線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

10年前の5月26日

2023-05-26 14:35:48 | トワイライトエクスプレス
 長らくお休みしていた10年前シリーズの続きです。

10年前の5月26日は 今日と違ってよく晴れていたようです この日のメインは 京都駅の駅撮りでしたが その前に山崎駅で

トワイライトエクスプレス」の駅撮りをしていました。

    

    2013年5月26日撮影 東海道本線 山崎駅    EF81 103  8001レ

 背後に天王山の山並みと サントリー山崎蒸留所の建物を入れ 架線柱こそ一本入りますが 京都近くの駅撮りとは思えない

様な写真が写せました、今では釜の後ろにアパートが建ち この様にすっきりした写真は写せなくなりました。

 8001レを写すとこの日のメイン撮影地 京都駅に向かいます、主役は 8865レです。

    

    2013年5月26日撮影 東海道本線 京都駅    EF64 1038  8865レ

 現在レール輸送は 関西を真夜中に通過しますが 当時は日中に通過し 然も下りは 午後の好い時間の通過でした、受け持ち

も愛知機関区のEF64で 時にはムドが付く事もあり魅力ある列車でした。

  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年前の今頃何してた その1

2023-02-07 13:26:39 | トワイライトエクスプレス
 今日は 本州南岸と通過する低気圧の影響で 朝から雨模様の天気なので 撮影には出かけません なので十年前の今

頃どんな列車を写したのか探してみました。

    

    2013年2月2日撮影 東海道本線 新大阪駅 EF65 1124  回9032レ

 京都で折り返し 宮原に戻るところを 東淀川駅で待ち受けて もう一度写しました。

    

    2013年2月2日撮影 東海道本線 東淀川駅    EF65 1124  回9033レ

 今は懐かしい「トワイライトエクスプレス」です 2015年春の改正で運転を終了しましたが 定期運転の外に 団体臨

時列車として時々運転されていました この時は大阪・大分間の運転でしたが 大阪駅到着後京都まで回送されたので 新大

阪駅と東淀川駅で写す事が出来ました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅まきながら 初撮影

2017-08-23 19:36:55 | トワイライトエクスプレス
 もうすぐ9月だと言うのに 「青春18切符」を使う機会が無く 残り回数の方が多い有様なので 今朝から消化作戦開始で 撮影に

出かけて来ました。

 今日はまず尼崎で55レを写し 山崎に移動して56レを その後は5087レ狙いで瀬田川へ回り 山崎に戻って5070レ(EF200 19)を 

そして最後は 加島陸橋から75レを写して帰る予定でしたが 55レが2時間遅れで来ず 山崎の56レと瀬田川の5087レは 予定通り

写せましたが 5070レは 「桃」に差し替えられて写せず 75レは 天気が悪く立花での撮影となり実現しませんでした。

 その代わりと言うのも変ですが 「トワイライト瑞風」の山陰・山陽コースが有った様で 出発日の今日56レの前に上って来るのを 

偶然写す事が出来ました 試運転の時舞子駅で一度写していますが 営業運転になってからは 初めての撮影です。 

    


    2017年08月23日撮影 東海道本線 山崎駅            キイ87系  トワイライト瑞風

 尼崎で55レが写せなかったので 少し早いと思いながら山崎に向かいましたが 島本で3人の撮影者を目撃し 更にサントリー

カーブにも2~3人見えました 橋の1072レにEF66 27号機が入るので それかなと思いましたが それにしても早すぎます 所が山

崎に着くと駅には誰も居ませんでした 今日の私は 山崎駅で56レを写したかったので 一安心しながら撮影準備をしていると ファ

ンの方が一人見えて「早いですね」と声をかけて来られました 事情を説明しながら話していると その方は 今日トワイライトの山

陰・山陽コースが運転があるので それを写しに来たとの事でした 正直私は 瑞風にはあまり興味が無いので そのうち何時か写

せるだろう位の気持ちだったので 運転情報などを調べる事もなく 今日の瑞風は全くノーマークでした 然しそうと分かれば天気も

良い事だし 黙って見送る訳には行きません 下りホームにはもう一人見えて3人 上りホームからは4人の計7人での撮影会になり

ました。

 長いレンズの持ち合わせがないので 少しトリミングしましたが 撮像範囲の設定を変えて写せば良かった事に 後で気付きまし

た。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51重連「山陰トワイライトエクスプレス」

2015-12-22 21:12:51 | トワイライトエクスプレス
 今日は「山陰トワイライトエクスプレス」を写しに 伯備線・山陽本線に出かけました 申し分のない好天でしたが 自分自身のつまらないミスでPFトワ

イライトは情けない結果に終わり「骨折り損のくたびれ儲け」の一日でした。

 今朝4時に起き半少し前に家を出ると 一路西に向かいました 途中で燃料ゲージが少ないのに気づき 夜間でも空いているスタンドの多い2号線を

走る羽目になり 途中で給油しながら2号線を西に辿りました 備前辺り迄来ると濃い霧で前も見えません そこで無理をせず万富鉄橋で朝の貨物を写

してから9036レを方谷辺りでと考え 万富鉄橋で55レまで写し高速・R180号線で北に向かいましたが 今度は豪渓近くで道路工事の渋滞に捕まり 時

間を食ってしまったので美袋近くでの撮影になりました。

    


    2015年12月22日撮影 伯備線 美袋~備中広瀬             DD51 1186 次DD51 1179 9036レ  トワイライトエクスプレス

 車から見ると もう少しサイドに光が当たると思ったのですが 面にしか光は当たりませんでしたが 凸凸なのでまずまずの形にはなりました この後

豪渓近くに移動し 重連単機とPFトワイライトを待つ事にしました。

 まずPFにバトンタッチした重連が1186号機を先頭にやって来ました。

    


    2015年12月22日撮影 伯備線 豪渓~美袋             DD51 1186 次DD51 1179  重連単機回送

 ヘッドマークも誇らしげに ゆっくりと通過して行きました。

    


    2015年12月22日撮影 伯備線 豪渓~美袋             DD51 1179 次DD51 1186  重連単機回送

 普電が通過後豪渓駅で退避していた重連が戻って来ました 駅発車直後なので猛烈な煙を吐いています このときも危うくケツ切れになる所でした。

そして今度はPFトワイライトの時に二つ目のミスを犯しました トワイライトの前を走る1012Mレでしっかり構図を決めたつもりだったのですが 何故かカ

メラが少し下を向いていて パンタグラフが切れていました ならば山陽本線に先回りとばかり 高速を走り熊山~万富で迎え撃ちましたが 今度は電池

切れで写せず「泣き面に蜂」とはまさにこの事かと思い知った一日でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の「特別なトワイライトエクスプレス」

2015-12-15 17:41:08 | トワイライトエクスプレス


    2015年12月15日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             EF65 1124 9024レ  トワイライトエクスプレス

 1092レが通過した後「桃」とEF66の貨物が二本通過(この中に2074レが居ました) そして今日の本命「特別なトワイライエクスプレス」の通過

時間が迫って来ましたが このころから雨がポツリポツリと落ちてきました 余り激しく降るようだと帰るつもりでしたが 傘を差すほどでもなかっ

たのでそのまま待ちましたが 時間の経過と共に露出は厳しくなってきます(ISO 400 1/500 F3.5) しかしそれ以上暗くなる前に戻って来てくれ

たのでどうにか恰好がつきました。

 この時も快速が下って来たので 被られたと覚悟しましたが トワイライトの足が遅くぎりぎりの所で回避出来ました 画面には写っていませ

んが 左側のカーブの手前を下っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする