どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

PS Vita、未開封。。。

2011年12月21日 18時29分52秒 | ゲーム
実は初日に届いていたんですけどねぇ(^_^;


なんかバグだらけって話しだし、スッカリ開封する気になれなくなっちゃって(´Д`;)

ソニーさん、またミソ付けちゃいましたねぇ。。。

安定したアップデータがリリースされるまで、しばらく様子見状態、眠らせておこうと思ってます(^_^;




アンバサダー?

2011年08月15日 14時01分13秒 | ゲーム
8月10日までにニンテンドー3DSを購入した人は、そう呼ばれることになってるらしいです。

ディズニーあたりからのイメージですかね?親善大使?どして?って感じですが(^_^;

で、そのアンバサダーに認定されると、3DS上でのバーチャルコンソールを20タイトルもらえるとかで。

果たして自分は、アンバサダーとして認められているかどうか、確認できるのがココ。「登録を確認する」へ行き、11桁のシリアル番号を入力すれば明確に判るという仕組みです。

早速やってみました。


どうやら私もシッカリとアンバサダーになっているようです(^_^;

9月になったらすーぱーマリオとかドンキーコングとかゼルダとかやり放題なんですね!楽しみです(笑)

でもなんでアンバサダーなのか、イマイチよくわかりませんね(^_^;



暴力ゲーム…

2011年06月27日 14時39分36秒 | ゲーム
ゲーム機の性能機能ともに向上し、いまやかなり生々しい映像を創出することができるようになりました。


この手の懸念は10年も20年も前から問われる問題です。小説・漫画。アニメと、悪書・俗悪番組と罵られ、回り回って、過激な暴力や性描写を売りにしていた小説家だった某知事が規制に乗り出すご時世です(^_^;

FPSで目の前の敵(人間も含む)をいくらでも殺せますし、殺し方・死に方も年々歳々、生々しい描写に拍車がかかる。個人的に好きかどうか言われれば、嫌いですし胸くそ悪くなるばかり、端で人やゾンビを殺しまくって「は~スッキリした!」とか言う人見ると、ちょっと引いてしまいます(´Д`;)

でもまぁ、こういうのってどれだけプレイヤー(さらに言うと子供)に悪影響あるのかって実証できることじゃないですし難しいテーマですよね。暴力と並んで、性描写についても言われることですが。いつまでたっても結論の出ない、永遠のテーマなのかもしれません。

いつの世も、最先端のメディアが攻撃されるだけなんですけどね(笑)。



パイロットウィングスリゾート、購入

2011年04月23日 17時54分09秒 | ゲーム
気楽にスイスイと空で遊ぶ、このシリーズも大好きで(^_^)


ニンテンドー3DS向けなので、さらに立体視が付加されて、距離と空間の把握が容易になり、遊びやすくなりました。個人的に一番好きなのはロケットベルトですね。シューッと吹いてフワフワ空中に漂う感じがナイスです。

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3DS、AR機能が面白い

2011年03月04日 15時22分34秒 | ゲーム
裸眼立体視ばかりが注目されている同ハードですが、実際に弄くってみると、内蔵カメラ・モーション&ジャイロセンサーを駆使した拡張現実の世界が身近に体験でき、しかも良くできています。


iPhoneアプリなんかでも、セカイカメラとかでお馴染みなんですが、これからは結構これがゲームとして活かされていくんじゃないかなと思いますねぇ。ゲームの作り手としても興味津々です(^_^)



リッジレーサーもいろいろ…

2011年02月27日 18時35分32秒 | ゲーム
以前にも書きましたが、リッジレーサーは新しいゲーム機が出現するときにローンチとしてリリースされる事の多いタイトルのためもあってか、そのゲーム機としての性能を比較するときにベンチマークソフトみたいな感覚になっちゃうんですよね。

あの後、かなり遊んじゃいました。目はかなりショボショボしてます(^_^; 視野角にバシッと重なると気持ち良い状態になるんですけど、外れるとキツイ。混乱してしまいます。激しいレースですからねぇ、どうしても身体が動いてしまうんですよね。

しかし、その後iPad版やってみたんですが、いや~なんか遣りづらいのなんのって…(´Д`;) 加速度センサーでハンドル操作するわけでしが、路肩にぶつけまくりで悲惨な状態になってしまいました。

見た目も立体視に慣れると急に地味に見えてしまいます。iPadもiPhoneから進出しはじめたところで。解像度上がってみやすいことは見やすいんですけどねぇ…。



ニンテンドー3DSS、到着

2011年02月26日 23時16分52秒 | ゲーム
1月20日に運良く(?)予約でき、本日到着しました(^_^)


中身の確認。本体、クレードル、電源、取説など。


なかなか高級感のあるコーティング。今までのオモチャっぽさは無くなってます。


背面には目(カメラレンズ)も二つ付いてます。


開けると…まぁDSです(^_^;


無線LANとか、各種設定。


試したかった3D立体カメラ。タイトルロゴやオブジェクトが立体的に浮かんで見えます。ほー!


