どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

MDR-1ADAC、衣替え〜(^_^)

2019年09月30日 23時20分00秒 | オーディオ&ビジュアル
交換用 ヘッドホンパッド」「ヘッドバンド カバー」いずれもGeekria製。

購入してそろそろ5年になりますけど、気づいたらこんな状態に...。


写真だとイヤーパッドの劣化具合が判りにくいですが、上の写真のヘッドバンド同様ボロボロで、ちょっと引っ張ると破けてしまいます...(´д`)

破けた生地がポロポロ剥がれて、頭や耳周辺にクズが...ヘッドホンとしての機能はまだまだ元気に駆動してくれているので、ここはパーツを換えて使い続けようと!

ヘッドバンドは交換できないので、上から帯状カバーで覆う感じになります。

バンドの根元からジッパーで閉じていく...。

ビッチリ巻き付けるので、位置取りの調整が割と難しく、何度か装着し直しました。


次にイヤーパッドの交換...どのような構造で装着されているのが把握しきれていなかったので不安だったのですが...。

要は付属されている青いスティック状の器具を使い、パッドと本体の境目に挿し入れてコジ開けるワケなんです。

力加減がわからなくて怖々やりましたが、案外簡単にパカッと外れてくれました。パッド接合部分にはツメのついたリングが仕込んでいて、それで固定されているんですね。


あとは交換用パッドを最初についていた様にリングをはめて、本体にパチンパチンと感触を確かめつつ装着します。

写真左が交換したもの。パッドは左右・上下の型違いがあるので、気をつけたいところです(MDR-1ADACのイヤーパッドは下ぶくれな形になってますので)。

構造がわかれば割と簡単で、反対側はもっとスムーズに交換できました(^_^)

ヘッドバンドカバーは皺が寄る部分が生じますが、見た目を気にしなければ装着上なんの問題ありません。

全体的にスッキリした雰囲気となり、満足です(*^o^*)



今日は...。

2019年09月29日 17時57分00秒 | 日記
というか昨夜からなんですが、都内某所に出かけ、朝まで夢の様な...まさにプライスレスな一夜を過ごしました(*^o^*)

野外で行うことなので、天候状態に気を揉まされましたが、それも事なきを得たし...。

こういうのに参加したかったという夢が実現できたなぁと(*´д`*)

なんの事を言ってるのかサッパリ...かと思うのですが、これ以上の事は口外禁止のため今は何も言えませんし、書けません...ウズウズしちゃって堪らないのですが(^_^;

後日の記録のため、書き置いておく次第です。2年くらい経ったら詳細を書ければなという感じですね(^_^)

いや〜本当に楽しかった!!



漫画誕生、鑑賞

2019年09月28日 20時25分00秒 | 映画
正式な公開は渋谷ユーロスペースで11月30日からですが、幸いなことにMOVIXさいたまで先行上映やると知り、速攻で申し込んでの本日(*^o^*)

漫画家・北沢楽天さんの半生を描く作品ですが、カミサンの実家のお墓と同じお寺という縁もあって、以前からきになっていたんです。

客席は完売、男女比は半々という感じでしたが、中高年齢層で占められていました(^_^;

上映前に本作の発案者・あらい太朗さんと、監督・大木萌さんの挨拶があり、作品のロケ地は川越や岩槻など全て埼玉県内に拘って行われたと。

あらいさんは新宿で6時間かけて大木さんに作ってほしいと「くどいた」のだそう(^_^)

5分ほどの挨拶の後、本編上映...。

正式公開前ですので、ネタバレはしませんが、テンション抑えめで会話中心、途中でアニメのシーンなんかもあってバラエティに富んだ楽しい作品になってました。時代描写もしっかりとしており、私としても好みの作品です(^_^)

主に戦時下、漫画への規制も強まった中で、内務省検閲官と楽天さんの対話で進行しますが、その雰囲気も良い。

私も含めてなのですが、北沢楽天さんという漫画家の祖にも関わらず、一般的には忘れられてしまった存在を掘り起こし、再評価する作品としてとても良い作品だと思います。

主演のイッセー尾形さんは正に楽天さんそのものって感じで素晴らしかったですが、若き日の楽天さんを演じた橋爪遼さんも端正で実直な青年時代を表現していて好感がもてました(急逝されたようですが...)。

妻役の篠原ともえさんがまぁ素晴らしく良かったですねぇ(*^o^*) 昔バラエティアイドルみたいな感じでワチャワチャやってたイメージしかなかったのですが、時代色ある奥ゆかしい女性をしっかりと演じていて、ギャップにビックリです(^_^;

