リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ADO@HND

2013-07-15 00:48:00 | 飛行機

FUKネタをどーんと行きたいが、まだ7/7のネタを整理しているので、まずはHNDネタで。

7/7久しぶりに撮影目的でHNDへ出撃。ただ移動途中に寄っただけなので、BODY1台と望遠レンズのみの最小形態だ。

今回の目的は、ADOのニューカラーB3&B6ゲット。それと夢jet、B8の818/819等々、未撮影機材を確保することだ。

が、前日601Aがトラぶったとの報を聞き、一抹の不安は隠せなかった。しかし「まあトラブルなんざ一日でなんとかなるもんさ」と何とかなるさ的なノリで2タミへ。

ADO狙いで、最初に確保したのが、

Seos_7d201307071348347002
色付きベアドゥ。眉毛が無くなってからは初めてのゲットだ。

続いては、

Seos_7d201307071543137086
色なしの初代ベアドゥ。こちらも眉そり後初ゲットだ。

Seos_7d201307071547217089
さらには新カラーの15ANと、

Seos_7d201307071630307131_2
01AN。当然15ANは初ゲットで、01ANも昼間の晴天下では初ゲットだ。

今回のB3は、全てスペマかニューカラーで、現行カラーのB735には会えなかった。珍しい日もあるもんだ。

ここまで4機全てが初ゲットなので、良いムードでB6新カラーを待つ。スケジュールを見ると、午後沖どめから、出発する便があるので、504あたりに寝ているB6出動もすぐだ、と思ったが一向に動かない。

結局B6で会えたのは旧塗装のADO初期導入コンビ。

Seos_7d201307071352177006
01HD

Seos_7d201307071621457123
98AD

結局、午後HND入りして日の入りまでの間、ニューカラーB6は昼寝を決め込んでいた・・・。

コメント (10)

本日のリンゴ(またかよ)

2013-07-14 06:25:23 | 飛行機

7/13 朝6時に目が覚め、PCをつけ、FLTRDR24を見ると、先月納車されたばかりのJA12JJが、FUKに向けNRTから上がっていた。俄然撮影したくなった。

ということで、急遽プチ遠征決定し、カメラバッグを車に放り込み、一路FUKへ向け北上する。

そしてFUK2タミのデッキで撮影だ。FUK国際線の常連といえばEVA。EVAと言えばキティちゃん。キティちゃん号と言えばリンゴ・・・って、またリンゴかよ。

Seos_7d201307131156452430
すっかり、リンゴに好かれたらしい。ということで、今回もハズレとお思いのあなた。今日のFUKはすごかったよお。私的に。
各社の新規導入機が一気に捕獲できたのだ。

銀色の新車、赤色の新車、黄色の新車、☆の新車、黒の新車、などなど大収穫だったのだ。それぞれは、写真を整理しボチボチご紹介していくとして、黄色い新車がこちら。

Seos_7d201307130852192268
本当はもっとピュアな黄色だが少しG味が強いか?うまく記憶色を再現できません。

他にも、ドメB72最後のアーク機を確保したり、2匹の親ネズミコラボ再びだったり、結構収穫があった。

Seos_7d201307130832562227
JA8981 ドメ用B72最後のアーク塗装機。いつ鶴丸化するのだろうか?

Seos_7d201307130833232229
このボンQ 841Cだが、L1ドア後ろに何か貼ってあるが、なんだっけ?

大収穫祭のFUKの模様は、ボチボチご紹介していこう。

コメント (6)

平日の不良サラリーマン@KMJ2

2013-07-13 21:31:45 | 飛行機

さすが平日、官公庁関係の機材が、訓練?任務?FLTを行っている。

まずはくまモン県警の「おおあそ」から

Seos_7d201307021332522117
T-5を経由しRW25テイクオフ。

Seos_7d201307021333002121
機材はBK-117。最近増殖中の新鋭機。

続いてくまモン県防災航空センターの「ひばり」

Seos_7d201307021408112144
専用のハンガーから引き出され、エプロンでエンジン始動し、出てきた。の図。

Seos_7d201307021409092149
なぜかヘリパッドから上がらず、一旦RWに乗って上がっていくのだ。

Seos_7d201307021409252153
フワっと浮かび

Seos_7d201307021409282155
前傾姿勢で加速していく。あっという間に飛んで行ってしまった。

Seos_7d201307021332112115
Spot3にいたボンQが、T-4からRW25エンドを目指す。

Seos_7d201307021337022138
上がるのが早いな。西風が強いからかな?

