線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今日のトワイライトは・・・

2015-12-08 18:33:39 | トワイライトエクスプレス
 今日は専用機牽引の「特別なトワイライトエクスプレス」の初撮影と思っていましたが 朝ネットを見ると1053レにEF66 27号機の書き込みが有りました 

今日の撮影は万富鉄橋で55レ写し 9024レを何処かへ移動して写そうと考えていましたが 時間を調べてみると9024レが通過して10分後に1053レが

やって来ます(前週がそうでした)前週と同じように踏切の側から9024レを写し 下って来る1053レを写しても良かったのですが 今日の様な良い天気の

日に 二兎を追って一兎も得られなくては意味が有りません 貨物好きの私は特別なトワイライトを袖にする事に決めました その結果「特別なトワイラ

イトエクスプレス」は後追い撮影で我慢することになりました。

    


    2015年12月08日撮影 山陽本線 熊山~万富             EF65 1124 9024レ  トワイライトエクスプレス

 それでも深緑色で統一された列車は 鮮やかな黄色い線もあって 専用色のPF牽引だとはっきり分かります。

 吉永駅の長時間停車の間に先回りをして 上郡へと急ぎました。

    


    2015年12月08日撮影 山陽本線 上郡~三石             EF65 1124 9024レ  トワイライトエクスプレス

 山陽本線では線路の間にタイガーロープが張ってあるので 何処で写しても足回りはスッキリしません 今日は線路際からの撮影ではなく 離れて写

そうと思っていたので いい具合に柿の実がなっているのを見つけ 名残の柿の実とのコラボを狙って見ました 直前まで曇っていたので狙いは外れた

かと思いましたが 遥か遠くに列車が見えたころから晴れ始めやれやれと思ったのも束の間 こんどは背後から貨物列車の近付く音が聞こえて来ました 

一難去ってまた一難これは被られたと覚悟を決めましたが 急勾配を下る9024レの足は意外に遅く最後の1輌(正確には半分ですが)が掛かっただけで

済みました 手前の柿の木を置いたので そんなに気になるような被り方ではなく案外気に入った写真になりました。

 話は変わりますが 途中かっての有名撮影地点(カミミツのSカーブの犬走り)に3人の撮影者の姿が見えました 登り口の所には車が3台止まっていて 

そのうち2台は私と同じ兵庫県ナンバー(1台は奥に止まっていたので見えず)でした 私も昔はあの地点からブルートレインを撮影したので偉そうには言

えませんが 今は線路内(赤杭)への立ち入りはしません やはりあの様な行為は厳に慎むべきでしょう。   

  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故今PFトワイライト専用色なの?

2015-12-07 19:51:36 | トワイライトエクスプレス
 明日はPFトワイライト専用車牽引の「特別なトワイライトエクスプレス」の撮影を考えているのですが 素朴な疑問を感じました それは何故EF81では

いけないのかとの思いが募って来たからです 今までは原色PFの牽引だったので何とも思いませんでしたが PFをトワイライト色に塗り替えるらしいと

いう噂を効いても 来年3月までの運転なのでまさか塗り替えるとは思っていませんでした 所が全般検査を受けて出場した1124号機は見事なトワイラ

イト色でした トワイライトなき後は当然「あにわ」の専用機となるのでしょうが 月にそう何度も走るわけはなし 後は「北びわこ号」の回送や工臨など活

躍の場は限られます 乗客や旅行会社からの要望が強かった事は予想できますが トワイライト色のEF81がないのなら仕方ないと思いますが 現在43

号機が敦賀鉄道部に在籍しています それではEF81が山陽本線に入線出来ないのでしょうか 之も過去に何度か入線しています。

 2002年の鉄道の日に各地のお座敷列車やサロンカーを 岡山に大集合させました その時に「あすか」を牽いた45号機です。

    


    2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石             EF81 45 あすか  9331レ

 もちろん「なにわ)もやって来ました。

    


    2002年10月14日撮影 山陽本線 上郡~三石             EF81 43 なにわ  9333レ

 この時PF牽引ですが「わか座」も来ました 今ならパトカー出動位の騒ぎでは収まらないかもしれませんね。

 そして2004年には「トワイライトエクスプレス」の正調編成を牽いた43号機の姿も有ります。

    

 このころの「トワイライトエクスプレス」は 晩年の大阪発ばかりでわなく 豊岡や和歌山など地方都市を朝出て 大阪から本来のスジで札幌を目指す

運行形態も有りました このときは福山始発だったと思います。

 私が記録しているのはこの三度だけですが 他にも何度か入選しているはずです ただ下関まで客車を牽いて入線したかどうかは定かではありませ

ん ただ何れにしても塗り替えるにはそれだけの理由があったとしか思えませんが・・・。














 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の「特別なトワイライトエクスプレス」

2015-12-01 20:35:12 | トワイライトエクスプレス


    2015根12月01日撮影 山陽本線 熊山~万富             EF65 1128 9024レ  トワイライトエクスプレス

 55レを写して瀬戸~上道まで移動しても良かったのですが 今日はとりあえず押さえておくだけにして 次回専用機が牽引する時に期する事にしまし

た。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原色機牽引最後の「トワイライトエクスプレス」?

2015-11-24 21:25:21 | トワイライトエクスプレス
 今日の休みは伯備線で「特別なトワイライトエクスプレス」を写したかったのだけれど 天気予報では曇りで所により雨も降りそうな予報だったので 

伯備線へ行くのは見送りPF牽引の9038レだけでも近くで写す事にしました 今朝起きると曇り空の中から青空ものぞき 結構明るい空模様だったの

で これなら伯備線へいったも良かったかなと思いましたがもう遅すぎます 仕方がないので手近な夙川で写しましたが 天気予報通り曇ったり時雨

たり北風も強くまるで冬を思わせる様な空模様でした。


    


    2015年11月24日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF65 1135 9038レ  トワイライトエクスプレス

 朝から晴れたり曇ったりの不安定な空模様でしたが 午後になると黒い雲が広がり時々時雨が降るかと思えば 急に青空が広がり虹も出たりと 

天気は更に目まぐるしく変わりました しかし「トワイライトエクスプレス」が通過する時は時雨も止み日射しが戻ってきました 夕日と言うには少し早

すぎますが 強い西日が戻って来たトワイライトを照らしています。

 トワイライト専用機の登場でこれが原色機の牽く 最後の「トワイライトエクスプレス」になるのでしょう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷った挙句の「山陰トワイライトエクスプレス」撮影

2015-11-17 21:08:05 | トワイライトエクスプレス


    2015年11月17日撮影 山陽本線 舞子駅             EF65 1135 9038レ  トワイライトエクスプレス

 2077レを写し終えたころから雨は激しくなり やむなく屋根の有る所まで対比しました この後は雨の降り具合に合わせて 出たり入ったりしながら

写しましたが その間に227系やUテックの試運転を見送り 雨さえ降っていなければ写せたものをと悔しい思いをしました しかし雨は一向に止む様

子はなく ますます激しさを増して来たので 「山陰トワイライトエクスプレス」も舞子駅から写す事にしました とは言っても雨の中上り列車をどう写す

か迷いました そして通過する新快速を何本か写し 試行錯誤のうえ出した結果です 釜後ろの白いネットフェンスと 山陽電鉄の高架が気になりま

すが 微妙に全編成を収める事ができました 1124号機がトワイライト色に変更されたので 原色機牽引を写せるうちに写しておきたかったので。

 右端に建物が写っているので 少しトリミングしています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする