ネットニュースによるとタイのLCCであるノックスクートがこのたび倒産したとのことである。日本とタイ間には、JAL、ANA、タイ航空の他に、タイエアアジア、ライオンエア、スクート、ノックスクートといったLCCが乱立していて、運賃も片道1万円程度で格安で利用することが可能であった。それが、新型コロナ問題で、先般、タイ航空が経営破綻したが、次いで、今回、ノックスクートが倒産したようである。
スクートとノックスクートは紛らわしい名前であるが、スクートは、親会社がシンガポール航空のLCCで、今はタイガーエアと合併し、スクート・タイガーエアというそうである。ノックスクートは、親会社がタイ航空であるノックエアーとスクートの合弁企業とのことで違いがわかりにくかった。
次男がタイに駐在しているので、家族が何回かLCCを利用しているが、前回、往路はスクートを利用したが、帰路便がコロナ問題で欠航になった。最終的には、ANAを利用して帰ってきたが、スクートは、なんと欠航便について、払戻処理をやってくれた。LCCなので諦めていたが、何と20,042円が戻ってきた。それに比べると、ノックスクートは、タイ航空との関係だと思うが倒産の憂き目にあったようである。どうみても、日本からバンコクまで片道1万円というのは安すぎる感がある。これからどうなるかわからないが、LCCは淘汰されてしまうと思われる。
そういえば、JALの新しいLCCであるジップエアZIPAIRは、どうなるのであろうか? 今は、貨物便として就航しているようであるが、旅客便の第一便に搭乗を狙っているので、動向をウォッチしている。
画像は、ノックスクート
スクートとノックスクートは紛らわしい名前であるが、スクートは、親会社がシンガポール航空のLCCで、今はタイガーエアと合併し、スクート・タイガーエアというそうである。ノックスクートは、親会社がタイ航空であるノックエアーとスクートの合弁企業とのことで違いがわかりにくかった。
次男がタイに駐在しているので、家族が何回かLCCを利用しているが、前回、往路はスクートを利用したが、帰路便がコロナ問題で欠航になった。最終的には、ANAを利用して帰ってきたが、スクートは、なんと欠航便について、払戻処理をやってくれた。LCCなので諦めていたが、何と20,042円が戻ってきた。それに比べると、ノックスクートは、タイ航空との関係だと思うが倒産の憂き目にあったようである。どうみても、日本からバンコクまで片道1万円というのは安すぎる感がある。これからどうなるかわからないが、LCCは淘汰されてしまうと思われる。
そういえば、JALの新しいLCCであるジップエアZIPAIRは、どうなるのであろうか? 今は、貨物便として就航しているようであるが、旅客便の第一便に搭乗を狙っているので、動向をウォッチしている。
画像は、ノックスクート
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