国立西洋美術館にて、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展を鑑賞。
ロンドン・ナショナル・ギャラリーは、
1824年に市民によって設立された「西洋絵画の教科書」とも言われる
ルネサンスからポスト印象派までの幅広いコレクションを誇る。
今回、特に見たかったのは、フェルメールの「ヴァージナルの前に座る若い女性」。
フェルメール晩年の作品と言われている。
遠くから見ると、ヴァージナルの側面が光を反射して絵の中に長方形が浮かんでいるように見える。
近づくと椅子に座っている女性と視線が合う。
どの角度から見ても視線が外れない気がする。
光に誘われて近づいてみると、女性の視線に囚われて離れられない。
何とも不思議な作品だ。
もう一つは、ゴッホの「ひわまり」。
ゴッホの「ひわまり」は7点あったらしい。
そのうち1点は日本人が所有していたが、戦災で焼失したと初めて知った。
今回の作品は、ゴッホがアルル時代にゴーギャンの寝室に飾るため
自分の名前をサインしたお気に入りの2点のうちの一つとのこと。
そう思って見ると、そのときのゴッホの希望が込められているように思えてくる。
他にも、レンブラント、ベラスケス、ターナー、ルノアール、モネなど
巨匠たちの作品が目白押しの贅沢な展示であった。
ロンドン・ナショナル・ギャラリーは、
1824年に市民によって設立された「西洋絵画の教科書」とも言われる
ルネサンスからポスト印象派までの幅広いコレクションを誇る。
今回、特に見たかったのは、フェルメールの「ヴァージナルの前に座る若い女性」。
フェルメール晩年の作品と言われている。
遠くから見ると、ヴァージナルの側面が光を反射して絵の中に長方形が浮かんでいるように見える。
近づくと椅子に座っている女性と視線が合う。
どの角度から見ても視線が外れない気がする。
光に誘われて近づいてみると、女性の視線に囚われて離れられない。
何とも不思議な作品だ。
もう一つは、ゴッホの「ひわまり」。
ゴッホの「ひわまり」は7点あったらしい。
そのうち1点は日本人が所有していたが、戦災で焼失したと初めて知った。
今回の作品は、ゴッホがアルル時代にゴーギャンの寝室に飾るため
自分の名前をサインしたお気に入りの2点のうちの一つとのこと。
そう思って見ると、そのときのゴッホの希望が込められているように思えてくる。
他にも、レンブラント、ベラスケス、ターナー、ルノアール、モネなど
巨匠たちの作品が目白押しの贅沢な展示であった。