兵庫県知事選で広報全般を担った企業。
広報・PR会社「merchu」の折田楓代表。
兵庫県知事選で斎藤元彦陣営のSNS戦略。
それを喜々としてカミングアウトした劇が盛り上がる。
斎藤側は、大炎上の公職選挙法違反疑惑の否定に躍起。
しかし、図らずもまずい体質を次々と露呈・上演中。
折田は、11月20日付でネット投稿の「note」。
それに公開した記事でこう記しているそうな。
私が監修者として、運用戦略立案、アカウントの立ち上げ。
プロフィール作成、コンテンツ企画、文章フォーマット設計。
情報選定、校正・推敲フローの確立。
ファクトチェック体制の強化、プライバシーへの配慮など。
それらを責任を持って行い、信頼できる少数精鋭の・・・。
チームで協力しながら運用していました。
ところで、総務省のネット選挙ガイドライン。
これには、業者に選挙運動用サイトなどに掲載する文案。
それを主体的に企画立案させ、報酬を支払えば・・・。
買収となるおそれが高い、とあるそうな。
また、斎藤知事は、11月22日にこうコメント。
基本的に、主体的には私。
それから斎藤元彦後援会でSNSをどうするかを考えていた。
となれば折田の主張は「嘘」と言っているに等しいねぇ。
自身のパワハラなどの疑惑を告発した元県民局長。
同氏を「嘘八百」と切り捨てたのと同じ構図。
そんな指摘も頷けるなぁ・・・。
しかし、知事選で斎藤を支援した「日本維新の会」。
同会の西宮市議は、自身のXにこう投稿。
陣営側としてSNSをお願いしていた方はお一人のみ。
そして折田のインスタグラムを紹介。
当の斎藤は、11月19日の就任会見でこう説明。
選挙中のSNS上での誹謗中傷を問われ・・・。
街頭活動に専念していて、見る余裕はなかった。
と支離滅裂なコメントをご披露。(続く)