2月10日 金曜日。
今日も楽しかった。
現在ボルボ・オーシャンレースのポイントでダントツのトップを走る『ABN AMRO 1』のセール・テストに乗ってきた。
第3レグのスタートを2日後に控えて、セーリングも真剣モードだ。
メインセールを揚げ、ジブを展開し、走り始める。
速い。
今日のメルボルンは、南西からの15、16ノットのシーブリーズ。
ジェネカーのテストを集中的にすることになっていたので、まずはクローズホールドで沖に向って走り続ける。
その走りの1時間ほど、ずっと舵を持たせてもらった。
沖に出るに従って、波が大きくなる。
その波を力強くバウが切り裂いていく。
船体に加わる波の力。それに対抗して船を前に進めようとするセールからの力。それらがラダーを介して、ステアリングを持つ手に伝わってくる。
楽しかったなあ。
いま思い出しても、うっとりする。
新しいリギンのシェイクダウンも兼ねていたので、あんまり激しくプッシュするなと言われて、レースでのセール選択よりも2段階くらい小さいジブだったけど、クローズ・ホールドのスピードが12.7ノット。アメリカズカップクラスをはるかに凌ぐスピードだ。
なんか、まだ、興奮していて、うまく書けない。
クルーたちからビールに誘われているので、今日はもう、これはここまでにして、そっちに行ってきますね。
ちゃお。
今日も楽しかった。
現在ボルボ・オーシャンレースのポイントでダントツのトップを走る『ABN AMRO 1』のセール・テストに乗ってきた。
第3レグのスタートを2日後に控えて、セーリングも真剣モードだ。
メインセールを揚げ、ジブを展開し、走り始める。
速い。
今日のメルボルンは、南西からの15、16ノットのシーブリーズ。
ジェネカーのテストを集中的にすることになっていたので、まずはクローズホールドで沖に向って走り続ける。
その走りの1時間ほど、ずっと舵を持たせてもらった。
沖に出るに従って、波が大きくなる。
その波を力強くバウが切り裂いていく。
船体に加わる波の力。それに対抗して船を前に進めようとするセールからの力。それらがラダーを介して、ステアリングを持つ手に伝わってくる。
楽しかったなあ。
いま思い出しても、うっとりする。
新しいリギンのシェイクダウンも兼ねていたので、あんまり激しくプッシュするなと言われて、レースでのセール選択よりも2段階くらい小さいジブだったけど、クローズ・ホールドのスピードが12.7ノット。アメリカズカップクラスをはるかに凌ぐスピードだ。
なんか、まだ、興奮していて、うまく書けない。
クルーたちからビールに誘われているので、今日はもう、これはここまでにして、そっちに行ってきますね。
ちゃお。