奈良の当麻寺にて。
蓮の糸を紡いで、一晩で曼陀羅を織った中将姫。
・・・そのまま曼陀羅の形を具えていたにしても、姫はその中に一人の唯一人の色身の幻を描いたにすぎなかった。その曼陀羅から数千の菩薩の姿が浮き出てきた。其れは幾人の人々が同時に見た。白昼夢のたぐいかもしれない。「折口信夫・死者の書」
上記は美しい言葉で織りあげられた折口の死者の書の死者の書・初稿の最後のところです。
大陸に渡り、真言密教を日本に持ち帰った空海は、理趣経という壮大な人間論的な経典を人目に触れぬよう、埋蔵経として封印しました。それがいつしか現代の私たちの目に触れ、いかに生きるか?という問うこの時代の人々に読み継がれるようになりました。折口信夫は、見識の狭い日本の文化的現状から、東西の知識を経て、この死者の書を書きあげたように思います。
キリスト教と仏教を交え、自己のアイデンティティを神道を通して古層から湧かせ立ち、死者の書に自己の死生観を表したように思います。
素人的な所感ですが、平成という世に読んだ私にとっては、文化的融合は当たり前のことですが、折口信夫は、この時代の人ではありません。
私は何のために生きているのだろう?
そして、生きがいとは何だろう?
私は、魂と心と体を大切にしているだろうか?
人として生まれ、この問いに自問自答する人生を経てきたなら、言葉に出さずともこの問いに答えるべく生活をしているはずです。
いつか永遠の旅立ちをするときに観える光が、生きている今から準備されているように思います。
死者の書の中で、「さとり」に「感性」という言葉を当てています。
なるほど、、、心に落ちました。
読めば読むほど、味の出てくるこの作品に、自分の成育史が重なるのは、私のおめでたい解釈かもしれませんが・・・
[生き甲斐の心理学参照」
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人気blogランキング ☆ありがとうございます
蓮の糸を紡いで、一晩で曼陀羅を織った中将姫。
・・・そのまま曼陀羅の形を具えていたにしても、姫はその中に一人の唯一人の色身の幻を描いたにすぎなかった。その曼陀羅から数千の菩薩の姿が浮き出てきた。其れは幾人の人々が同時に見た。白昼夢のたぐいかもしれない。「折口信夫・死者の書」
上記は美しい言葉で織りあげられた折口の死者の書の死者の書・初稿の最後のところです。
大陸に渡り、真言密教を日本に持ち帰った空海は、理趣経という壮大な人間論的な経典を人目に触れぬよう、埋蔵経として封印しました。それがいつしか現代の私たちの目に触れ、いかに生きるか?という問うこの時代の人々に読み継がれるようになりました。折口信夫は、見識の狭い日本の文化的現状から、東西の知識を経て、この死者の書を書きあげたように思います。
キリスト教と仏教を交え、自己のアイデンティティを神道を通して古層から湧かせ立ち、死者の書に自己の死生観を表したように思います。
素人的な所感ですが、平成という世に読んだ私にとっては、文化的融合は当たり前のことですが、折口信夫は、この時代の人ではありません。
私は何のために生きているのだろう?
そして、生きがいとは何だろう?
私は、魂と心と体を大切にしているだろうか?
人として生まれ、この問いに自問自答する人生を経てきたなら、言葉に出さずともこの問いに答えるべく生活をしているはずです。
いつか永遠の旅立ちをするときに観える光が、生きている今から準備されているように思います。
死者の書の中で、「さとり」に「感性」という言葉を当てています。
なるほど、、、心に落ちました。
読めば読むほど、味の出てくるこの作品に、自分の成育史が重なるのは、私のおめでたい解釈かもしれませんが・・・
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