で、先ほどの330Jが上がる時間。西風が強いので、T-6からのインターセクションを予想し、T-6前で待つ。

Seos_7d201307021416382160
ドキドキしながら待つと、予想通り「リクエスト・タンゴシックス・インターセクションデパーチャー」。

Seos_7d201307021416562164
エンドで待ち構えていた方々は、残念でした。逆に隣にいた老人会6人衆は、目の前で曲がってきたので大盛り上がり。ジイサンバアサンが騒いでおりました。

Seos_7d201307021417202170
折り返しHNDへ向け上がっていく。

Seos_7d201307021421342172
最後は、RW25エンドで。RWの照り返しがレフ板代わりになり、下面にも光が回り込んだSKYのひまわり号。

平日のエンドは、のんびりムードで、お年寄りの集いの場になっているようだ。

コメント

平日の不良サラリーマン@KMJ

2013-07-12 22:09:51 | 飛行機

とある平日。KMJにやってきた、不良サラリーマン。なんとなくフラフラときたぜ。

まずはRW07エンドにて

Seos_7d201307021257542087
Seos_7d201307021304092092
JALとANAのB6。意味もなく正面アップを撮影。ここはRWが近く100mm(APS-Cなので換算160mm)だと、B6の真横がはみ出る。レンズ交換が面倒なのでアップ撮影で終了。

ついで、ソラシドのB734がRW25で上がるので、テイクオフ撮影に場所移動。T3あたりで構える。

Seos_7d201307021319112098_2
このタイミングで西風が強くなり、降りも上がりもRW25.久しぶりにラジオから「チェンジランウェイ25」のコールを聞いた。民間空港ではなかなか聞くことができないので、新鮮だ(厚木基地では、この悪魔の声が聞こえると、撮影者が右往左往始めるのだ)この声を聞いてRW25エンド側に移動。

Seos_7d201307021331382106

降りてきたのは330J。先日初ゲットした雌子ネズミだ。

Seos_7d201307021331482112
ここにきて曇ってしまった。

Seos_7d201307021333542127
RW25に降り、T-3からエプロンに向かう子ネズミ号だが、陸自のCH-47JAと重なった。さしずめ美女と野獣といったところか。

Seos_7d201307021334542134
チヌークがRW25からエアボーン。よく見たら、バックのハンガー内に大勢の隊員と思しき面々がこっちを見ている。なんだろう?お見送りなのか?

Seos_7d201307021334202132
子ネズミ号をタワーと絡めてみた。

次は329Jの雄・子ネズミをお願いします・・・・

コメント (4)

ランウェイバック

2013-07-11 21:43:53 | 飛行機

ANAのB735が眉を剃って不良化しているのはご存知のことと思う。その1機がKMJにやってきた。8500だ

Seos_7d201306300840051989
あまり混雑しない空港なのだが、運が悪いというか、8500プッシュバック時FDAが降りてきた。

Seos_7d201306300914366974
プッシュバックのタイミングでFDAがRW07で降りてきた。しかしSPOT-3に入りたいFDAは、T-5からエプロンに入ると、8500が邪魔して待たされてしまう。

ということで、T5の曲がり角でくるっと向きをかえ、ランウェイバックしT-4からSpot3へ、珍しいランウェイバックを見ることができた。8500ありがとう。

Seos_7d201306300915496980
RW上で転回するとは、小型機だからなせる業だ。

そういえば、昨日29日のFUKでも眉剃り不良化B735をゲットしてたな。最近不良化した303Kだ。

Seos_7d201306291234281883
そのほか,KMJでは

Seos_7d201306300855152001
熊本県防災ヘリのローパスや

Seos_7d201306301540532071
RW07のT-3インターセクションデパーチャーなども見ることができた。

Seos_7d201306301420362060
みぞか号は今日も元気。二日連続でお会いしましたな。

Seos_7d201306300902576972
最近増殖が停滞気味のERJ鶴丸。
Seos_m201306300935270435
ANAラッピングバスもいた。

