過日、スマホ人になるべくドコモショップへ行った。
勿論、2日ほど前に電話で予約を入れた後の訪問であったが、実際店舗を訪れてみるとお客は高齢の女性が一人おられただけで、広い店内はひっそりしていた。
正月早々だったからかも知れないが、この程度の混雑状況では、何も事前に予約して行くというほどのことでもあるまいと思った。(店の外には、「予約なしOK」の看板が出ていた)
また、店内にはシニア層への加入を促すポスター(例えは、irumoなどの)が貼り出されていて、ここでもシニア重視の世相を反映しているように思えた。
また、店員の小生のような超シニアに対する接客も丁寧で、微に入り細に入る説明に始まり、各種の設定やSIMの制作にも時間を要し、機材などを受け取って店を出るまできっちり1時間を要した。
ということで、小生も無事スマホ人の仲間入りが出来た訳だが、スマホそれ自体の稼働状況は良くなく、SMSを受信してオークションIDの認証を行っただけで、他は着信による震えもなく放置されている。