監督の大木さん、まだ駆け出しの若い女性監督ですが、しっかりとしたシブイ骨太な作品にまとめていて、豊かな才能を感じました。

渋谷で公開されたら、もう一度観てみたいなぁと思ってます。パンフも欲しいしね(^_^)

上映後にはキャストの皆さんを交えての舞台挨拶イベントがありましたが、その様子は次回にでも...。



夏帆さん、アイドルからの脱皮

2019年09月27日 21時50分00秒 | 話題
NHK大河ドラマ「いだてん」で古今亭志ん生の妻・おりんを演じていますが、それがとても良い感じで(^_^)

後年のおりんは池波志乃さんなのですが、どこか顔つきも似ていて、違和感ないっていうのも素晴らしいキャスティングなんですが。

夏帆さんといえば十代の頃、グラビア誌を華やかに飾ったアイドルのイメージが強いのですが、二十代に入ってからはあまり目立たなくなった印象...ひさしぶり存在を意識できたのは映画「海街diary」三女・千佳で、飾らない飄々とした役柄が面白かったし、ずいぶん雰囲気も変わってきたなと思ってました。

でも記事を読むと二十代半ばにかけてスランプの時期だったようで、女優の仕事に意義を見いだせず、アイドル上がりのコンプレックスもあって、だいぶ辛かったみたいですね...。

歌手にしても女優にしても二十代は割と厳しい時期...ピチピチの十代の時は周りからチヤホヤされるも気づけば誰もいなくなり、難しい選択を迫られる。

そこを切り抜けられれば芸能界で一定の位置・居場所を見いだせる...夏帆さん現在28歳ですか。

おりんの見事なお上さんっぷりを見ていれば、大丈夫かなと感じています(^_^)



Perfume、ファンにとって極上の空間に(*^o^*)第2弾!

2019年09月26日 23時20分00秒 | Perfume
「Perfume × TOWER RECORDS コラボカフェ『Perfume CAFE』」第1弾の素晴らしさに魅了され、こりゃ次も行かないワケにはいかんわと!

ただ渋谷と言えど、なかなか行くタイミングって難しくて、もう残り数日という会期中に合わせられるかどうか微妙だったのですが、なんとか14時からの仕事外出という好機が生じ、午前中に行けば整理券もらって12時半からの回に潜り込めるかな〜と。

で、現着は11時前となり、すぐにカウンターに向かったら「12時までで宜しければ、すぐにご案内できますが、いかがでしょう?」と!

そりゃもう1も2もなく即OK!

ランチョンマットも第2弾デザインになってて気分も上々です(*^o^*)

センタースクリーンには2015年の武道館貸し切り10日間で挙行された「3:5:6:9」ライブ映像がかかってました。角度的に厳しい位置でしたし、外光のためほとんど見えませんでしたが、カフェ場内に鳴り響くPerfume3人の声を聞くだけでも大満足です(*´д`*)

しばらくボ〜っと浸ってましたが、メニューを選ばなければなりません。今回は下記3種をチョイスしました(^_^)


フードは「TOKYO GIRL」、スイーツは「ナナナナナイロ」、ドリンクは「Perfume ラテ」を。

「TOKYO GIRL」はパスタなんですけど、アッサリしたサラダ風味で、スモークサーモンの塩見がほどよく効いて美味でした(^_^)

「ナナナナナイロ」は冷たくて、汗ばむ陽気の中やってきた身には心地よかったのですが、生クリームだのマシュマロだの(後の素材は知識ないので不明(^_^;)甘いものをこれでもかとカップにミックスされて、オッサンの舌には少々厳しかった(^_^;

ラテはもう...「Perfume」のロゴを溶解させてしまうのが勿体なくて...暫く飲まずに眺めてましたよ(*´艸`*)


場内の雰囲気はとても良い...皆さん思い思いに過ごし、ライブでかかる曲に合わせて静かにリズムをとる人、同行した人にPerfumeの歴史を語る人、展示された物を眺めたり写真撮ったり...もう同じもの好きな同士が干渉せず好きなように過ごしている穏やかな空気が凄く良いんですよ...(´д`)

そうそう展示物も第1弾と差し替わり、Tシャツやタオルが彩りを添えていました(^_^)


そして記念品とも言える、ポストカード3種も。

フワフワな気分に浸ってたら、アッと言う間に時間が過ぎてしもうた...。

今回もやはり名残惜しさいっぱいの気持ちで席を立った次第です...。

1階フロアではPerfumeベスト盤に合わせて、専用陳列台も華やかに(^_^)

売れ行きも絶好調なようで、嬉しい限りです(*^m^*)


