線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今年最後の撮影はEF210牽引5767レ(フライアッシュ輸送)

2015-12-31 20:29:24 | EF210


    2015年12月30日撮影 東海道本線 名古屋駅             EF210 101  5767レ

 名古屋駅に着いたのが16時26分 5767レの清州駅の通過が16時41分なので名古屋は16時半頃のはずです 駅に点くと一目散にホームに関西線の

ホームに向かいました ホームに上がって見ると 線路はすっかり建物の影になっていましたが 撮影には十分な明るさでした 急いで準備をし終わっ

たころ「貨物列車通過」のアナウンスが流れ 5767レがゆっくりと近付いて来ました EF64の牽引ではなく「桃」の牽引でしたが100番台のトップナン

バーだったので これはこれで良しとします(影の部分の露出を補正しています)。

 結局これが今年最後の撮影になりました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメ元で写した EF64牽引赤ホキ

2015-12-31 19:27:37 | EF64 1000番台
 冬至を過ぎて少しづつ日暮れが遅くなったと言えど 午後4時を過ぎると太陽は低く ホームの影が線路に掛かっていました 良く晴れていたので露出

は問題有りませんが 影がどこまで伸びてくるかだけが気がかりでした 上り貨物線には建物やホーム上屋の影がさらに伸びている所の有ります 光が

当たっている所は僅かでしたが 良い色の夕日が射しているのを見て とりあえず写して見ようと思いワンチャンスに賭けました。  

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1011  8784レ

 ホーム上屋の影が落ちている所まで引き付けてシャッターを切りましたが 思っていた以上に良い感じになりました 欲を言えばレール面まで光が当

たっていればもっと良かったのですが。

 この列車を写して帰る予定だったのですが このとき発車のベルが鳴り下りの普電には乗れず 仕方がないので次に来た上り電車に乗って名古屋に

戻りました。  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重連に単機にと今日はEF64三昧

2015-12-30 22:43:47 | EF64 1000番台
 今日思い切って清州に来たのは大正解でした 何より関西にいては写せないEF64を 重連に単機にと思う存分堪能でき その上原色機(1012号機)

牽引のコンテナ貨物も撮影出来ました。

 その口火を切ったEF64重連牽引の3088レです。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1036 次EF64 1039  3088レ

 いつも被られる普電が発車するのを待ってやって来た3084レです 今日は邪魔者もなく綺麗に写せました。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1013 次EF64 1035  3084レ

 冬場の撮影はやはりバリバリの順光で写せる上り列車です(東海道本線基準)。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1039 次EF64 1036  5885レ

 この時も上りの普電が止まっていて発車直前にやって来ました 動き始めていたので待っても良かったのですが 絶好の撮影条件だったので移動して


の撮影です 長い編成だっただけに少々残念です。

 続いて単機回送を3台。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1018  単機回送(11時08分通過)

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1004  単機回送(13時19分通過)

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1012  単機回送(13時27分通過)

 正月休みに向けてか 貨物を引いていった釜が続々と機関区に戻っていきました。

コンテナを引いた貨物列車も撮影出来ました。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1012  臨時貨物

 12時22分に上っていきました うれしい原色機の牽引でした。

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1018  1252レ

    


    2015年12月30日撮影 東海道本線 清州駅             EF64 1023  1552レ

 この他にも8784レ(赤ホキ)もEF64牽引でしたが また後日アップします。

    

     

    
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「山陰トワイライトエクスプレス」 EF65PF編

2015-12-29 21:02:03 | EF65PF
        


    2015年12月29日撮影 伯備線 豪渓~美袋             EF65 1124 9036レ  トワイライトエクスプレス

 DD51のトワイライトの時こそ良く晴れてくれましたが その後雲が広がりPFトワイライトが来る頃にはすっかり雲っていました 今日は先週の失敗を

修正し 何とか無事収まりましたが天気が悪かった 今日も熊山まで追っかけです。

    


    2015年12月29日撮影 山陽本線 熊山~万富             EF65 1124 9036レ  トワイライトエクスプレス

 さすがに電池の残量は確認したので しっかりシャッターは切れましたが 先週と違いあいにくの天気なので 宿題は来年まで持ち越しです しかしDD

51重連の時は天気が良かったので これで良しとします。

    

 目の前を通り過ぎる所で釜のアップをもう一枚。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「山陰トワイライトエクスプレス」 DD51編

2015-12-29 20:43:20 | ディーゼル機関車


    2015年12月29日撮影 伯備線 美袋~備中広瀬             DD51 1183 次DD51 1179 9036レ  トワイライトエクスプレス

 今日は年末なので道路工事もなく 先週より少し奥まで入れました 豪渓を過ぎたあたりから雲が多くなり どうなる事かとやきもきしましたが 列車

通過の直前には良く晴れてくれ 緩い下り勾配を薄い煙を吐きながらゆっくりと通過して行きました。

 この後の1010Mレを写すと 今日も豪渓まで移動です。

豪渓では上りの重連単機は間に合いませんでしたが 下りの重連単機には余裕を持って間に合いました。

    


    2015年12月29日撮影 伯備線 豪渓~美袋             DD51 1179 次DD51 1183  重連単機回送

 ヘッドマークこそ付いていませんが 煙を噴き上げ突進する姿は迫力満点です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする