ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

しぶとく続けてますね。賛否両論はありましょう。YES - The Ice Bridge (Official Video)

2021-09-08 21:28:58 | プログレ

YES - The Ice Bridge (Official Video)

多くのイエス・ファンや、70年代にイエスを聴きまくったオールド・ファンがこの作品を聴いたら、大体文句が出そうですね。

「もうやめとけよ。年取ってるんだから。イメージ崩れる。」「ほとんどエイジアじゃねえか?」「ヴォーカルはジョン・アンダーソンの物まねか?」

「こんなのイエスじゃない!」などなど。

何と7年ぶりのイエスのアルバムがもうすぐ令和3年10月1日に発売されます。22枚目!だそうです。

メンバーはスティーブ・ハウ、アラン・ホワイト、ジェフ・ダウンズ、ビリー・シャーウッド、ジョン・デイヴィソン、ゲストのパーカッショニストとして、ジェイ・シェレンの名前が出ています。

オリジナル・メンバーはもういません。メインの音を作っているのはスティーブ・ハウとジェフ・ダウンズなので、エイジアっぽさ満載のイントロで始まります。ビリー・シャーウッドのベースがクリス・スクワイアの真似をして、ジョン・デイヴィソンがジョン・アンダーソンの真似をするので、エイジアにそっくりというわけではないのですが、イエスのサウンドかというと???という感じ。全体的に、ポップ度が高く、緊張感が欠如しているのが、往年のファンの感傷を逆なでしそう。

まあ、賛否両論ありそうですね。

うーん、往年のファンは否定するかも。2行目から3行目に書いたように。わかりませんけど・・・

とは言っても、売れるでしょう。一応本家イエスということになってるんだから。新作だし。聴きやすいし・・・

本チャンのプログレ・ファンではなく、ロンリー・ハート・イエスとかエイジアが好きならイケるかな?

 

ちなみに、ジョン・アンダーソンとリック・ウエイクマンとトレヴァー・ラヴィンは別にバンドをやっております。

こちらは、新作を作らず、昔の曲のツアーのみの活動のようです。演奏と声を聴いたら、こっちが本家と思う人おおいのでは?

2018年のライブがこれ。やはり、ジョン・アンダーソンの天使の声があってこそのイエスだと思います。

Anderson, Rabin & Wakeman • Heart Of The Sunrise (with Killer Bass Solo) [Live, 2018]

 

ちなみに、現イエスと現エイジアはメンバーを共有していて、ジェフ・ダウンズ、ビリー・シャーウッドは両方のバンドを掛け持ち、スティーブ・ハウも時々参加という状況。2019年のライブがこちら。ちなみに正式なギタリストはロン”バンブルフット”サール。こちらも新曲は作らないようですが、続けています。

Asia - Only Time Will Tell - Bethlehem 6/12/19

 

 

 

で、カール・パーマーは若い人をサポートに従えて、ELPの名曲再現バンドをやってるんですが、こちらが面白い。キーボードレスで、ベースとギターがバカテク!話のタネになるような凄い演奏です。2016年頃のライブがこれです。ライブ・アルバムはリリースされています。

カールも頑張って叩いていて、面白い。あの、ドタバタドラムはエイジアでは聴けませんからね(笑)。

Carl Palmer's ELP Legacy Tour - Welcome Back My Friends

個人的にはこのバンドが一番興奮した!というのがオチです。正直、そうです。

この若い二人凄いよー。サイモン・フィッツパトリック(Simon Fitzpatrick)がベース、そしてポール・ビエラトウィッツ(Paul Bielatowicz)がギターかな?

このバンドで新曲とか作らないかな?この二人に曲作らせて。


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21 コメント

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こんばんは (たいぴろ)
2021-09-08 23:34:50
ハウ爺とアランがいれば一応イエスと言えるのでしょうねえ。アランはもうあまり叩けないと思うけど。
私もイエスは昔の方が好きです。最近のは眠くて...笑。
きっと新譜も買わないでしょうねえ。
でも来日したらきっとコンサートには行きますけどね。ARWは解散状態と聞いたけどどうなのかな?
2018年のライブはすごく良かったですよ。
バンブルフットのVOのエイジアも生で聞きたいなあ。ジョンのあとはどうかなと思ったけど、わりと良いですよね。
そっか、カールもELPレガシーで頑張ってるんですね。あの早くなったり遅くなったりのドラムはある意味レガシーです。
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Unknown (サイコ…chicken)
2021-09-09 02:53:28
みゅう様。おはようございます。時代の流れと共にポップ化するのは、一向に構わないけれど(その程度のオールド・ファンなので…)、緊張感の欠如というのは…嫌んなっちゃうね(笑)。イエスは1~2枚目、さらに空間の拡がりがある『リレーヤー』がいいな。やはり、クリス・スクワイアがブリブリしていないと…確かに眠くなるのだよ。
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たいぴろさんへ (ミュウ)
2021-09-09 05:37:51
おはようございます。
コメントありがとうございます。
まあ、いろいろな思いがありますよね。
イエスという名前を使い続けるのは、やはり商売上の理由でしょうね。
カールのドラムはけっこう好きですよ。
リズムキープの話ではネタになってますけど、単純に面白いドラムです。ELPでのアンサンブルは笑ってしまうほどすごい。バタバタなのに、最後にピタッと合っちゃいます(笑)。
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サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2021-09-09 05:39:35
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ふふふ、・・・ですよね。
ツッコミどころ満載で、話題にはなりますね。
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まだまだ現役・・・ (240)
2021-09-09 07:25:25
おはようございます。
面白い映像有難うございます。
Yes、まさにエイジア。でも意外と聴きやすいし、いいじゃないですか~。
でもやっぱり最後のCarl Palmer's ELPに驚愕。キーボードがいるのかと思ったら、ベースでキーボードの音を代替しているんですね。これは凄い。
朝から有難うございました!
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Unknown (サイコ…chicken)
2021-09-09 09:23:14
みゅう様。EL&Pのクラシカル、テクニカル音楽に、何故かアナーキーな躍動感を覚えたのは…カール・パーマーのせいだったのね(笑)。。。今、気がついたわョ…💡💨
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240さんへ (ミュウ)
2021-09-09 20:39:00
こんばんは。コメントありがとうございます。
おっ、現イエスに肯定的な意見ですね。
まあ、いろんな意見があっていいと思います♪

そうですね。カール・パーマーのサポートの二人、いい仕事をしていますよね。
喜んでいただき、何よりです^^
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サイコ…chickenさんへ (ミュウ)
2021-09-09 20:47:37
こんばんは。
1970年代後半から80年前後、スタジオ・ミュージシャン崇拝時代というのが、ありました。
つまり、ロック・バンド・プレイヤーは譜面が読めないし、リズムがよれるというのを批判する動きがあったんです。
ドラムで言えば、スティーブ・ガッドやジェフ・ポーカロ信者が多くて、リズムが正確でないドラマーはむちゃくちゃ批判されました。
そのとき、もっとも批判されたのがカール・パーマーだったような気がします。多くのハード・ロック・バンドもリズムが変動することが批判されました。
そのとき、私は思いました。
リズムが正確でなくても、ノリがよければいいいじゃん。かっこよければいいじゃんってね。
ELP時代のカールのドラムはオカズだらけで、個性たっぷりです。
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Unknown (サイコ…chicken)
2021-09-11 11:15:55
ミュウ様。こんにちは。動画のカールおじさん…な~んか…好きだな~。息子みたいなギターに孫みたいなベースを従えて、ドカスカ走るキャタピラーみたいで…ロックしてるよね‼ …初期アトミック・ルースター(兄友に、よく聴かされた)の時と変わらぬドラミングであります。
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Unknown (サイコ…chicken)
2021-09-11 12:04:12
Atnmic Rooster『Ultimate Anthology』の動画アルヨ。若かりしカールおじさんだョ。『オリャ~!』とか『ホ~イ!』とか言うクリス・ファーロウの掛け声を我慢すれば、今聴いても、なかなか良いョ。…鍵盤なんて時代的にも、ミーの大好物だョ(笑)
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