リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

空の日から一転

2014-10-16 23:22:19 | 軍用機

10/4の空の日は、一日好天に恵まれ、そらあかりも夕焼けに映えたのだが、翌日曜日は、台風18号の外側の雲の影響を受け、朝から曇天で強風。本当は関空遠征を考えていたのだが、大阪地方も天候が悪そうなので、4日の夜にCNL決定。残念・・・

さて久しぶりの二日間休み「どうしよう」と・・・雨は降っていないが今にも降りそう・・・何気にネットを見ていたら、健軍の駐屯地が一般開放されると。今まで高遊原や目達原などヘリのいるJGの基地は訪れたことはあったが、いわゆる駐屯地は未経験。

健軍にどの様な部隊が所属し、何がみられるのか、理解しないまま、とりあえず陸自のイベントだから空いているだろう、雨降ったらすぐ帰ればよいし、動く戦車がみられるだろ、帰りに行きつけのカメラ店に寄ってこ、と軽い気持ちでレッツゴー。

現地について、案内されるままに車を駐車場に停める。と、すぐ横に戦車が・・・

Seos_7d_20141005_09_21_55_6125

戦車が4両。後ろにカゴをつけているので、体験搭乗用の車両か。

Seos_7d_20141005_09_21_07_6120

4戦と書かれているので、調べてみたら、第4師団の第4戦車大隊のようだが、大分からはるばる運んできたのか?

Seos_7d_20141005_09_21_20_6122

型式は、74式戦車とのこと。JGSDFの主力戦車なのか?

Seos_7d_20141005_09_22_14_6126

戦車の向うが駐車場。戦車の前を通って駐車場に入るのだ。

Seos_7d_20141005_09_26_15_6134

すると4両の戦車が起動しバックしていった。そしてキャタピラの跡を、専用の治具?でならしていた。

たまたまこの駐車場に案内されたので、初めて動く戦車を見ることができた。

さて会場へ向かおうか

Seos_7d_20141005_09_35_55_6137

健軍は西部方面隊がいるのか。しかし陸自に関しては勉強不足なのでどこになんの部隊がいるのか、さっぱりわからない。

とりあえず中に入ろう。

コメント

ラッキーなHND

2014-10-15 21:18:03 | 飛行機

とある9月の日曜夕方。いつものようにKMJへ戻るためHNDへ。まだ日があったのでデッキへ出てみる。

Seos_m_20140928_16_23_49_5712

目の前に、地味ではあるが初撮影の76ANが。ラッキー!。

そしてJLのハンガー前には

Seos_m_20140928_16_26_05_5715

政府専用機がいた。遠いな。でも会えただけラッキー。

Seos_m_20140928_16_34_41_5721

で、HNDでは久しく会っていなかったB737-700が。HNDでは絶滅したかと思ってたので会えてラッキー。

Seos_m_20140928_17_05_17_5752

B737つながりで、ADOの08AN。こちらも初撮影だ。ラッキー。

Seos_m_20140928_17_08_44_5764

そして07ANや

Seos_m_20140928_17_06_06_5757

8359のADOのニューカラーを撮影していると、

Seos_m_20140928_16_41_29_5731

ドナドナされてきたのは、これまた初撮影の787A。

地味だが、初撮影機が続いたのは、ラッキー!

Seos_m_20140928_17_07_15_5760

Seos_m_20140928_17_11_25_5771

で、711Aと712Aのスタアラコンビを撮影して、中に入る。

Seos_m_20140928_18_47_09_5776

搭乗Spotは65.隣には夢がいた。前回は隣にポケピーがいて、最近「隣にスペマ率」が高い。しかし夜なので、窓に反射する光を殺しきれず、残念な結果に。うーん何とかならないだろうか。

コメント (4)

そらあかり@KMJ

2014-10-14 06:47:36 | 飛行機

昨年より始まった「そらあかり」。今年は「ANAそらあかりクラウド」として、小松空港との併催。KMQは一足早い8/30に開催されたとのこと。

Seos_m_20141004_10_09_42_6096

昨年は、TWRとターミナルビルの間にある旧TWR跡地の駐車場で行われたのだが、今年は、ここYS-11の展示場を会場に、YS-11をショウアップしようということか。

