2019年度の予算策定に向けた各省庁の概算要求は、5年連続で100兆円を上回った。
安倍政権が、経済成長による税収増を当てにした財政運営を続ける限り、このトレンドは変わらない。
2018年度の予算内訳を見ても、税収見込みは59.0兆円で、すでにバブル絶頂期の59.8兆円に迫っており、これ以上の成長は望めず、歳出抑制の重要性がよりはっきりしたはずである。
さらに、2022年度以降、団塊の世代が75歳以上になり始め、社会保障費はもっと増えるので、放置すれば、次世代への借金のつけ回しが膨らむばかりだ。
日本の財政の硬直化は、誰の目にも明らかで、痛みを伴う財政構造の改革が喫緊の課題。毎年、この時期になると、政府に対する怒りがこみ上げてくる。
安倍政権が、経済成長による税収増を当てにした財政運営を続ける限り、このトレンドは変わらない。
2018年度の予算内訳を見ても、税収見込みは59.0兆円で、すでにバブル絶頂期の59.8兆円に迫っており、これ以上の成長は望めず、歳出抑制の重要性がよりはっきりしたはずである。
さらに、2022年度以降、団塊の世代が75歳以上になり始め、社会保障費はもっと増えるので、放置すれば、次世代への借金のつけ回しが膨らむばかりだ。
日本の財政の硬直化は、誰の目にも明らかで、痛みを伴う財政構造の改革が喫緊の課題。毎年、この時期になると、政府に対する怒りがこみ上げてくる。
★2018年度概形予算をみて2018年度の概形予算額が、4年連続100兆円を超え、安倍総理が掲げた「2020年度財政収支の黒字化」が、殆ど不可能になった。 枕詞には、「高齢化に伴う医療費や社会保障費の増......