粘土は縮みます。
粘土によって、差はありますが、約13パーセントから18パーセントほど縮みます。
縮むということは、割れたり、歪んだりする原因になるんです。
縮まない粘土があれば良いのにと何度思ったことか。
しかしながら、現在のところそういうのは聞いたことがありません。
作りやすいように水で練ってあるので、水分が抜けていく時に水の分だけかさが減るわけです。
ちょうど、魚が乾燥して縮み、焼いて更に縮むのに似ています。
さて、さっき素焼きに点火しました。
素焼きが一番窯焚きに気を使います。
それは一番割れたり、歪んだりしやすい時だからです。
だけど・・・
ほっほっほ秘密の技があるのさ~
それは・・・
ジャ~ン新聞紙。
作品を新聞紙でくるんで、素焼きすると大丈夫なのさ~。
新聞紙はエライ!
作品を作る時下に敷いたり、完成した作品を包んで運んだり。
新聞紙がなければ、陶芸はなりたちませんねえ。
いくらネットが発達しても益子で、新聞がなくなることはないでしょう!(ほんとか?)
粘土によって、差はありますが、約13パーセントから18パーセントほど縮みます。
縮むということは、割れたり、歪んだりする原因になるんです。
縮まない粘土があれば良いのにと何度思ったことか。
しかしながら、現在のところそういうのは聞いたことがありません。
作りやすいように水で練ってあるので、水分が抜けていく時に水の分だけかさが減るわけです。
ちょうど、魚が乾燥して縮み、焼いて更に縮むのに似ています。
さて、さっき素焼きに点火しました。
素焼きが一番窯焚きに気を使います。
それは一番割れたり、歪んだりしやすい時だからです。
だけど・・・
ほっほっほ秘密の技があるのさ~
それは・・・
ジャ~ン新聞紙。
作品を新聞紙でくるんで、素焼きすると大丈夫なのさ~。
新聞紙はエライ!
作品を作る時下に敷いたり、完成した作品を包んで運んだり。
新聞紙がなければ、陶芸はなりたちませんねえ。
いくらネットが発達しても益子で、新聞がなくなることはないでしょう!(ほんとか?)