仕方ないわけですよ.はい。実際。始めます。あなたのマシン(セミオートマ)に「ボイラー圧」と「抽出の圧」のメーターが必ず付いてる筈です。1つのメーターの中に2個の針が有る場合が多い。さて、抽出ONボタンを押すと音がして、振動がして 「9bar 」まで一気に上がります。OF . . . 本文を読む