今年最後のFLT。同時に今年最後の撮影をRJTTで堪能。新カメラのシェイクダウンも兼ね、朝から1タミへ。ところで今年のLAST FLTは、SolaseedのB738スカイインテリア便を予約したのだが、なんたることか直前にシップチェンジで、レガシー734「737G」。SNA塗装もあとわずかだし、と言い聞かせる。来年リベンジだ。
話を戻して、今回の成果。まずは1タミ編。
本日は寒くて空気が澄んでいる。ということで定番の富士山ショット。この時期、早朝はこのようなショットが撮影できる。10時を過ぎると逆光ぎみになってくるし、気温が上がると霞んでくる。
そして新スペシャルマーク機出現。、SFJの新KIXスペシャル。
前回と異なり、少し色がついた。この日SFJは4機見たが、このマークは1機のみ。他にもあるのだろうか?
2タミ編。
本日の目玉は、1タミ→2タミ循環バス内から見た「政府専用機」B744。なぜいるのか?いつ飛ぶのか?情報がないまま2タミへ。今回は撮影目的ではなかったのでラジオも持っていない。待つだけ。で、お昼前に順次あがっていった。最初のJF001は、Cラン34Rから上がり、北のほうへ。てっきりCTSに帰るのかと思ったので、その後を追いかけなかった。
しかし、約20分後発の、JF002は、E-TWYを真っ直ぐ南へ。そのままDラン05へ。
エアボーン後そのままライトターンし、西へ。ここからFLT RADERで追跡開始。まずはJF001を探すが見当たらない。そこでJF002を追いかける。すると西進中。そこで西日本を見ると、JF001が中国地方上空を西へ飛んでいるのを捕捉。そしてFUKに近づく。がそのまま長崎方面へ。そこでも転進せず東シナ海に抜けたところでロスト。JF002も同様のコースで西へ。あとでニュースをみたら、インドへ行ったとか。
他には、航空局のFLT CHKが34Rから飛ぶ。
そしてB787はモヒカンと絡んだり、Spot63&64に2機並んだりと。ただ、望遠しか持っていなかったので、並び写真は無し。
今年はいろいろありました。そのため逆に撮影意欲が沸き、例年以上に遠征してしまった。
来年こそ平穏で、良い年になりますように。
財布の紐を少ししめなきゃ。