NGO遠征記の途中ではございますが・・・
16日は関東から関西にかけて、台風が猛威を振るった。HNDも例外ではなく、半分以上の便が欠航となり、空港内は大混乱。いや機材ぐりや、RWの確保などスタッフたちも大混乱だったに違いない。
そんな中KMJに戻るため、夕方にってからのこのことHNDに到着した私の目に入ったのは、
こちらは南側。昼間を中心に欠航が相次いだため、空席待ち座席を確保するためのながーい列。私は前日に念のためKMJ行き最終便を予約していたので、ぎりぎりセーフで便は確保済み。
なのでデッキに上がってみる。既に雨は上がっており、青空も戻ってきている。
その中で、ようやくIOJの現物を見ることができた。B772-JA8969だ。
そして時間が過ぎるごとに空が赤く染まってくる。
で、ラウンジから出発ゲート前に出てみると、そこでも難民化した空席待ちの、出発待ちの人々が床に座って時を待つ。
私は、1910時発の649便でFLTの予定で、ゲート501に向かう。バス乗車の10分程度前に着いて、しばし待つ。そこで耳にしたのは1時間遅れる、アナウンス。
そのままラウンジに引き返し、さらに時間調整。でようやく搭乗時刻になり、バスで移動。B772の沖止めは、あまり経験がない。
アサインされたのは8199。7回目の搭乗となる相性の良い機体だ。712Aと並んで最多搭乗回数の機材だ。ちなみに711Aは6回で、KMJ便はスタアラ率が高い。
で、結局HNDをテイクオフしたのは、通常KMJに着くであろう2100時。しかもDランがクローズで、久しぶりのCラン34Rより離陸のおまけ付き。
Dランが出来て以降、久しくCラン上がりは経験していなかったので、少し嬉しかった。