With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

車のリフレッシュを思い立ち、そしてひく

2008年07月28日 | Car
愛車MG-Fの車検・・・。
5月の末にディーラー(ローバーは消滅したから、正しくは元ディーラー)に出して早2ヶ月が過ぎた。
い~加減、そろそろ帰ってきてほしい

荷物が多くて、帰りが終電なくなりそうな日なんか、レンタカー借りなきゃならんし、基本移動は車なもんで、つらい!

しかも今回大幅なリフレッシュを計画、実行したので費用もバカにならん金額に。
見積は40万超!。ひくわ~。これでホントにお金がなくなった

今回で5回目の車検だから、もうかれこれ11年の付き合い。
まだまだシングル・デイズはバリバリに続行しそうなので、この愛すべきオープン2シーターのまっとうなリフレッシュを実行することにした!

まずはMG-F特有のウィークポイントであるエンジンの、ヘッド・ガスケット交換!。
国産車ではまずあり得ないことだけど、構造的にほとんどのMG-Fが、いつかはガスケットが抜けて冷却水がエンジンから噴き出す!とのこと(怖~)。

そして冷却水がオイルと混じった場合にはエンジンブローと・・・。
しかもこれは個体差があるらしく、いつ起こるのかわからないらしい。
さすがに10年、6万キロ弱の走行距離。十分にもったと思うので、ここらで交換。
これが金額的にいちばん高く周辺パーツの交換と合わせて約18万円。

他にはリア・スクリーンの交換。幌についてるビニールのリア・スクリーンは、もう傷や経年劣化で曇って真っ白。
屋根を閉じてる状態では、後方視界はほぼゼロ
見た目もすごく古びた感じがしてカッコ悪いのでこれも交換。
純正だと10数万するらしく、ディーラーの紹介してくれた、地元川越の幌屋さん(!)にて、国産パーツで交換することに。費用は5万ちょっと

その他もろもろ、ベルト類、消耗品、オイル交換、車検代含めると、40万を超える金額に。この際オールペンでも、と考えていたけれど、それは諦めた

とりあえず、早く帰ってきてくれ~

画像は昔のカタログから。
オープンカーにティー・セットなんて英国チック
そして購入当初に思い描いた、幻のオープンカー・ライフ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。