昨年の「久能山・日本平」に続いて再び静岡へ
以前から気になるものが…
がんばっている地方鉄道「静岡鉄道(しずてつ)」
新静岡と新清水を結んでいて、ほとんど東海道線と並行しているのですが、ワンマン2輌編成の車輛で、全線複線、日中でも高頻度の運転本数を走らせて、
地元住民にはなくてはならない「LRT」みたいな存在。
これは全線踏破しないとね。
新幹線で静岡に着いて、駅前からの道をスタスタ歩くのですが、駅らしい駅が見当たりません。(「駅はこっち」の矢印はありますが、駅のでっかい看板が見当たりません)
地図アプリを見て、どうやら「この建物」のなかにありそう…で、やっと改札口にたどり着きました。(地元の人は当然わかるんでしょうが)
都市間鉄道インターアーバンですから、東京で言うと「井の頭線」みたいなもんですかね、けっこうみなさん電車到着を待っています。
6~7分間隔で入れ替わり立ち代わり電車が到着します。
電車が到着すると、すぐ折り返し運転しますから運転手さんが急いで反対方向の運転席に向かいます。
ワンマン運転ですから、運転手さんが運転業務と車掌業務すべてを行います。
平日昼間ですから車内は席が全部埋まるまではいきませんが、駅ごとに降りたり乗ったりが繰り返されて、東海道線が10分ちょっとで行くところを20分くらいかけて新清水に向かいました。
以前から気になるものが…
がんばっている地方鉄道「静岡鉄道(しずてつ)」
新静岡と新清水を結んでいて、ほとんど東海道線と並行しているのですが、ワンマン2輌編成の車輛で、全線複線、日中でも高頻度の運転本数を走らせて、
地元住民にはなくてはならない「LRT」みたいな存在。
これは全線踏破しないとね。
新幹線で静岡に着いて、駅前からの道をスタスタ歩くのですが、駅らしい駅が見当たりません。(「駅はこっち」の矢印はありますが、駅のでっかい看板が見当たりません)
地図アプリを見て、どうやら「この建物」のなかにありそう…で、やっと改札口にたどり着きました。(地元の人は当然わかるんでしょうが)
都市間鉄道インターアーバンですから、東京で言うと「井の頭線」みたいなもんですかね、けっこうみなさん電車到着を待っています。
6~7分間隔で入れ替わり立ち代わり電車が到着します。
電車が到着すると、すぐ折り返し運転しますから運転手さんが急いで反対方向の運転席に向かいます。
ワンマン運転ですから、運転手さんが運転業務と車掌業務すべてを行います。
平日昼間ですから車内は席が全部埋まるまではいきませんが、駅ごとに降りたり乗ったりが繰り返されて、東海道線が10分ちょっとで行くところを20分くらいかけて新清水に向かいました。