With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

ロードスター

2005年06月27日 | Car
マツダの新型ロードスターと、オープン2シーター特集いう記事にひかれて買った、「カー・アンド・ドライバー」誌。

新型ロードスター、かなりかっこいい!。

性能スペックもさることながら、コクピットのデザインなど、価格で1ランク上のスポーツカーにも負けない質感だ(結構自分は雰囲気重視!)。
ロードスターは、ライトウェイト・スポーツカーという一度なくなった市場を完全に復活させた功労車で、世界に自慢できる名車!。一度は乗ってみたいなあ。

初代ロードスターをロータス・エラン風や古いクラブマンレース仕様に、外観だけでも似せてる人達をたまに見かけるけど、ああいうのもパーツが世界中で豊富に出揃っているからで、とても羨ましく思ってしまう。

ロードスターと並んで、各国のオープンカーも特集されていた。色んな快適装備が付いて、皆豪華!(ライトウェイト・スポーツカーという見方からすると本末転倒の様な気もするけど…)。
翻って自分のMG-Fを見てみると、さすがに発表から10年経過して、(マイナーチェンジさせた「TF」ってのが登場したけど)、今ここに掲載されてる車と比べたら時の流れを感じずにはいられない。
でも、逆にシンプルで何も付いてないところが、昔のスポーツカーっぽくていい感じもする(笑)。

ついでに「MGローバー日本」のHPを見てみると、
「英国MGローバー経営破綻に伴い、再建に向け努力はしたものの、復旧の見込みは立たず、会社の解散が進められているようです(伝聞かい!)」とか、
「MGローバー車の製造終了に伴い、インポート、販売業務を終了します」など、寂しい話ばかり・・・。
まあ、ローバーがおかしくなったのは2度目だし、もともとイギリス車メーカーは離合集散、売買収を繰り返してきた歴史があるから、オーナーの方もそんなにさしせまった危機意識を持っていないのかな(笑)。なんとかなると…。

20代後半からずっと大切に乗ってきた車だから、おかしいかなって思ったら早めに治療して、できるだけ長く乗っていきたい。
買った当時は2,3年乗って、結婚して手放すか、なんて考えてたけど、まだまだ長い付き合いになりそうだ(笑)。