1990年代以前のWRCといえばサファリ。日本車が唯一優勝できたのがアフリカラウンド。スピードより耐久性が重要だったからなのかなあ。でトヨタセリカが3連覇する前はNISSANが勝ったりして、ラリーと言えばサファリと言っても良い時代だった。しかしGrAになってからの初優勝は以外にもMAZDA323のスウェーディッシュラリー。この優勝を目の当たりにしたdemodoriはBMFRが欲しくてほしくてたまらなかった・・・
話をラリーカー展示に戻そう。

多分WRCで最初の優勝は、このDATSUN240Z。サファリで優勝したんだったと思う・・・多分。その頃はラリーなんて存在知らない歳だったよ。

それにしてもボッコボコ

当時の過酷さを想像させるダメージ具合。

反対側は原型をとどめていなかった・・・
そして79~82までサファリ4連勝したのがNISSANバイオレット。

この車両は1982サファリ優勝車との事。

こちらは比較的綺麗。

S.メタのドライブでサファリの日産の面目躍如だった。


日産とトヨタでサファリ7連勝だったので、日本ではラリーと言えばサファリになったんだな。

そして同じく1982のサファリラリーでクラス優勝したのが、G10シャレード

こんな小さい車で、よくサファリを走ったもんだ


まあ、GrAになってから、SUBARUが軽自動車のVIVIOを走らせたこともあったから、やはり日本車は丈夫なんだな。
話をラリーカー展示に戻そう。

多分WRCで最初の優勝は、このDATSUN240Z。サファリで優勝したんだったと思う・・・多分。その頃はラリーなんて存在知らない歳だったよ。

それにしてもボッコボコ

当時の過酷さを想像させるダメージ具合。

反対側は原型をとどめていなかった・・・
そして79~82までサファリ4連勝したのがNISSANバイオレット。

この車両は1982サファリ優勝車との事。

こちらは比較的綺麗。

S.メタのドライブでサファリの日産の面目躍如だった。


日産とトヨタでサファリ7連勝だったので、日本ではラリーと言えばサファリになったんだな。

そして同じく1982のサファリラリーでクラス優勝したのが、G10シャレード

こんな小さい車で、よくサファリを走ったもんだ


まあ、GrAになってから、SUBARUが軽自動車のVIVIOを走らせたこともあったから、やはり日本車は丈夫なんだな。