なかなか楽しめた一日でしたな。

コメント (2)

雄・子ネズミもゲット@KMJ

2013-07-10 21:54:15 | 飛行機

午前中雌の子ネズミをゲットしたが、JALサイトの情報とシップが違うようで、他の子ネズミと入れ替わっているのか?でサイト情報では、雄の子ネズミが午後KMJに来るという。シップチェンジの可能性もあるので一旦帰宅した。が、本当に雄が来るということで、再び出撃。このころになると青空が見えてきた。

Seos_7d201306301335102032
雌と同じように撮影していく。やはりスポイラーを立てていると丸隠れだ。

Seos_7d201306301335312035
送り気味にして全体像を撮影。

Seos_7d201306301335552038_2
T-5を曲がりエプロンへ。

Seos_7d201306301336252042
と、ここまでは順調に撮影したが、スピードが落ちない。

Seos_7d201306301336446987
いつものspot5に入らない。通り過ぎちゃった。

Seos_7d201306301337286992
なぜかSpot4へ。

Seos_7d201306301417272053
雌子ネズミを見て、左右同じだと思い込んだので、右側のアップを撮っていなかった。まだまだ甘いな。

Seos_7d201306301417442056
東京に向け行ってらっしゃーい。

そういえば、こやつがプッシュバックする時、デッキにいた女性が涙を流していた。お子さんが上京するのか、人生も詰まったヒコーキなのだ。

コメント (2)

空恋最新作ゲット@KMJ

2013-07-09 23:00:59 | 飛行機

ここからは6/30のKMJネタの続きです。

ついに801Xまで空恋のラッピングが。

鹿児島の「元気ファクトリー錦江町号」だ。恒例のフライング投入を経て、6/30にさっそくKMJに来てくれた。これでノーマルは806Xのみ。

Seos_7d201306300841401992
やはり送りショットでなければ映らない。くまモンぐらい大きいと良いのだが・・・

Seos_m201306300845350433
天気が悪い。空からはポツリポツリと・・・今日は晴れ予報だったじゃん。

Seos_7d201306300927162028
折り返しでHNDへ。左右のデザインは同じようだが、L1ドア付近にも小さいステッカーが貼ってあるようで、アップを忘れた。次の宿題だ。

Seos_7d201306300927192029
アップで。左からDE-CORN、クワガタガールズ、デンシロウというようだ。

★さらに、Spot4には朝からこいつがいた。

モヒカンがリバイバルして早幾年、今年が最後と言われている。B6は日本全国を飛び回るので、なかなか会うことができない。2度乗れたことはラッキーといえよう。そしてこの日ナイトステイでモヒカンがいた。

Seos_7d201306300851016961
プッシュバック時にモヒカンを強調してみた。

Seos_7d201306300852446965
天候が悪く色ノリが悪い。

Seos_7d201306300855021998
写真では分かりづらいが、相当モヒカンブルーが褪色している。

Seos_7d201306300855252002
今日はすべての機材がRW07デパーチャーだ。25リクエストしてもダメだった。

Seos_7d201306300858192004
Seos_7d201306300858292011
ACLが明るいということから、天候の悪さがわかるだろう。

これが最後のモヒカンかもしれない。という思いで撮影した。

コメント (2)

プロップ@FUK

2013-07-08 19:41:18 | 飛行機

もう少しFUKネタが続きます

毎度のことだが、FUKはプロップも多い。HND幹線の大型機材から離島や近距離の小型機材までバラエティ豊かなのがFUK。

Seos_7d201306290815051670
まずはANAのボンQ4。KQMやITMやKMIなどとの間を忙しく飛ぶ

Seos_7d201306290826551678
JACのボンQ4。離島や四国などを結んでいる。Q4はいまだに鶴丸仕様はゼロで、全機アークカラー(1機はJACカラーだが)で飛んでいる。

Seos_7d201306290946161751
同じくJACのSAAB 340B。L1ドアにスペシャルマークを描いた8887.

