ここでサポートを受けるのは初めてなのだが、カウンターってものはないらしい。
スタッフに呼びかけて、店内の適当な場所で話すワケか。
iOS は最新の状態、バックアップも取ってあるし、SIMカードも交換済み、もちろん再起動やネットワーク設定も試みている事を伝えると、本体のチェックを4〜5分かけてやってみてもらったところ、プログレスバーが途中で止まってしまって完了できないと。
こうなると、初期化しないと明確にならないので、それも頼んだ。
ハードウェアに問題あれば、交換...提示された5万円台もの費用も覚悟したが、結果的に本体は問題なさそう...。
だとすれば、想定していたとおりiOS 16 のアップデートが問題ではないかと...。
バックアップデータは問題なく読み込めて、現状元通りにはなったが、やはりモバイル通信(通話ともに)不安定なのも変化なし。
新宿近辺でアクセスすると問題なく繫ぐことは確認できた...居住地の電波濃度の問題もあるやもしれぬが、スッキリしない結果に。
しばらくは...iOS のマイナーアップデートを待ち、調子を取り戻すことができるか、ジックリ待っていくしかなさそうだ。