Seos_m_20141004_10_08_31_6092

YS-11のスターボードサイドに、みずあかり名物の竹を加工した灯篭を設置。

Seos_m_20141004_10_10_37_6098

竹に穴をあけて中に光源を入れ、光をともす。

・・・そして時刻は夕方1730時。

Seos_7d_20141004_17_32_19_6018

薄暗くなってきたYS-11の前で、そらあかりがスタート。

Seos_7d_20141004_17_34_58_6021

今年は「チーム羽田オーケストラ」メンバーの演奏でスタート。

Seos_7d_20141004_17_36_13_6022

現役機長のパーカッション、ディスパッチのバイオリン、グランドスタッフのキーボード、非番の3名が自社便で羽田から駆けつけてくれた。

Seos_7d_20141004_17_45_49_6030

竹の灯篭に加え、各空港のANAスタッフが作った・・・なんて言ってたか忘れた・・・オブジェが置かれている。

Seos_7d_20141004_17_45_53_6031

こちらは小松のスタッフか?

Seos_7d_20141004_17_59_46_6038

更に日は落ちて、空が夕焼けに染まる。

Seos_7d_20141004_18_01_37_6041

今日は一日良い天気。よかった、ちなみに翌日は台風18号の影響で雨。

Seos_7d_20141004_18_21_22_6058

そして始まりました、そらあかり。

Seos_7d_20141004_18_23_13_6061

竹の灯篭以外はプロジェクションマッピング。

Seos_7d_20141004_18_28_44_6064

YS-11は、ビンゴカード状態に・・・

Seos_7d_20141004_18_29_55_6066

完全に日は落ち、暗闇に支配される頃、ひかりは輝きを増す。

さあ、限界だ。家に帰ろう。来年はどのようなひかりを見せてくれるだろうか。

コメント (4)

KMJの「ぬし」再び

2014-10-13 06:46:31 | 飛行機

10/2の649でHNDからKMJに飛んだ817A。トラブルで翌10/3の折り返し642が欠航。そして10/4空の日。817AはインタミSpot.8に寝ていた。

Seos_m_20141004_09_25_57_6089

うーん、1年半ほど前を思い出したぜ。

2013/1/16に発生したJA804Aの発煙トラブルで、当日HND発641でKMJに到着した817Aは、約4か月後の5/20までの間、KMJの主として、鎮座していた。

Seos_7d_20141004_09_41_44_5872

あの時とおんなじだ。そして土曜日。OZの国際線がICNから来るので、どかなければならない。

Seos_m_20141004_10_51_36_6106

あの時と同じように、あいているスポットに移動。今回はSpot.5.

Seos_m_20141004_10_59_52_6108

641便が到着し、KMJでは珍しく2機のB8が並ぶ。

・・・時間は過ぎて夕方。そらあかりを見るため、再び空港へ。とそこに

Seos_7d_20141004_16_21_02_5985_2

くまモン号がやってきた。

Seos_7d_20141004_16_21_35_5991_2

T-5からSpot.6を目指す。

Seos_7d_20141004_16_23_23_5998_2

家族連れは、突然のくまモンGO登場に大興奮。

Seos_7d_20141004_16_44_19_6005

午後のB8は、IOJなしの824A。絶滅危惧種の希少性あり機材。すぐにIOJが入るだろう。

Seos_7d_20141004_17_04_38_6006

一応くまモンGOが出発するまでデッキでぼーっとした。居眠りもした。

Seos_7d_20141004_17_05_15_6009

Seos_7d_20141004_17_11_16_6014

さあ、そらあかり会場にGO。

コメント (2)

スロープは?

2014-10-11 00:09:35 | 飛行機
空の日のKMJの続き。

最近ITM路線のボンQ率が高い。6往復の内3往復がボンQだ。

Seos_7d_20141004_10_50_20_5926

空の日の1機目は、エコボン。

Seos_7d_20141004_10_57_28_5943

エコボンもいつまで見られるのだろうか?

Seos_7d_20141004_10_55_20_5936

ANA以外にもITM行のエコボンがいたのを忘れてた。2016年初旬頃にATRに置き換わるそうだ。あと1年と少し。がんばれ「みぞか」

Seos_7d_20141004_11_44_55_5967

2機目はノーマルの853K

Seos_7d_20141004_12_13_20_5981

タラップ車の使い方2。SPOT3には、地上に降りる階段がないので、PBBから。タラップ車を降りて、乗機する。

Seos_7d_20141004_11_57_59_5971

そういえば、スロープが使用されてないぞ。どこ行ったんだ?引退か?

