ひさびさ池袋演芸場へ。
あらためて“い~おにいちゃんだな”
ちょっとトンチンカンだけど、妹に接するころには、もう~ホロっとしちゃって。
その姿に涙腺がもうウルウルとなっちゃいました。
「八五郎出世」
今日はお目当て さん喬師匠がトリです。
じっくりと「八五郎出世」を聞かせてもらいました。
池袋は好きな演芸場です。
高座と客席が近く、明るく、どこから見ても見やすく、比較的演者もここ池袋は比較的ラフな感じで雰囲気がいいです。
権太楼師匠の話ですと、他の定席にくらべると演者を少なめにして、一席一席の持ち時間が長めにとってあるとか・・。
な~るほどだから「まくら」が長かったり、じっくり一席を語ることができるようです。
今日は座った席が、高座の中央から角度がだいたい20度くらいの位置です。
この角度は落語の場合ちょうど目と目が合う位置、なんかこちらに向かって話しかけられている感じで、“あくび”でもしようものなら、今日の円蔵さんのようにネタにされちゃいます。みょうな緊張感で今日の高座に挑みます。
今回は平日の昼席ですが、演者がすごい。
お目当てのさん喬師匠はもちろん、権太楼さん、円蔵さん、ノリのいいしん平さんに左龍さんと揃いにそろった・・・・、あっ忘れてたアサダ2世さんもでてます。
ですから・・・・・・平日昼間なのに補助席も立ち見もでるくらいの超満員。こういう日は観客の熱気もムンムンですが、演じる方もノリノリです。
最後にトリのさん喬師匠の笑って笑って、ほろりとさせられての話芸に酔っちゃって堪能してウルウルして・・・・・満足満足の4時間でした。
やっぱり「池袋」はいいなあ。
あらためて“い~おにいちゃんだな”
ちょっとトンチンカンだけど、妹に接するころには、もう~ホロっとしちゃって。
その姿に涙腺がもうウルウルとなっちゃいました。
「八五郎出世」
今日はお目当て さん喬師匠がトリです。
じっくりと「八五郎出世」を聞かせてもらいました。
池袋は好きな演芸場です。
高座と客席が近く、明るく、どこから見ても見やすく、比較的演者もここ池袋は比較的ラフな感じで雰囲気がいいです。
権太楼師匠の話ですと、他の定席にくらべると演者を少なめにして、一席一席の持ち時間が長めにとってあるとか・・。
な~るほどだから「まくら」が長かったり、じっくり一席を語ることができるようです。
今日は座った席が、高座の中央から角度がだいたい20度くらいの位置です。
この角度は落語の場合ちょうど目と目が合う位置、なんかこちらに向かって話しかけられている感じで、“あくび”でもしようものなら、今日の円蔵さんのようにネタにされちゃいます。みょうな緊張感で今日の高座に挑みます。
今回は平日の昼席ですが、演者がすごい。
お目当てのさん喬師匠はもちろん、権太楼さん、円蔵さん、ノリのいいしん平さんに左龍さんと揃いにそろった・・・・、あっ忘れてたアサダ2世さんもでてます。
ですから・・・・・・平日昼間なのに補助席も立ち見もでるくらいの超満員。こういう日は観客の熱気もムンムンですが、演じる方もノリノリです。
最後にトリのさん喬師匠の笑って笑って、ほろりとさせられての話芸に酔っちゃって堪能してウルウルして・・・・・満足満足の4時間でした。
やっぱり「池袋」はいいなあ。