またしても少年の痛ましい事件が起きた。
岩手県で中学2年生の男子(13歳)が、電車に飛込んで自殺。
その死亡した生徒が、4月からクラスの担任と交わしていた・・・。
生活記録ノートなる全容が明らかになったが、読んで愕然。
生徒は、学友の暴力や体調不良を繰り返し訴え続けていた。
助けを求めるSOSが克明に記されていた。
2年生としてのスタートを切った4月。
書き出しは、学年がスタートした。この日を大切に出だし良く、終わり良くしたい。
それが4月中旬には、異変に突入。
いかれてるとかいわれ、けっこうかちんと来る。
やめろといってもやめない。
学校が、またつまんなくなってきた。
その後、徐々に体調不良を訴える等など・・・。
具体的ないじめの記述や心理的不安も書き始める。
孤立感を訴える記述も出てきた。
あぁ、それなのにそれなのに担任の先生は、気づかない?
?5月3日には、けんかしました。ボクはついに、げんかいになりましたと綴る。
6月5日には、担任に直接助けを求める記述。
次やってきたら殴るつもりでいきます。そうなるまえに、ボクを助けて…。
6月28日には、生きるのにつかれてきた。氏(死)んでいいですか。
6月29日は、ボクがいつ消えるかはわかりません。
もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね。
これに対して担任は、学校行事についてのコメントしか書いていない。
なんじゃ、この担任の危機意識!!
そして7月5日、生徒は祖父に「買い物に行ってくる」と言って・・・。
外出したまま不帰の人に・・・。
こんな痛ましい事件でも校長センセイは・・・。
ノートの内容について担任から報告がなかった、とする。
担任は、体調不良だとして仕事を休む・・・。
何ともノー天気な教育現場であることか。
これじゃ、2013年に制定の「いじめ防止対策推進法」。
そんなものは、絵に描いた餅である・・・。
子供を守れない弱腰な教育現場の実態を知って・・・。
悲しさを通り越して、情けなさがつのる・・・。
岩手県で中学2年生の男子(13歳)が、電車に飛込んで自殺。
その死亡した生徒が、4月からクラスの担任と交わしていた・・・。
生活記録ノートなる全容が明らかになったが、読んで愕然。
生徒は、学友の暴力や体調不良を繰り返し訴え続けていた。
助けを求めるSOSが克明に記されていた。
2年生としてのスタートを切った4月。
書き出しは、学年がスタートした。この日を大切に出だし良く、終わり良くしたい。
それが4月中旬には、異変に突入。
いかれてるとかいわれ、けっこうかちんと来る。
やめろといってもやめない。
学校が、またつまんなくなってきた。
その後、徐々に体調不良を訴える等など・・・。
具体的ないじめの記述や心理的不安も書き始める。
孤立感を訴える記述も出てきた。
あぁ、それなのにそれなのに担任の先生は、気づかない?
?5月3日には、けんかしました。ボクはついに、げんかいになりましたと綴る。
6月5日には、担任に直接助けを求める記述。
次やってきたら殴るつもりでいきます。そうなるまえに、ボクを助けて…。
6月28日には、生きるのにつかれてきた。氏(死)んでいいですか。
6月29日は、ボクがいつ消えるかはわかりません。
もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね。
これに対して担任は、学校行事についてのコメントしか書いていない。
なんじゃ、この担任の危機意識!!
そして7月5日、生徒は祖父に「買い物に行ってくる」と言って・・・。
外出したまま不帰の人に・・・。
こんな痛ましい事件でも校長センセイは・・・。
ノートの内容について担任から報告がなかった、とする。
担任は、体調不良だとして仕事を休む・・・。
何ともノー天気な教育現場であることか。
これじゃ、2013年に制定の「いじめ防止対策推進法」。
そんなものは、絵に描いた餅である・・・。
子供を守れない弱腰な教育現場の実態を知って・・・。
悲しさを通り越して、情けなさがつのる・・・。