Seos_7d_20141004_12_12_55_5976

ボンQはプッシュバックなしに、その場で転回してタキシング開始。

3機目は、撮影していない。ところで、TWR前の駐機場を見ると、見慣れない機体が。ということでいったん外に出て、TWR前駐車場へ。

Seos_m_20141004_11_16_19_6110

Cessna T206H Turbo Stationair

上天草市が、10/11-12で行う水上セスナ機無料体験飛行のため岡山から来ているようだ。水上飛行機って、海自のUS-1以外では、初めて見た。よく滑走路に降りることができるなあ。

台風大丈夫かなあ。
コメント (4)

空の日@KMJ イベント編

2014-10-10 06:42:48 | 飛行機

さて2Fのイベント会場に移動する。まずは、くまもと空港長のご挨拶から始まり、

Seos_7d_20141004_09_08_02_5832

くまモンに、一日空港長を任命

Seos_7d_20141004_09_08_49_5839

・・・その後くまモンがどこで業務遂行したかは・・・・定かではない。

Seos_7d_20141004_09_11_51_5853

阿蘇くまもと空港キャラクターの「あそらくん」や

Seos_7d_20141004_09_06_44_5828

空の日シンボルキャラクターの「くにまるくん」も登場し、ゆるキャラコラボだ。

「くにまるくん」とは、空の日の9/20に因んで(く(9)に(2)まる(0))命名されたそうだ。

Seos_7d_20141004_09_10_20_5848

続いてくまモン体操で盛り上がり、撮影会になだれ込んでいた。

Seos_7d_20141004_09_37_01_5866

Seos_7d_20141004_09_37_14_5867

Seos_7d_20141004_09_39_25_5870

SNJとJALが子供向けのブースを設置。ANAは・・・無い。

続いてのイベントは

Seos_7d_20141004_09_40_24_5871

JALの折り紙教室。ヒコーキを作っていたようだが・・・よく見ていなかった。

更に、

Seos_7d_20141004_10_23_19_5882

Seos_7d_20141004_10_22_56_5880

せくすいーなフラダンスと

Seos_7d_20141004_10_38_00_5905

Seos_7d_20141004_10_40_41_5909

これまた、せくすいーな、ベリーダンスと続く・・・ヒコーキと何も関係なく、すみません・・・

Seos_7d_20141004_11_35_27_5964

そしてヒコーキ業界で働く女子のトークイベント。CA、グランドスタッフ、整備、陸自、航空学生、など各方面で活躍する女性が集まってのトーク会、とのこと・・・中身は聞いてません。

この後に、麻薬探知犬のデモもあったようだ。

ここで、1Fに移動すると

Seos_m_20141004_08_25_45_6076

Seos_m_20141004_08_26_25_6078

みずあかりのオブジェ展示や

Seos_m_20141004_08_22_32_6073

おお、JJPのカウンター全貌が。

Seos_m_20141004_10_15_33_6100

そして抽選会で「あたり」がでると、この風船がもらえる・・・もらえたのだが、どこに置こうか・・・26日の就航をアピールしておりました。

Seos_m_20141004_10_17_16_6104

コメント

空の日@KMJ

2014-10-08 06:40:49 | 飛行機

10/4 熊本空港で「空の日」イベントが開催された。航空機展示など無いので乗り気ではなかったが、年1回だし、HNDの空の日行けなかったし、くまモンの一日空港長でも見に行くかと、出かけていった。

イベント開催は9時。なのでまずは朝一便を撮影しにデッキへ。初便はSNJのナイトステイ便。SNJサイトの空恋スケジュールに記載がなかったので、少し期待していくと

Seos_7d_20141004_07_43_58_5787

ビンゴ!、809Xのたかはる号を初ゲット!

Seos_7d_20141004_07_43_55_5785

朝からツいているなあ。

Seos_7d_20141004_07_49_46_5792

イッテラッシャーイ。そして次は同じくJALのHND行きナイトステイ便

Seos_7d_20141004_07_53_33_5797

撮影場所を移動しSpot5からのプッシュバックを撮影

Seos_7d_20141004_07_55_04_5800

お久しぶりのWAON号でした。

Seos_7d_20141004_07_58_41_5806

Seos_7d_20141004_07_58_50_5813

行ってらっしゃーい2.

さて、中に入ってイベントでも撮影しようか。

コメント (2)

ECOと南からの使者

2014-10-06 21:45:20 | 飛行機

帰り支度をしていたら、なにやらスペマのにおい。

Seos_7d_20140923_12_07_30_5440

おお、久しぶりにECOな鶴丸に会えたぜ。

Seos_7d_20140923_12_07_34_5442

会わないと、結構会わないものだ。前回会ったのはいつだ?

