さて、ついにラリーカー展示会場にたどり着いたdemodori
FRセリカツインカムターボに続いては

CELICA GT-four

ST-185セリカは、WRCで大活躍。マタドールサインツのドライブはしびれたね。


そしてこの車もサファリ仕様


当時のサファリ参戦車は、ブルバーとかアニマルバーとか呼ばれる動物と衝突した時の損傷を防ぐド派手なバーが特徴的だ。


参戦初年度は、リトラではなく奥目ライトで登場したが、次年度からは市販車同様のリトラクタブルに。
奥目車は一度しか見たことないなあ。

量産車がST205にモデルチェンジしたのに伴い、WRCもST205へ変更したのだが大活躍したST185に対し、大きく重いST205は思うような成績が出ず、ついにターボリストリクターに細工をするという飛び道具を装備し、出場停止処分に・・・
謹慎中、GrAからWRカーへ移行したWRC。1997年初年度途中からWRCに復活したTOYOTAが投入したのは

カローラ。

カストロールのフルサポートに

サインツのスポンサー、モビスターを加えWRC復帰


賛否両論ある丸目ライトで登場。


しかし、早いものはかっこいい。




リアのコンビネーションランプも可愛い系

リアウィングも今となっては比較的おとなしい部類だ。


このコロナWRCは1997~1999のシーズンを闘ったあと、2000年のF-1挑戦のためWRCプログラムを停止させ終了した。
そしてトヨタWRCプログラムは2017復活まで永い眠りについた。
FRセリカツインカムターボに続いては

CELICA GT-four

ST-185セリカは、WRCで大活躍。マタドールサインツのドライブはしびれたね。


そしてこの車もサファリ仕様


当時のサファリ参戦車は、ブルバーとかアニマルバーとか呼ばれる動物と衝突した時の損傷を防ぐド派手なバーが特徴的だ。


参戦初年度は、リトラではなく奥目ライトで登場したが、次年度からは市販車同様のリトラクタブルに。
奥目車は一度しか見たことないなあ。

量産車がST205にモデルチェンジしたのに伴い、WRCもST205へ変更したのだが大活躍したST185に対し、大きく重いST205は思うような成績が出ず、ついにターボリストリクターに細工をするという飛び道具を装備し、出場停止処分に・・・
謹慎中、GrAからWRカーへ移行したWRC。1997年初年度途中からWRCに復活したTOYOTAが投入したのは

カローラ。

カストロールのフルサポートに

サインツのスポンサー、モビスターを加えWRC復帰


賛否両論ある丸目ライトで登場。


しかし、早いものはかっこいい。




リアのコンビネーションランプも可愛い系

リアウィングも今となっては比較的おとなしい部類だ。


このコロナWRCは1997~1999のシーズンを闘ったあと、2000年のF-1挑戦のためWRCプログラムを停止させ終了した。
そしてトヨタWRCプログラムは2017復活まで永い眠りについた。