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今日、
多くの企業で「目標管理制度」が導入されています。
しかし、
必ずしも効果を挙げているかというと
疑問です
それは、様々な問題があるからです。
例えば
目標管理制度を採用している企業で、
制度が定着してきた多くの企業では、
上司と部下の面談が形式的になっているという問題を
かかえているようです。
その根底には
「結局は上司に与えられた目標になってる。
自分がやりたいことをやっているわけじゃない」
という思いがあるのではないでしょうか。
つまりは、
部下が部下自身のゴールとして受けとめてはいない
という状況です。
コーチングの3つのステップは
(1)目標の設定、
(2)達成を目指す取り組みへ過程
(3)評価、
です。
この中で、
第三の結果を評価する部分だけが、
目標管理だと勘違いしているケースが多いものです。
コーチングは、
3つのステップのすべてで機能しますが、
最も活用してほしいのは設定(1)の段階です。
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教育・コーチング話題は
⇒ http://www.katch.ne.jp/~k-kami/
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■ 「先生のためのコーチングハンドブック」明治図書
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■ 「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」明治図書
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