加島陸橋での撮影を終わり 駅に戻ると元町駅までの乗車券(420円)を購入 いよいよ関西本線・草津線大廻り乗車の始まりです。
その前になぜ反時計回りにこだわるか お話しておきましょう、蒸気機関車終焉の時代 大阪に住んでいた私は 加太越えのD51牽
引貨物を写しに加太や木津へ出かけていました 当時は天王寺から電車で奈良へ行き 奈良で気動車に乗り継いででしたが 先日草津
からの大廻りの際 沿線の風景が当時とあまり変わっていない様に思え つい懐かしくなり当時を思い出して木津から柘植へ向かいた
くなった次第です。
学研都市線の電車を木津で乗り継ぎ 加茂駅に着いたのが9時過ぎ 亀山行の列車迄は時間が有ったので 駅のホームをぶらぶら歩
いて時間を潰し 折り返して柘植に向かう列車の到着を待ちました。
加茂駅に到着するキハ120二輌編成です。
2023年5月27日撮影 関西本線 加茂駅 キハ120 306 普通 加茂行
カメラを横に構えてもう一枚。
加茂駅を発車した列車は 木津川に沿って東に進み 暫くすると柳生の里の玄関口 笠置に到着します。
当時の関西本線の貨物は 加太越えに備え 奈良から後部にD51の補機が付き二輌での運転でした。
足繁く通った加太越えですが 時には 時間をかけて一駅間歩き 気にいった場所で写したりしていました、今日は そんな中から
少しアップしたいと思います。
最初は 木津駅を発車するD51牽引の貨物列車です。
1972年7月撮影 関西本線 木津~加茂 D51 613 後D51
駅の雰囲気は 当時とほとんど変わりありませんが 回りに家が建ち道路や踏切も拡張されていました。
1973年4月撮影 関西本線 笠置駅 D51 940
桜満開の笠置駅に到着した 上り荷物列車です 荷の軽い荷物列車は 一輌で運転です、大きな桜の木は 枯れたのか若い木に変わ
っていましたが 春には満開の桜が迎えてくれるでしょう 駅の下の瓦は キャンプ場になっていて 昨日は色とりどりのテントが並
んでいました。
1973年3月撮影 関西本線 笠置~大河原 D51牽引 上り貨物
笠置と大河原の間は 小さな峠になっていて 大河原を発車した貨物列車は 煙を噴き上げて通過して行きました 植林されたばか
りだったので 見通しは利きましたが 今は木が大きくなり 山肌は濃い緑に覆われていました。
1973年3月撮影 関西本線 大河原~月ヶ瀬口 D51 上り貨物列車
当時の人気撮影地ですが この辺りも木が大きくなって 様子が変わっていました。
列車は やがて梅の名所月ケ瀬梅渓で有名な 月ケ瀬口駅に滑り込みました、この辺りはまた日本茶の茶所としても有名です。
1973年3月撮影 関西本線 月ケ瀬口~島ヶ原 D51 荷44レ
島ヶ原を出た列車は暫く山間を走り 緩やかな勾配を駆け下りると 城下町伊賀上野に到着しました 伊賀上野では 大きなリュッ
クを背負った外国人のカップルが下車しました 今甲賀と並び外国人に人気の忍びの里なので 別に驚きもしませんが 当時では考え
られませんでした。
伊賀上野を出た列車は 圃場整備された田圃の中をひた走り 佐那具・新堂を過ぎ やがて加太越えの西の入り口柘植に到着です
加茂駅から一時間足らずの短い時間ですが ノンビリ楽しむ事ができました。
2023年5月27日撮影 関西本線 柘植駅 キハ120 8 加茂行 キハ120 7 亀山行
柘植駅では 二輌の「京都お茶のトレイン」ラッピング車輛の 並びを写す事ができました。
加茂行が発車した後 ゆっくりと亀山に向かって発車して行きました。
キハ120 普通 亀山行
だだっ広い構内を 短い気動車が発車していきます 木津駅を始め 関西本線のどの駅も兎に角駅構内は広々していて 鉄道開設に当
たった先人の意気込みを感じますが 却って現実の厳しさを知らされました。
この後奥に停車中の221系で草津に向かい 大廻り乗車を続けました その様子は また明日アップします。