リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

1年間お疲れ様でした。これで冬眠につくかな

2011-12-14 22:24:32 | 飛行機

エプロンに戻ってきたブルー。

Sseos_7d2011_12_1110_34_135729
貼り間違えた。

Sseos_7d2011_12_1114_46_576904Sseos_7d2011_12_1114_47_386909
今回をもってブルー終了メンバーが。DIVEさん

Sseos_7d2011_12_1114_47_536912
GALANTさん

Sseos_7d2011_12_1114_48_076914
そしてSETTERさん。

Sseos_7d2011_12_1114_48_136915
みなさん。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Sseos_7d2011_12_1114_53_286938Sseos_7d2011_12_1114_53_516941
最後に4姉妹からの花束贈呈でシーズンを締めくくった(このあと我々をバックに記念撮影があったけどね。そのシーンは雑誌で)

Sseos_7d2011_12_1114_55_126957

あとは、お帰りショウタイム~蛍の光で追い込み漁を体験しミッションコンプリート。私もRTBだ。

Sseos_7d2011_12_1115_11_556985Sseos_7d2011_12_1115_28_047005
Sseos_7d2011_12_1115_29_437035Sseos_7d2011_12_1115_36_077065


Sseos_7d2011_12_1115_24_436991

コメント

今年最後のブルー

2011-12-14 22:12:49 | 軍用機

311を奇跡的に乗り越えたB.I.も今年最後のデモ。3名のパイロットがラストフライトとなる。今回はパイロットの方々とお話しをする機会に恵まれ、われわれを勇気付けてくれたお礼と、感謝を含め挨拶させていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

さて那覇のブルーは滑走路上ではなく、RW西側の海上を飛行する。過去の事情とトラフィックの関係上やむをえないが、少しずつグレードアップしていただきたいと思う。

ウォークダウンからショウが始まる。ドルフィンキーパーと敬礼を交わし、機体へ。

Sseos_7d2011_12_1113_43_466567Sseos_7d2011_12_1113_45_406576

他のメンバーの状況を見極める#1

Sseos_7d2011_12_1113_48_316586

雨天のため、キャノピークローズでエンジンスタート。後ろをチャイナイーストがタキシング。(どうもPが写メとってたらしいぞ)
Sseos_7d2011_12_1113_50_126588

そしてタキシーアウト。1番機 watt隊長
Sseos_7d2011_12_1114_00_546612
2番機 DIVEさん
Sseos_7d2011_12_1114_02_436645
3番機ZINさん

Sseos_7d2011_12_1114_02_486648
4番機 GALLANTさん

Sseos_7d2011_12_1114_02_536652
5番機 SETTERさん

Sseos_7d2011_12_1114_02_576654
6番機 CHEETAHさん
Sseos_7d2011_12_1114_03_056659

ランディングするJUMBOの横をテイクオフポジションへ。
Sseos_7d2011_12_1114_03_196662
そして、7番機(うそ)が後を追う。

Sseos_7d2011_12_1114_04_256670
ランナップし、スモークチェック。風がないので、スモークが消えにくい。大丈夫か?

Sseos_7d2011_12_1114_11_246679
クリアランスが出てテイクオフ。お、ダイアモンドテイクオフだ。前回シングルだったので少し嬉しい。

Sseos_7d2011_12_1114_11_416705
そのすぐ後ろを5番機が追いかける。タイミングが早いので送りしか撮れなかった
Sseos_7d2011_12_1114_11_496708
そして、なんと6番機がスモークオンテイクオフ!、やっちまったかあ?Sseos_7d2011_12_1114_11_566712
やっぱ、次にあがる便はかわいそう。スモークの残る中の上がりだもんね。

スモークバックにタキシングするオニポン。

Sseos_7d2011_12_1114_12_196719
最初はダイアモンドローパス。やっぱり遠いなあ。

Sseos_7d2011_12_1114_16_086737
続いて、ダイアモンド360°ターン。北へ抜けた後、4機と2機にブレイク。

Sseos_7d2011_12_1114_20_296758
ソロ2機によるスラントキューピッド。でもスモークが雲に溶け込みよく分からない。

Sseos_7d2011_12_1114_23_036773
続いては4機による、デルタローパス。遠いので大きく見せるためか、結構ルーズ。

Sseos_7d2011_12_1114_25_306780
続いて、ソロ2機による、デュアルナイフエッジ

Sseos_7d2011_12_1114_27_586798
再び6機に戻って、リーダーズベネフィット。

Sseos_7d2011_12_1114_31_506813Sseos_7d2011_12_1114_32_016819

最後は、レフトエシュロンからのコンバットピッチ

Sseos_7d2011_12_1114_39_206844

これで今シーズンも終了。お疲れ様でした。ウィンタートレーニング見に行きたいです。

コメント

那覇の飛行展示は大変

2011-12-14 07:09:23 | 軍用機

那覇は日本でも有数の民間機の離着陸回数を誇ることは先に述べたが、ハンパなく多い。E2/E3 TWYでは降りてから10分ホールドなんてざら。航空祭でも必然的に多くの旅客機が目の前を転がり、上がり、降りていく。飛行展示は、その間隙を縫って行われるので、当然民間機との絡みも多く見られる。

続いて行われたのは、ヘリのデモ。まずは空自のHEROのUH-60Jがテイクオフポジションへ。いつもはASCOTとペアでRESCUEデモを行うが、今回はオニポンのA320とペアを組む。というのは冗談だが、こんな写真が撮れるのも那覇の魅力。

Sseos_7d2011_12_1111_34_096080

今回は留守番のASCOT
Sseos_7d2011_12_1111_46_416174
そしてテイクオフ。離陸時の前傾姿勢がUH-60のもっとも格好良い姿だと思う。

Sseos_7d2011_12_1111_34_456085

更に、空自のCREST、陸自のHIRYUと続く

Sseos_7d2011_12_1111_35_086107Sseos_7d2011_12_1111_35_336126
飛行展示は2回のパスで終了し、降りのお時間。これもまた旅客機に追い立てられるように、あわただしい。
Sseos_7d2011_12_1111_55_116209Sseos_7d2011_12_1111_56_016216
この後、早くもお帰りの準備が。BIの飛行展示前にドナドナされる輸送機3兄弟

Sseos_7d2011_12_1113_19_196509Sseos_7d2011_12_1113_20_076515
Sseos_7d2011_12_1113_22_026528

コメント