多くの文化人が 通った、あさくさ(浅草)のしにせ、「神谷バー」
そこで、
はぎわらさくたろう(萩原朔太郎)
は
こんな歌を よんでいます
「 一人にて 酒をのみ居れる憐(あは)れなる
となりの男になにを思ふらん 」
(神谷バァにて)
天性のしじん(詩人)
だったけど、
関わる女は みんな・不幸にしていた
はぎわらさくたろう・・
イケメンな彼は、それでも、モテモテでした
しかし
そんな・さくたろうに、
さらに、モテモテだった・美人の妹
が いたのを、
ご存じでしょうか
はぎわら・あい(萩原愛子)・・
あの「谷崎潤一郎(美女愛好家の作家)」をして「一緒になれるなら妻を離縁してもかまわない」
と
言わしめた、やり手です
こちら、『天上の花』という本には、
彼女の モテっぷりと
彼女に ホレすぎて 身をもちくずした 詩人「三好達治」のこと
が
書かれています。
書いたのは、愛子のめいにあたる、
はぎわらようこ(萩原葉子。朔太郎の娘ですね)
さくたろうの「ダメ父ぶり」
や、
そのはかい(破壊)された家庭生活、
さらに
おば・愛子にホレて、家庭を投げ出した
「三好達治という、国民的詩人の醜聞」
まで
書いたもんだから・・
刊行時、センセーションを巻き起こした
ゴシップエッセイ、それがこの本です!!
<三好達治 「昨日はどこにもありません」>
今日悲しいのは今日のこと
昨日のことではありません
昨日はどこにもありません
今日悲しいのは今日のこと
いいえ悲しくありません
何で悲しいものでせう
昨日はどこにもありません
何が悲しいものですか
昨日はどこにもありません
そこにあなたの立つてゐた
そこにあなたの笑つてゐた
昨日はどこにもありません
存命中から その名を馳せていた・詩人、みよしたつじ(三好達治)は、
萩原朔太郎の一番弟子
若いころから
萩原家に出入りしていて、ちょしゃ(著者)にとっても
大事な人でした
なのに ちょしゃ(著者・萩原葉子)は、
お世話になった・たつじの、
「世にも恥ずかしい・恋愛失敗談」
を、
本の中で、ばくろしちゃったのです
みよしたつじが 愛子に出会ったのは、まだ出世前の
書生時代。
そんけい(尊敬)するサクタロウの妹にして、
見た目・ドストライク
の 愛子に、
たつじは・・「天上の花」を 見た思いがしました
だから、けんめいに 申し込みますが、
相手にされず、、
たつじは フラれました
愛子は、その後、2度けっこん(結婚)し、
23さいで、お金もちと 3度目の結婚
・・・
23さいで、3度目のけっこん(結婚)
この事実が、
愛子のどういう・欠点を意味するか
ふつうは わかるはずですが、
盲目な・たつじ(達治)にはわからず、、
あきらめないで、
ついに
愛子が 40さいで「未亡人」になったと知ると、行動に 出ます
たつじは妻とムリヤリ・別れ、愛子をくどいて、
いっしょに なったのです
二人は・・
福井県の三国で 10ヶ月すごしますが、
もともと・生きる世界が ちがいすぎたため、
すぐ、別れます。
愛子はこれまで、ぜいたく(贅沢)三昧
・・・
今さら、
たいして・好きでもない男のために
さびしい漁村で
つましい生活に耐える・・
なんて
できなかったし、
愛子のふまん(不満)を見抜いた・たつじは
失敗に きずつき
気も狂わんばかり、、
二人は、毎日・ケンカして
ついには
たつじが 愛子を、殴るける・・
愛子は、たつじを「しみったれの木偶の坊」
呼ばわりし、
東京に 逃げ帰る
と いう・・
ズタボロな はたん(破綻)を
むかえたのでした
そんな・ちわげんか(痴話げんか)が
くりひろげられたのが、
昭和19~20年に かけてなので、
(今、戦争やってるの、知ってる)
と
2人に たずねたくなるのですが・・
もちろん
本には、もっと、ソフトに つづられています
でも・・
「達治は死ぬまで愛子の長襦袢を
大切にとっておいた。」
なんてことまで
バラされていて、
たつじのめいよ(名誉)が きずつけられたのは
明らかです・・
ちょしゃ(著者、萩原葉子さん)は、
作家を志すに あたり
たつじから、きびしくしごかれた
と 言います。
それを うらんでいたのか・・
エッセイ・後半でも、「三好達治が如何に気難しく、
強烈な人柄であったか?」