Seos_7d_20140923_12_12_10_5455

Seos_7d_20140923_12_12_15_5456

このラッピング2020ねんまで続けるつもりかなあ。

Seos_7d_20140923_12_16_23_5466

と、737NがOKAへ向けタキシング開始。

Seos_7d_20140923_12_17_54_5472

あらあ、先ほどのB735まだ待ってるんですか?

Seos_7d_20140923_12_19_00_5475

SKYの2機並びとなったが、4機目はノーマル。さすがに4連荘はないか・・・

しかしSKYも待っているなあ。なにが来るんだ・・・

Seos_7d_20140923_12_20_10_5479_2

って、サクラジンベイではないですか。

Seos_7d_20140923_12_20_47_5485

ここで、ワンピがあがる。

Seos_7d_20140923_12_23_55_5489

サクラジンベイも目の前に来た。

Seos_7d_20140923_12_24_11_5494

もう、お腹いっぱい、ごちそうさま。

今日の収穫

SKYのワンピ3機、夢、ECO、じんべ、ほかスペマ多数捕獲。

本日の目的は十分達成したな・・・

さあ帰るか。

コメント (2)

秋の東北・・・いきたいなあ

2014-10-05 16:05:25 | 飛行機

さて、テンションMAXの状況の中、330Eが折り返していく。

Seos_7d_20140923_11_57_23_5420

Seos_7d_20140923_11_57_31_5421

もう一回、SKYの333のグリーンシート乗りたいなあ。年末あたり狙おうかな?

なんて思っていたら、

Seos_7d_20140923_11_42_09_5389

行こう東北号が降りてきた。最近遭遇率が高いなあ。

Seos_7d_20140923_11_50_14_5407

同じERJの鶴丸機がタキシング。タッチの差で、ツーショットならず。

Seos_7d_20140923_11_50_50_5409

東北号が目の前にスポットイン

Seos_7d_20140923_12_01_17_5432

更に左のSLが白い23MCが降りてきた。ビミョーな違和感だ。

Seos_7d_20140923_12_01_53_5435

このB735さっきからずーーーーっと、ここでクロスランウェイの許可を待っているな

Seos_7d_20140923_12_02_34_5437

かれこれ30分は待っている。

Seos_7d_20140923_12_08_17_5448

中国東方はノスタルジーを感じさせるペイントだ。

Seos_7d_20140923_12_10_06_5451

ORCも、お久しぶりです。

Seos_7d_20140923_12_01_08_5428

そろそろ限界?この色褪せっぷりは、見事だ。

お腹いっぱいだし、そろそろRTBするかなあ・・・・って、今度は誰?

コメント

福岡の奇跡3

2014-10-04 00:37:00 | 飛行機

さて、9/23福岡遠征の続きだが、奇跡はまだ続く。

330Dに続き最新の330Eが降りてきた。

Seos_7d_20140923_10_59_12_5280

こちらもWiFiが使用できるんだよなあ。

Seos_7d_20140923_10_59_22_5285

以前330Dに搭乗して、上空から知人にメールを送った時の感動がよみがえる。

Seos_7d_20140923_11_05_46_5305

とここで、絶滅危惧種のB72アークが上がる。次に会うときは鶴丸だろう。

Seos_7d_20140923_11_06_01_5306

330Eがスポットを目指し、目の前を転がっていく

Seos_7d_20140923_11_06_04_5307

Seos_7d_20140923_11_06_50_5311

しっかりとWIFIアンテナが付いている。

Seos_7d_20140923_11_17_16_5333

330E到着を待っていたかのように、2機目のワンピがプッシュバック。

そして、午前のSKY-B738最後の3機目がOKAから到着する時刻。プッシュバックの機材とツーショットを狙ったが、そうはうまくいかない。しかし!

Seos_7d_20140923_11_20_21_5341

なんとOKAからの便は、またもやワンピな737N.

Seos_7d_20140923_11_20_46_5349

そして737Tがようやくタキシング開始。

Seos_7d_20140923_11_21_33_5352

Seos_7d_20140923_11_21_45_5353

737Tも左右ゲットだ。

Seos_7d_20140923_11_25_39_5370

そして737Nも左右ゲット。こちらはWLがないので、比較的撮影が楽だ。

Seos_7d_20140923_11_25_45_5374

まさかの午前中発着の3機すべてワンピとは、奇跡と呼ばずしてなんと呼ぶのだろう。

Seos_7d_20140923_11_31_26_5378

で、こちらも希少な、IOJなしB735.次会うときはIOJロゴ入りだろうな。

ここまでで、すっかりおなか一杯になってしまったが、まだまだ終わらない。

コメント (4)

インターはノーマルばかり

2014-10-03 00:24:00 | 飛行機

ここまでワンピ2機を含む複数のスペマをゲットしたが、インターはノーマルばかり。

Seos_7d_20140923_10_09_23_5188

SQのA333

Seos_7d_20140923_10_21_59_5214

ダイナスティのA33とIBEXのCR7が並んだ・・・だからなんだ?