Seos_7d201306291443161919
最近なかなか鶴丸化が進んでいない。

Seos_7d201306290835311683
AMXのみぞか号。今日も元気です。

Seos_7d201306291149361860
ORCのボンQは主に長崎の離島を結ぶ、島民の足だ。

そういえば今日もみどりちゃんに会いました。

Seos_7d201306291051131826
3機いるエコボンは、いつまでミドリちゃんでいられるのだろうか?

コメント (5)

6/29のLCC@FUK その2

2013-07-07 22:10:37 | 飛行機

続いて、今一番ホットなJW

Seos_7d201306290802301657
JA03AJ。SLなしの最後の・・・機材だ。NGOからの朝一便。

Seos_7d201306290855511711
続いては、JW唯一の旧デザイン01AJ。

Seos_7d201306290949261758
折り返しNRTに向けあがる01AJ。

Seos_7d201306291354141899
午後も同じ01AJがアサインされ、SL付きにはお目にかかれなかった。

さてさて、FUKはこのほかにもお隣KOREAよりLCCが来るのだ。

Seos_7d201306291045101809
AIR BUSAN。BXはアシアナ(OZ)系列のLCCだ。

Seos_7d201306291127441848
t-way。TWは何回かの運航停止にもめげず、頑張っているLCC。

他にもJEJU(7C)も来るが、最近夕方便のみになってしまい、そこまで待ってられなかったため画像は無し。

韓国はLCCに関しては大先輩。他にもJIN-AIRや、EASTERなどが日本に就航している。さらに中国の春秋が春秋ジャパンを立ち上げ。国内線に就航を目論んでおり、KMJ-NRTが候補になっている模様。実現すればKMJ初のLCC就航だ。

またLCCではないが、最近拡大しているIBEX。ようやく最新の09RJをゲットできた。

Seos_7d201306291248051888
09RJ

Seos_7d201306291244451886
こちらは07RJだが、すっかり「ガンバ東北」ロゴがなくなっている。他の機材もなくなっていた。

Seos_7d201306290841101690
最近は、KMJでもFUKでも、よく会うのがオレンジ号のFDA。相性か?最近黄色い7号機が登場したので、早く会ってみたいものだ。

コメント (2)

6/29のLCC@FUK

2013-07-06 20:26:26 | 飛行機

まだまだ引っ張るFUKネタ。

ここFUKは、国内3社のLCC+海外のLCCが就航している、数少ない空港なのだ。皆知っているか・・・

まずは、順調に成長しているピンクの桃

Seos_7d201306290817511674
やった、初ゲットの807Pだ。

Seos_7d201306291151171863
MMはKIXとの間を1日5往復しているが、現在は4往復に減便中。午前の2便は同じシップがアサインされるようで、またも807P。JWの動向に注目が集まっており、MMがどう対応するのか注目だ。

つづいて、最も急速に拡大するGK

Seos_7d201306290759171650
初便は09JJ。SLなし。微妙に外してくれた。

Seos_7d201306290955051765
02JJ

Seos_7d201306291037031803
06JJ

この日は02JJ/06JJと、ことごとくSLなしの機材が投入されており、未撮影レジのSL付き11JJはお隣大分に2往復入り、かすりもしなかった。
ちなみに、JJPは少し前に便名と行き先が変更になったのだが、FLTRDR24は修正されておらず、便名を見てぬかよろこびすると、途中から航路のズレに気づき、私みたいにがっかりすることになるので注意が必要だ。

そろそろスペマとかでませんかねえ。今話題のお方を含めた続きは「その2」で。

コメント (4)

土曜日も働きます

2013-07-05 20:27:46 | 飛行機

1週間たったがFUKネタはもっと続く。

本日は土曜日。官公庁も一般的にはお休み?だが、ことこの方々に関しては休みなど無いのだろう。ご苦労様です。

Seos_7d201306291240521885
JGC海上保安庁の「きんばと」号 海難トラブルでもあったのか?ヘリも2機出動?していった。

Seos_7d201306291522501943
Seos_7d201306291522551945
福岡県警の「とびうめ」号。毎回思うのだが、この純和風なネーミングって、誰が付けるんだろうか?やはり偉いさんが、会議室で真剣に議論するのだろうか?