早速、室内を試し撮り。


手前とラックの距離感、確かに感じます。これは面白いです(*^o^*)

同時購入のゲームソフトは"リッジレーサー3D"。


グリグリ回転します。何気に立体感が気持ちイイです。

まぁチョロッとだけ遊んでみましたけど、奥行き方向への空間認識は新鮮ですし、遊びやすい感じになるなぁと思いましたねぇ。今までは勿論データ的に3Dだったのですが、空間認識は脳内補完するしかなかったワケです。それがバッチリと把握可能に。自機の前を走る車との距離感、次のコーナーまでどれくらいかなどの間合いが取れて、よりリアルにプレイできます。

ただ、プレイしているとどうしても手が動き、画面がぶれてしまうので、立体視が不能状態になってしまう。立体視の視野角が物凄く狭いんですね。これはゲーム機としての仕様なのでどうしようもないんですけども。

まぁ…でもうまく行けば、新しい遊びの提案もできるハードウェアじゃないかなと思いました。自分のところへも3DSソフトの開発案件がボチボチ聞こえ始めているので、いざ関わるとき、どんな感じで取り組むか…。ちょっと考えてしまいます(^_^;

以上、ファーストインプレッションでした!



「キャサリン」面白い

2011年02月20日 17時39分22秒 | ゲーム
久々にゲームらしいゲームだなと。


パッケージから内容が想像しにくいんですが、基本は倉庫番のようなパズルゲームです。それを立体的に構成したような。

今の時代、単にそれだけでは地味なタイトルでしかないので、繋ぎに面白いストーリーを設定し、キャラ劇の続きを見たいがためにゲームを解かせるって感じのゲームです。

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ただ、これ勘違いして買っちゃう人多いんじゃないかなと(^_^; なんとなくアドベンチャーゲームとかRPGみたいなものじゃないかと思ってしまう雰囲気が濃厚すぎて。コンセプトは良いと思うんですけどね。ストーリーも良い意味でアダルトな世界ですし。

肝心のパズルゲームの部分ですが、操作性と難易度バランスがイマイチかなと。意図的なのか突然簡単になったり難しくなったりで。もっとサクサク感よりにして、気持ちよさを出した方がよかったかも…。その代わり、コースを長くするとかね。

iPadに移植しても面白いかも。指先でブロックを押したり引いたりするのは、直感的にタッチ操作できるタイプの方が気持ち良いかもしれません。

あとは主演VCの山寺宏一が秀逸です。彼は本当に天才的な役者さんだなと改めて感心しました。主人公のボヤキやトホホ振りが凄く面白いんですよ(^_^) これだけでも売りになりそうなタイトルかもしれません(^_^;



新PSP、NGPが発表

2011年01月28日 15時07分46秒 | ゲーム
されましたねぇ。


画面解像度も倍くらいの密度で有機EL、本体も一回り大きくなるようです。

3G回線、GPS、各種センサー、インアウトの2カメラ、その他諸々…。これでもかっと言うくらいの天こ盛りで、もうゲーム機というより、ターゲットはiPhoneなんでしょうなぁ。

面白い仕掛けとしては、裏面タッチパネルですかね。プレゼンでも裏から突っつくみたいなゲームでみせてました。キャラを表と裏から挟んで摘んでみたりね(^_^;

中身的にはPS2.5って感じですかね。今後どんな展開になるか楽しみです。



ニンテンドー3DS、予約

2011年01月20日 13時16分12秒 | ゲーム
何とか順当にできました。物凄い争奪戦になり、ネット通販じゃ瞬殺状態だろうな、集中して不安定にもなるだろうし…(^_^;

9時半過ぎにダメモトでAmazonを覗いてみたら、タイミング良かったみたいで、思わずポチッと(苦笑) しかし、その直後からシステムエラーの嵐で混乱してたみたいです。"コスモブラック"をゲットしました。ほどなく完売御礼となった模様で、現在は"出品者から…"状態になってます。

しかし…、この出品者という名の業者のエゲツナイ価格付けも凄まじい(´Д`;) 倍に吊り上げてますよ(激しく変動しているみたいですが…)。こういうのどんなもんなんでしょうかねぇ…。


3D立体視がどんなもんだか(仕事でもオファーあったりなかったりですしね(^_^;) まずは2月末を楽しみに待ちますか。