あさひ@ここでも
日曜日の午後4時半です。
今日は晩ご飯の前に軽く一杯やろうと、ご近所の老舗居酒屋「あさひ」さんまでやってきました。
まだ開店前ですが、人が多いと困るので少し早めにやってきました。
するとやはり開店を待つお客さんがいらっしゃいましたが、お二人だけでしたので一安心です。
すぐにお店が空いてご主人に会釈します。
そしてめでたくカウンターの一番端に座りました。
まずは前回入れたボトルを出してもらいます。
これをいつもの水割りでいただきます。
「今日はお刺身あるの」
「すいません日曜日はないんです」
そうか今まで知らなかったんですが、日によって違うんだ。
たまに注文するのでいつもあるんだと思っていました。
お店のほうですが、今日はお客さんの出足はそれほど良くありません。
しかし焼き場は大忙しという状態です。
これはお土産の注文が大量に入っているからでした。
それがかなり多いようで、調理場は大忙しの状態でした。
それでもしばらくたって注文した焼き物が出てきました。
毎回全く同じ組み合わせで、手羽先の塩焼きにかしらニンニクです。
相変わらずいい味出してますね。
のんびりと水割りを飲み続けます。
すると電話がかかってきてこれは席があるのかどうかの問い合わせでした。
今日は珍しくまだカウンターに空きがあるので、その予約がとれたようです。
私のお隣の席が二人分予約済みになりました。
そして座敷席も続々と埋まっていきます。
さて、最近のお店はタブレットやスマホでの注文を取り入れているものが多いんですが、あさひさんもそれをやりたいという計画らしいです。
現在は紙に書いての注文ですが、電子化によって効率をよくしたいということです。
世の中どんどん変わっていきますね。
つい先日のことですが、電話の子機の蓄電池が古くなっていて新しいものを買いに行きました。
大手の家電店に行ったんですが、店員さんに聞くと現在在庫がなくてお取り寄せになるといいます。
まあ仕方がないと1週間待ちで予約をすることにしました。
しかし困ったことにその予約がスマホのアプリを通してでしかできないということでした。
悲しいことにその時はスマホを持っていかなかったんですね。
仕方なくそのまま家までスマホを取りに帰りました。
しかしそれならネットで注文したほうが早いだろうと、アマゾンで調べるとすぐに見つかったんですね。
しかも送料を含めてもこちらのほうが安いときています。
すぐに注文をすると翌日の配送で無事到着しました。
これはネットの注文が増えるはずですね。
あさひさんの予約もそのうちにネットオンリーになるのかもしれません。
でもスマホのないお年寄りにはどうするのかと聞いたら、それは口頭の注文でもいいということでした。
今の飲食業界は人手不足ですから、スマホ化はどんどん進んでいくんでしょうね。
そんなことを考えながら飲んでいるとすぐに予定していた時間になりました。
席も満席だしそろそろお会計をしますか。
そのまま家に帰って晩酌の続きをしました。
いつもごちそうさまです。