真面目な顔して、愛称を選んでいるのかなあ?そういう私は、昔々会社で作ったシステムに、生まれたばかりの我が子の名前をつけたことがあったっけ。

コメント (7)

6/29のB8@FUK

2013-07-04 21:58:27 | 飛行機

6/29のFUKにはB8が1往復入っているので、早速ゲット。FUKでのB8はあまり撮影したことがないな。

Seos_7d201306291406411910
本日アサインされたシップは816A。残念818/819にはまたもフラれた。

Seos_7d201306291406511914
やはりFUKの午後側は、降りが撮りやすいぜ(降りしか撮れないけど)

Seos_7d201306291514151929
午後側は上がりもバッチリ撮れる。

Seos_7d201306291514191932
しかし、この時間になって一面に雲が・・・イマイチ。

コメント (2)

ネコとネズミ

2013-07-03 21:48:40 | 飛行機

引き続きFUKネタを

子供受けを狙ってか、マニアを狙ってか、キャラものはラップ期間が長い。その最長老はポケモンだと思うが、残念がらなFUKにはB4の定期運行がなくなってしまった。今回はピースは来なかったが、猫とネズミは確保できた。

まずは猫から。EVAのA330。

Seos_7d201306291136081852
またリンゴかよ。恐らくFUKではリンゴ以外には、ほとんど会っていない。というくらいリンゴ率が高い。

Seos_7d201306291404191908
そして親ネズミ1号機。

Seos_7d201306291404231909
スタ-ボードボサイドのみなので正確にはドッグ&アヒル号になるか

Seos_7d201306291526411954
午後なので、上がりもスタボサイドになる。

Seos_7d201306291526511960
ラップが特大なので、見上げのショットは無理があるな。やはりデッキからの見下ろしショットでなきゃ。

親ネズミは2匹とも確保済みなので、子ネズミを4匹確保したいが、あと1匹が捕まらない。

コメント (6)

ようやく会えました。

2013-07-03 00:18:00 | 飛行機

FUKネタはまだまだ続く。

1/14に運行を開始して約半年。ようやく「八重の桜号」に会うことができた。

Seos_7d201306290838041687
シップがB6なので日本全国どこの路線に入るかわからず、会うには運が必要。B6なのでHNDにいれば会えるかというとそうでもない。地方巡業が多いので、本当に運が必要。そのため、同じB6で運行中の「夢JET」は、未だに会うことができていない。乗ることはできたのに撮ることができていないなんて、おかしくね?

Seos_7d201306290843541698
何はともあれ、無事ゲット。年末までの運行予定なので、会えてよかった。この調子で、「夢JET」にも会わせてください、お願いします・・・

Seos_7d201306290845151700
しっかし、前回のNHKものは相性が良かったなあ。龍馬伝は4回、坂の上の雲に至っては7回も乗ったもんな。恐らく撮影回数より乗った回数の方が多いと思う。

Seos_7d201306290944541749
この手のラップ機の残念な所は、上がってしまうと、ほとんど目立たないとうところ。撮影はターミナルデッキからに限る。

コメント (7)

KLM@FUK

2013-07-02 19:53:23 | 飛行機

続いてFUKネタです。

春からアムステルダム線でKLMが就航した。

Seos_7d201306290851471702
KIX,NRTに続き3回目の対面だ。

Seos_7d201306290852001705
正確に言うと、KIXであったのはKLM-ASIAなので、KLMに会うのは2度目。

Seos_7d201306291049461819
ロングホールの割には、短いターンアラウンドでアムステルダムに旅立つ。

Seos_7d201306291049491822
そう言えば、クリアランスをとっていたクルーは女性の声だった。長時間大変ですなあ。お気をつけて。

他にも海外キャリアが複数入っているが、すべてノーマルで面白くなかった。とりあえず、いつあっても綺麗だなあと思うPNを貼ってみる。

Seos_7d201306291409591918

コメント (6)