8/31 WAJがNGOから撤退する日。ということで「セントレア発の最終便に乗ろうツアー」決行としたのだが、前線の南下と台風接近のダブルパンチで天気が最悪。
とりあえず0500時頃家を出る。玄関を出た瞬間にずぶ濡れの土砂降り。いやあ前途多難。その後九州道に乗った頃は雨も小止みでとりあえず落ち着いた・・・・
と思ったら、九州道をもう少しで降りるという(太宰府で降りる)一歩手前の筑紫野から先が雨で通行止め!。免許取って以来、雨で通行止めになりインターを下ろされたのは初めて。
この先どうなるのだろうか?週始めのATB事件以来すっかりツキから見放された感のある俺。
なんとか初めて通る下道を使いFUKのインタミ駐車場にたどり着いた。
空はこの通り低く、時折ザアっと降ってくる。
ちなみにインタミ駐車場はターミナル前にもかかわらず1日1000円で、ドメ側よりずいぶんと安い。しかも内際連絡無料バスが運行しているので、いつも利用している。朝6時台でも10分間隔で運行しているので便利。
で、たどり着いた第1ターミナル。LCC3社は、一番南側にあり地方路線用の1タミにカウンターを構えている。小型機用PBB(10~13)やバス用連絡口がある。
ネットで、ウェブチェックインを済ませておいたので、メールされたバーコードを読み取らせ、搭乗券を印刷する。
今のところ欠航にはなっておらず、予定通りだ。しかし出発時刻の2時間前なので、まだNGOを離陸していない。
WAJの場合、チェックインと搭乗券印刷だけでは、保安検査場を通れない。
保安検査場手前で、搭乗券に押印とチェックを受けなければいけない。
搭乗券を2枚に切り、短い方に押印とチェック。後ほどゲートで短い方は回収される。
ウェザーチェックを兼ね、デッキに上がってみると、見事な雨、低い雲。それにしても、このゴチャゴチャ感が朝のFUKって感じだ。後で気づいたのだが、さらに南側のナイトステイ駐機場に811Aがいたようだ。前日の夜便にアサインされたのか?朝一のHND便にアサインされていた。
1タミのデッキは鉄格子の間隔が狭く、コンデジもしくは200mm程度以上でなければ格子が入ってしまう。で、今まで利用していなかったさらに上の展望室にいってみた・・・が、やはりガラス張りでは、貼ってある色付きフィルムや汚れ、雨粒、映り込みで撮影できたものではない。
中で待つことしばし、WAJスタッフが、ワゴンをおしてゲートの準備を開始。ドキドキ感が増していく。そして窓の外に、ほぼ定刻にランディングする赤い機体を確認。シャークレットはついていないようだ。残念。
おそらく人生で最後のWAJボーディングになるので(復路はあるが)、機内の撮影も行いたいと思い、真っ先に乗り込みたかったのだが・・・
やはりお手伝いが必要な方と、ホットシート利用者が優先。
優先搭乗に続いては、A/Fの窓席の人からボーディング。今回最も後ろの31Fを予約したので、真っ先にゲートを通過する。復路含め4回のWAJ全てが最後尾席での搭乗だった。
さあ、出鼻をくじかれた感満載の今回のプチ旅行。次回は機内編へ。