愛車MG-Fの車検・・・。
5月の末にディーラー(ローバーは消滅したから、正しくは元ディーラー)に出して早2ヶ月が過ぎた。
い~加減、そろそろ帰ってきてほしい。
荷物が多くて、帰りが終電なくなりそうな日なんか、レンタカー借りなきゃならんし、基本移動は車なもんで、つらい!。
しかも今回大幅なリフレッシュを計画、実行したので費用もバカにならん金額に。
見積は40万超!。ひくわ~。これでホントにお金がなくなった。
今回で5回目の車検だから、もうかれこれ11年の付き合い。
まだまだシングル・デイズはバリバリに続行しそうなので、この愛すべきオープン2シーターのまっとうなリフレッシュを実行することにした!。
まずはMG-F特有のウィークポイントであるエンジンの、ヘッド・ガスケット交換!。
国産車ではまずあり得ないことだけど、構造的にほとんどのMG-Fが、いつかはガスケットが抜けて冷却水がエンジンから噴き出す!とのこと(怖~)。
そして冷却水がオイルと混じった場合にはエンジンブローと・・・。
しかもこれは個体差があるらしく、いつ起こるのかわからないらしい。
さすがに10年、6万キロ弱の走行距離。十分にもったと思うので、ここらで交換。
これが金額的にいちばん高く周辺パーツの交換と合わせて約18万円。
他にはリア・スクリーンの交換。幌についてるビニールのリア・スクリーンは、もう傷や経年劣化で曇って真っ白。
屋根を閉じてる状態では、後方視界はほぼゼロ。
見た目もすごく古びた感じがしてカッコ悪いのでこれも交換。
純正だと10数万するらしく、ディーラーの紹介してくれた、地元川越の幌屋さん(!)にて、国産パーツで交換することに。費用は5万ちょっと。
その他もろもろ、ベルト類、消耗品、オイル交換、車検代含めると、40万を超える金額に。この際オールペンでも、と考えていたけれど、それは諦めた。
とりあえず、早く帰ってきてくれ~。
画像は昔のカタログから。
オープンカーにティー・セットなんて英国チック。
そして購入当初に思い描いた、幻のオープンカー・ライフ
5月の末にディーラー(ローバーは消滅したから、正しくは元ディーラー)に出して早2ヶ月が過ぎた。
い~加減、そろそろ帰ってきてほしい。
荷物が多くて、帰りが終電なくなりそうな日なんか、レンタカー借りなきゃならんし、基本移動は車なもんで、つらい!。
しかも今回大幅なリフレッシュを計画、実行したので費用もバカにならん金額に。
見積は40万超!。ひくわ~。これでホントにお金がなくなった。
今回で5回目の車検だから、もうかれこれ11年の付き合い。
まだまだシングル・デイズはバリバリに続行しそうなので、この愛すべきオープン2シーターのまっとうなリフレッシュを実行することにした!。
まずはMG-F特有のウィークポイントであるエンジンの、ヘッド・ガスケット交換!。
国産車ではまずあり得ないことだけど、構造的にほとんどのMG-Fが、いつかはガスケットが抜けて冷却水がエンジンから噴き出す!とのこと(怖~)。
そして冷却水がオイルと混じった場合にはエンジンブローと・・・。
しかもこれは個体差があるらしく、いつ起こるのかわからないらしい。
さすがに10年、6万キロ弱の走行距離。十分にもったと思うので、ここらで交換。
これが金額的にいちばん高く周辺パーツの交換と合わせて約18万円。
他にはリア・スクリーンの交換。幌についてるビニールのリア・スクリーンは、もう傷や経年劣化で曇って真っ白。
屋根を閉じてる状態では、後方視界はほぼゼロ。
見た目もすごく古びた感じがしてカッコ悪いのでこれも交換。
純正だと10数万するらしく、ディーラーの紹介してくれた、地元川越の幌屋さん(!)にて、国産パーツで交換することに。費用は5万ちょっと。
その他もろもろ、ベルト類、消耗品、オイル交換、車検代含めると、40万を超える金額に。この際オールペンでも、と考えていたけれど、それは諦めた。
とりあえず、早く帰ってきてくれ~。
画像は昔のカタログから。
オープンカーにティー・セットなんて英国チック。
そして購入当初に思い描いた、幻のオープンカー・ライフ