Seos_7d_20140923_11_36_43_5382

TGのA333

Seos_7d_20140923_10_31_59_5244

久々にOZのB772を見た。

Seos_7d_20140923_10_32_35_5246

こちらはKLM ASIAのB772

Seos_7d_20140923_10_42_06_5254

VNのA321

Seos_7d_20140923_10_42_59_5257

MMと。

Seos_7d_20140923_11_01_10_5296

そしてレジを見なければJJPと間違るJSAのA320

Seos_7d_20140923_10_35_15_5250

UAのB738

Seos_7d_20140923_11_10_38_5317

KEのB739

Seos_7d_20140923_11_12_40_5322

TWのB738

Seos_7d_20140923_11_15_23_5327

最後は、久々ノーマルのEVA。ここまでノーマルだ揃うなんて・・・

コメント

福岡の奇跡2

2014-10-02 06:59:45 | 飛行機

Seos_7d_20140923_09_26_12_5141

久々にIBEXのCR7を撮影した気がする。そしてその直後に

Seos_7d_20140923_09_29_04_5148

前回の遠征の際、携帯いじりで撮り逃した330Dの降りをゲット。

Seos_7d_20140923_09_29_13_5153

いつ見ても流麗なフォルムだよなあ。

で、先に降りた機体が続々上がるお時間。

Seos_7d_20140923_10_03_06_5180

Seos_7d_20140923_10_04_02_5181

Seos_7d_20140923_10_11_11_5191

Seos_7d_20140923_10_12_07_5195

夢がタクシーアウトする頃、奴が来た。

Seos_7d_20140923_10_13_39_5200

この日2機目のワンピ。仙台から飛んできた737T。

Seos_7d_20140923_10_16_45_5208

夢JETがラインナップ。東京に戻っていく。

Seos_7d_20140923_10_22_45_5220

Seos_7d_20140923_10_23_18_5224

737Tはワンピ+クローバー。デザインは737Uと同じ。

Seos_7d_20140923_10_28_03_5234

更に330Dが羽田に戻っていく。次は330Eが来る番だ。

コメント

去りゆくもの

2014-10-01 19:57:11 | 飛行機

ANAもJALも、模様替えを進めている。ANAはIOJロゴを追加、JALはご存知鶴丸化の真っ最中。かなり模様替えが進んでいるが、まだまだ旧タイプに会える。

Seos_7d_20140923_09_20_44_5126

まずは、IOJなしのB735の8596.すでに眉毛は剃られ、IOJロゴ貼り付けを待つだけか。

Seos_7d_20140923_09_22_54_5134

次はJTAのB734。アークのみならず、タイトルもJEXのまま。うちなーになる日も近いか?

Seos_7d_20140923_09_27_05_5146

JEX自体もあとわずか。JALに吸収されるので、レアといえばレアだ。

Seos_7d_20140923_09_56_21_5173

そしてB772最後のアーク773J。いつまで見ることができるだろうか?

Seos_7d_20140923_09_16_33_5124

さてこちらは、徐々にSL付が増えているJJP栄光の初号機01JJ。SLがレトロフィットされるのも近いか?

Seos_7d_20140923_09_47_27_5170

一方こちらは、一向にSLのつく気配がないMM。

Seos_7d_20140923_09_15_04_5123

そしてFUK減便のSFJ。SLありなしコラボだ。このようなシーンもいつまで見られるのか?

そしてFDAは、E170をE175に置き換えるのか?

Seos_7d_20140923_11_10_05_5314

全然塗り替えが行われず色褪せ、遠目にはピンクに見えてしまう1号機レッド。

Seos_7d_20140923_09_22_08_5129

こちらも色褪せが目立っている2号機スカイブルー

Seos_7d_20140923_09_12_06_5119

Seos_7d_20140923_09_38_10_5164

毎度FDAはカラフルで目を楽しませてくれる・・・が、色褪せを何とかしてください、FDAさん。

コメント (2)