◇排気量2.5リットル超など
身体障害を持つ人が移動のために用いる自動車の税金に関し、県は21日、10年4月から一部の車種について減免制度を廃止すると発表した。免除されなくなるのは、購入価格250万円超か排気量2・5リットル超のいわゆる「高級車」とされる車種。県は「廃止により県の税収が増えるのは確かだが、それ以上に税負担の公平性を確保するのが狙い」としている。
県税務課によると、現在は身体障害を持つ人の移動用自動車に対しては▽購入価格の原則5%を納める自動車取得税▽排気量に応じて年2万9500~11万1000円納める自動車税--の両方を全額免除している。10年4月以降は、取得税では原則として購入価格のうち250万円を超えた部分の5%を、自動車税では排気量2・5リットル超の場合に基準額(4万5000円)を超えた額を納めることが義務付けられる。
07年度の取得税減免制度の利用実績は、障害者本人とその家族を合わせて計約1500台で、うち購入価格が250万円超だったのは約220台。一方、自動車税の減免制度は昨年5月時点で計2万4580件(約9億9800万円分)の利用があり、うち約13%が排気量2・5リットル超だった。県の試算では、減免制度の廃止で▽取得税で年920万円▽自動車税で年3500万円--の税収が見込まれるという。
廃止方針は21日の県議会総務企画委員会で報告され、委員からは「障害を乗り越えて働き、価格の高い車を買えるようになった人への配慮が必要では」(藤原範典県議・改革みやぎ)や「減免制度の対象となった自動車が、どのように使われているのか実態を調べてから廃止すべきだ」(今野隆吉県議・自民)との意見が出た。これに対し県側は「実態を調べてみたい」と回答したうえで、チラシの配布などで障害者からの理解を得るよう努める意向を示した。
身体障害を持つ人が移動のために用いる自動車の税金に関し、県は21日、10年4月から一部の車種について減免制度を廃止すると発表した。免除されなくなるのは、購入価格250万円超か排気量2・5リットル超のいわゆる「高級車」とされる車種。県は「廃止により県の税収が増えるのは確かだが、それ以上に税負担の公平性を確保するのが狙い」としている。
県税務課によると、現在は身体障害を持つ人の移動用自動車に対しては▽購入価格の原則5%を納める自動車取得税▽排気量に応じて年2万9500~11万1000円納める自動車税--の両方を全額免除している。10年4月以降は、取得税では原則として購入価格のうち250万円を超えた部分の5%を、自動車税では排気量2・5リットル超の場合に基準額(4万5000円)を超えた額を納めることが義務付けられる。
07年度の取得税減免制度の利用実績は、障害者本人とその家族を合わせて計約1500台で、うち購入価格が250万円超だったのは約220台。一方、自動車税の減免制度は昨年5月時点で計2万4580件(約9億9800万円分)の利用があり、うち約13%が排気量2・5リットル超だった。県の試算では、減免制度の廃止で▽取得税で年920万円▽自動車税で年3500万円--の税収が見込まれるという。
廃止方針は21日の県議会総務企画委員会で報告され、委員からは「障害を乗り越えて働き、価格の高い車を買えるようになった人への配慮が必要では」(藤原範典県議・改革みやぎ)や「減免制度の対象となった自動車が、どのように使われているのか実態を調べてから廃止すべきだ」(今野隆吉県議・自民)との意見が出た。これに対し県側は「実態を調べてみたい」と回答したうえで、チラシの配布などで障害者からの理解を得るよう努める意向を示した。