意気揚々と、ウォークマンでビンビンに曲を聴きながら午後の仕事に向かいました\(^o^)/



メール、あまり使わなくなったなぁ

2019年09月25日 20時31分00秒 | PC系
主に仕事上での事ですけどね。

記事で紹介されている「チャットワーク」や「LINEワークス」は日常バリバリ使ってます。

見かけはネット(もっと言えばパソコン通信の時代から)古来存在している掲示板とかチャットシステムの進化版なんですよ。それに既読情報やら、メールでお馴染みCCとか返信の機能、そして各種データをアップロードして、メンバーで共有できるというね。

補助的にSkypeで通話したり、各自のPC画面を共有したりとか、もうこの環境なしには仕事が成り立たない状態になってます。

それと個人的なデータ環境としてのドロップボックスね。PCもスマホもこの管理下で全て網羅されている状態です。

そして最大の利点は、PCだけじゃなくてスマホ対応が充実しているところ。記事でも書かれているように連絡手段として時間も場所も選ばない。ネット環境さえ確保できればどこでもいつでも仕事できちゃう利便性なんです。

この恩恵は最大限に受けてる方なんだろうなと痛感する毎日ですねぇ...。

メールは初対面の人との最初の入口に過ぎなくなってて、仕事に移行した段階で対応してもらう感じ。

世の中ますます便利になってます(^_^) こういう点で考えれば今の世で仕事できる満足感はありますわ...逆に言えばネットが使えなくなったら全てがヒックリ返るワケなんですが...(^_^;



Perfume、のっちの特技をよく活かしてるねぇ

2019年09月24日 22時07分00秒 | Perfume
あ〜ちゃんかしゆかと続けて、今回は のっちが登場(^_^)

岡山県に近い福山市出身をネタにした面白い展開ですね。

普段あまり方言を使わないだけにタップリしゃべってくれて、それだけでもちょっと嬉しかったり(*^o^*)

福山から広島までの駅名を言えといわれて暗唱する...あぁこれってよく学生時代に数字の単位や元素名を暗唱する特技を披露してましたが、それを思い起こさせてくれますね(*^o^*)...それにしても駅数の多いこと(^_^;



岡山特産の「ままかり」や、岡山の方言を問われ、天気予報も岡山側を気にする...ってまぁそうなんでしょうね(^_^;

散々たたみかけられるように突っ込まれ「なんね、アンタら!」と切れる のっち(*^o^*)

福山だけに、福山雅治調の語りで慰められ、「ほうよね!」と和む...だがしかしベストアルバムに「ままかり」入ってるか?と(笑)

「いや、ママカリの歌なんか歌うとらん!マカロニ!」

素晴らしい!88888888\(^o^)/

キャラデザインも のっちだけ顔つきが違っているのも秀逸だし、地元愛も相まってファンとしても上手いなぁと思わせてくれる構成になってますね!

さて次回は三人揃って...どんなオチになるか楽しみです〜(*^m^*)



Perfume、しあわせの「リニアモーターガール」(2)

2019年09月23日 18時50分00秒 | Perfume
生放送を見てからというもの、取り付かれたように見入っちゃってまして...(´д`)

今更ながら...こんなに美しくて可愛い曲だっけ?

あ〜ちゃんの色気が自然に滲み出ててるし...(*´д`*)


小首をクイッと...ゆかさん...ここで完全に心持ってかれちゃうし...(*´艸`*)

のっちさん...超絶の輝き!

...もうこの世のものとは思えない...このまま女神像として彫刻にしたいほどの美観でございます\(*^o^*)/

普通はさ...いや何を持って普通なのかはアヤフヤですけど、こういうのってピチピチで若々しいリリース時のイメージ強くて、それに勝ることって無い...たいていは歳を感じて「あぁ...(´д`; )」ってイタいなぁ...って思うものなのに、この三人はアップデートさせて15年も前だということを忘れさせ、新たな息を吹き込んでいる!

