■2月8日、神谷が講師です。中経リーダーズセミナー、お申し込みはお早めに<リンク:http://www.chukei-news.co.jp/information/articles/marketingseminar2008_8.php>http://www.chukei-news.co.jp/information/articles/marketingseminar2008_8.phpリンク>
ストレッチって聞いたことがありますか?
目標を設定する際に、
ジャンプしても届かないような
絶対達成不可能な目標を与えても
意味がありませんね。
でも逆に、
努力しなくてもクリアできるような
簡単すぎる目標では、
実力が伸びません。
そこで
よい目標というのは、
現状そのままでは届かないけれど、
ちょっと背伸びをすれば、
やっと届くというような水準に目標を設定することです。
このことを「ストレッチ」と言います。
達成感を演出しながら、
次第にバーをあげていく工夫が
上司には必要なことです。
メルマガ沸騰中です
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.htmlリンク>
教育・コーチング話題は
⇒ <リンク:http://www.katch.ne.jp/~k-kami/>http://www.katch.ne.jp/~k-kami/リンク>
まだお読みでない図書はこちらから
著書子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)
(学陽書房)
「先生のためのコーチングハンドブック」(明治図書)
「教師のほめ方叱り方コーチング」(学陽書房)
「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」
(明治図書)
ストレッチって聞いたことがありますか?
目標を設定する際に、
ジャンプしても届かないような
絶対達成不可能な目標を与えても
意味がありませんね。
でも逆に、
努力しなくてもクリアできるような
簡単すぎる目標では、
実力が伸びません。
そこで
よい目標というのは、
現状そのままでは届かないけれど、
ちょっと背伸びをすれば、
やっと届くというような水準に目標を設定することです。
このことを「ストレッチ」と言います。
達成感を演出しながら、
次第にバーをあげていく工夫が
上司には必要なことです。
メルマガ沸騰中です
⇒ http://www.mag2.com/m/0000205606.htmlリンク>
教育・コーチング話題は
⇒ <リンク:http://www.katch.ne.jp/~k-kami/>http://www.katch.ne.jp/~k-kami/リンク>
まだお読みでない図書はこちらから
著書子どものやる気を引き出すスクールコーチング(DVD付)
(学陽書房)
「先生のためのコーチングハンドブック」(明治図書)
「教師のほめ方叱り方コーチング」(学陽書房)
「『いじめ・不登校』から子どもを救う!教室コーチング」
(明治図書)