今日は「山陰トワイライトエクスプレス」を写しに 伯備線・山陽本線に出かけました 申し分のない好天でしたが 自分自身のつまらないミスでPFトワ
イライトは情けない結果に終わり「骨折り損のくたびれ儲け」の一日でした。
今朝4時に起き半少し前に家を出ると 一路西に向かいました 途中で燃料ゲージが少ないのに気づき 夜間でも空いているスタンドの多い2号線を
走る羽目になり 途中で給油しながら2号線を西に辿りました 備前辺り迄来ると濃い霧で前も見えません そこで無理をせず万富鉄橋で朝の貨物を写
してから9036レを方谷辺りでと考え 万富鉄橋で55レまで写し高速・R180号線で北に向かいましたが 今度は豪渓近くで道路工事の渋滞に捕まり 時
間を食ってしまったので美袋近くでの撮影になりました。
2015年12月22日撮影 伯備線 美袋~備中広瀬 DD51 1186 次DD51 1179 9036レ トワイライトエクスプレス
車から見ると もう少しサイドに光が当たると思ったのですが 面にしか光は当たりませんでしたが 凸凸なのでまずまずの形にはなりました この後
豪渓近くに移動し 重連単機とPFトワイライトを待つ事にしました。
まずPFにバトンタッチした重連が1186号機を先頭にやって来ました。
2015年12月22日撮影 伯備線 豪渓~美袋 DD51 1186 次DD51 1179 重連単機回送
ヘッドマークも誇らしげに ゆっくりと通過して行きました。
2015年12月22日撮影 伯備線 豪渓~美袋 DD51 1179 次DD51 1186 重連単機回送
普電が通過後豪渓駅で退避していた重連が戻って来ました 駅発車直後なので猛烈な煙を吐いています このときも危うくケツ切れになる所でした。
そして今度はPFトワイライトの時に二つ目のミスを犯しました トワイライトの前を走る1012Mレでしっかり構図を決めたつもりだったのですが 何故かカ
メラが少し下を向いていて パンタグラフが切れていました ならば山陽本線に先回りとばかり 高速を走り熊山~万富で迎え撃ちましたが 今度は電池
切れで写せず「泣き面に蜂」とはまさにこの事かと思い知った一日でした。