ボーイッシュイメージが強かったのっちさんなんかは当時あまりにも少年っぽく、口を真一文字にして重々しく硬く踊っていたものでした。

あ〜ちゃん、2014年「ぐるんぐるん」代々木の時、楽屋で当時の痛々しい様子を語っているのが思い起こされます。

「制服で、会議室に...挨拶しにいって、今度デビューしますPerfumeです、よろしくお願いしま〜すって...それに書いてあった『リニアモーターガール』『近未来型テクノポップユニット』『Perfume』『クール&ビューティ』って書いてあって(笑)」

「三つ編みのギュンギュンの三つ編みして、制服着て『お願いしま〜す!』」

「イモっ子の女の子、どこがクール&ビューティやねん!(爆笑)」


まだカワイイ路線を継続したい気持ちを踏みにじられて、お仕着せの真っ黒な重々しい衣裳に困惑した上で、言葉だけでイメージできない「クール&ビューティ」...(´д`)

それが今や嫋やかで柔らかい...フワ〜っとこのまま飛んでいってしまいそうなほどの軽やかさ...カッコ良く洗練された美しさ...正に「クール&ビューティ」を獲得していたワケです(´;ω;`)

そしてその代々木公演の時でも「リニアモーターガール」は拝ませてもらえましたけど、今回のは更にクオリティが上がってるし、何よりリラックスして高らかに歌い挙げている感が素敵で(*^o^*)

長年、どこか黒歴史っぽいイメージになっちゃって封印していたような曲だけど、これからは「エレクトロ・ワールド」同等に定番化しても良いんじゃないかと...。

CDTVでもメドレーの一曲目で同曲をやってましたけど、NHKでのパフォーマンスは段違いに良い!やはり閉じられたスタジオでカメラだけを前にするのと、ファンを前にしてパフォーマンスするのとでは大きな違いがあるんだなと実感です。

あぁ...本当に当日参加した人たちが羨ましい...肉眼で見たら何倍もの魅力を感じたことでしょうねぇ...本当に美しさと幸せいっぱい...そして真っ黒から真っ白なイメージの曲に生まれ変わった感のある「リニアモーターガール」になってました(*´д`*)

それでも良いモン見せてもらいました...来年のドームでも恐らくセトリのメインに据えてやってくれるだろうと今からワクワクです!



再び高畑勲展へ

2019年09月22日 17時53分00秒 | イベント・ライブ
開催初日に行って以来だから、もう二ヶ月半ぶりにもなるのか...。

友人が見てみたいというので、それをキッカケな感じで同行。

土曜日だけど、もう開催されてからずいぶん経つからそんなに混んでないだろうと思っていたら、さに非ず!すごい混雑という程じゃないけど、想像以上に観覧客でいっぱいの会場で驚きました(^_^; 朝ドラ「なつぞら」もそうだろうし、NHK「日曜美術館」やBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」などなどメディアでも紹介されているし、やはり影響は大きいもんですねぇ...。

今回は前回以上にタップリ堪能しました。坂場一久役・中川大志くんの音声ガイドの代わりを務めていた次第(^_^;

やはり「太陽の王子ホルスの大冒険」の濃密さは素晴らしい...前回ではネタバレになるので触れませんでしたが、もうTVで紹介されちゃってますので書きますが、企画段階で当時まだ新人アニメーターの域だった宮崎駿さんのグイグイぶりがビンビンなんです(*^o^*)

個人的な白眉はなんといってもコレですね!「パズー」「シータ」「飛行石」なんて書いちゃってる...なるほど、宮崎さんにとって「天空の城ラピュタ」の原点だったんだなぁと改めて実感させられましたね。

同行した友人は男鹿和雄さんによる「おもひでぽろぽろ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」での里山が描かれた背景美術に大きく惹かれ、


額装にして飾りたいくらいだよなぁと気に入っていっている様子でした(^_^)

13時チョイ過ぎに入館し、「かぐや姫の物語」に到達したころ時計を見たら17時近くに...優に3時間半以上にもなっていたのか!? Σ(゜Д゜)

やはり情報量が膨大で、どのコーナーも見入っちゃうし、読み込みたくなってしまう...まさに時間を忘れるって感じです。

当日は19時から吉祥寺・一日での小田部羊一さんトークイベントも参加予定で、余裕をもってスケジュールを立てていたつもりでしたが、あまり余裕がなくなってしまった...。

ちょっと駆け足気味に東西線に飛び乗って吉祥寺へ向かいました...(^_^;



Perfume、しあわせの「リニアモーターガール」

2019年09月21日 23時59分59秒 | Perfume
代々木以来か...。

木の子さんの名前も嬉しかったな(^_^)

NHK「SONGS」

応募もギリギリまで迷った...行きたかったけど、今日は朝から一日予定あったので泣く泣く断念(´д`)

リラックスしてトークを進める雰囲気はまるで「P.T.A.TV」(*^m^*)

でも目的の場所へ向かう途中の電車で、思わぬ形で三人に遭遇...。

いっぱい幸せもらえた(*^o^*)

メジャーデビュー15年目、ますます元気よく表情も明るい三人を見られて、ファンとして嬉しいことこの上なし!

おめでとう\(^o^)/...これからも応援続けていきます!