そんな・エピソードを
延々・したためていて、、
「何かの報復」としか 思えません。。
クリンたち、ミーハーだけど、(これは いただけない、)
と
思いました
本人が反ろん(論)できない死後になって
バラすなんて フェアじゃないし
他人から見て
どんなに まちがった・恋愛に 見えたとしても
本当のところは、当事者同士にしか
わからないもので あり、
他人によって
だんざい(断罪)されたり、
ばくろ(暴露)されたり
していいこととは ちがうからです。
この・ちょしゃ、さすがは「詩人・萩原朔太郎の娘」
だけあって、
文才は みとめるけれど・・
詩人のデリカシーというものは、
おや(親)から うけつがなかったんだなあ・・
って、
ざんねんに 思いました
(・・ちょっとわる口言いすぎちゃったかなあ。。まあいいや 次回、浅草土産のどら焼きを食べて、「春の奥浅草を歩く」を、終えます)
うわぁ~全然知りませんでした❗️
なんか…スゴい内容ですね💦
現代ならば相当 世間さま マスコミ 喧々轟々!日々ワイドショー賑わしてますね(^_^;)
昔のほうが生きやすかったと思う文化人の方々多いのでは、と思います。個性的な方々多いですものね。
いつも たくさんの触発 気づきをありがとうございます。
朝から快調、とてもとても楽しく拝読しました~。
佐藤春夫と谷崎の交換妻?とか、文士の恋愛はいつも物語り以上ですが三好達治の私生活のことは、初めて知りました。
それも、あの暗い辛い、悲惨なせんそうちゅうー。
繊細な人々の粘着性と精神のタフ、を思い知ります。
本日もどうも有り難うございました。
三好達治さんの、愛子さんへの愛がスゴすぎて、ビックリです!
そこまで一人の女性を想いつづけるというのは、男として尊敬してしまいます。
私なら、後世ばらされても、「いいもん!好きなものはすきなんだからー!」で終わらせちゃいそうです。
(・・;)
美しい詩は美しい、詩人もやっぱり美しい・・・。
それにしても下町は優れた才能を惹き付ける何かがあるのですねぇ。
下町の純粋さの中に郷愁を感じます。
やっぱり師匠はさすがですよ❤️
達治の盲信的な愛子への愛とか、23歳で3度目の結婚そして贅沢三昧とか、なかなかの内容!
詩人のデリカシーは受け継がなかった、と言うクリンちゃんの言葉がすごく伝わって来ました。
その師匠の文体に溢れる熱量だからこそ、
朝から本を1冊読み切った様な気分になりました✨
まあ、あの頃の詩人や作家ってそんな人ばかりやねん的な感じはしますけど💦
精神的に破綻してないとあの素晴らしいものは生み出されないのかしらん。
今も昔も、恋愛ってもつれると恐ろしい。
ふと、中原中也の恋愛も思い出しました。
(そんなに詳しいわけではないですが。)
ところで、おもしろいキャンディーですね。
袋にそえてある一言が、いいですね~。
でも、気づかず捨てちゃうお相手だと、意味ないですね。(笑)
羽生くんは、気づいてくれるかな?
もう中身は全く覚えていませんが、いや~な気分になったことだけは覚えています。
それ以来、近づかないようにしていたのでした。
こんな酷いことまで書いていたのねえ。
ところで神谷バー、私も数年前に行きました。
電気ブランサワー、飲みました!
写真だけでもご覧くださいまし。
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/d3c2a4301d557f7caa12d298262950d3
かあこさまぁ~✨✨🐻✨✨
ですよね‼️
クリンもびっくりいたしました❗
なもんで、かんそう文がこんな、ろん文みたいに長くなってしまったのです⚠️
長文を朝から読ませてしまい、申しわけございませんでした💦
クリンより🌼🍀
けいこさまにほめていただけるなんて❗きょうしゅくです🐻💦
文化人は変わり者がふつうなのに、世間いっぱんの尺度ではかっちゃいけないよな、ってクリン思います🍀
さいきんは文春砲とかもあるから、えじきにならないように品行方正な文化人がふえましたよね💡
この本が発表された時も、かなりの「賛否両論」がまきおこったそうですよ🌀
たつじの知り合いの作家さんたちは、「三好があまりにも気の毒」と、かわいそうがっていたもようです💧
クリンより🌼