コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

顧客満足度を高めるとは

2013-01-24 06:46:12 | Weblog
「お客さんを大切にしなさい」とか
「顧客満足」などの言葉を
よく聞きますよね。

ビジネスの基本ですし
そんなことは分かっていると言われそうです。

しかし、
お客を満足させるとは
どういうことでしょうか?

顧客満足とは、何でしょうか?

一般的には
顧客が考えている期待以上に、
モノやサービスが提供されるということです。

成果が、
期待以上であれば、
顧客は満足し、
期待より小さければ失望します。

例えば
東京ディズニーリゾートは、
毎回ワクワクするような仕掛けや変化があります。

リッツカールトンホテルも
サービスを超えるおもてなしで有名です。

中村文昭氏は
「相手の予想を上回る」と言っています。

結局は、感情の問題ですね。
相手の、思いを明確に収集し
それ以上の付加価値を与えて
感動を与えることですね。

結局は
相手のニーズをよく調べ
ギブ・アンド・ギブで生活することですね。

ですから、
いつも相手を楽しませることに
考えがシフトしていれば
おおむね上手くいくのではないでしょうか。