線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今日の本命2077レはEF64ムド付き

2019-10-31 17:55:07 | EF66

 今日夙川に来たのは 線路際に咲くコスモスとEF66牽引貨物のコラボ狙いでした。

    

    2019年10月31日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 113 次EF64 1014  2077レ

 昨年は夏に除草剤を播かれて枯れてしまいましたが 今年は金網の中にも沢山咲いていたので 何時もより画角を広めに取り 

線路際に咲くコスモスもしっかり取り込みました。

 次位のムド(EF64 1014)は予定外でしたが こんなハプニングは大歓迎です。

 続いて81レです。

    

                                                  EF66 105  81レ

 今日のコンテナの乗りは少な目でしたが 何はともあれEF66の貨物を二本写せたので これで撤収しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機関区巡り(広島第二機関区・糸崎機関区)

2019-10-29 19:39:29 | 蒸気機関車

 今日も何処へも撮影に出かけず 古い写真の整理に終始しました。

今日は その中から機関区で撮影したものをアップします。

 私が蒸気機関車の撮影を始めたきっかけは 幹線の無煙化が進み 呉線に最後の大型蒸気C62・C59が最後の煙を上げてい

る頃で 呉線の無煙化も迫った昭和44年の秋でした 一人旅が好きだった私は 持って行くのにカメラを買たもののしょっちゅう旅

行に行ける訳でもなく写す機会が少なかったので 何か写すものは無いかと考えている時 目に止まったのが昭和45年9月末の

呉線無煙化の記事でした。

 蒸気機関車が好きで 時々福知山線の旅客列車に乗る事はありましたが ヨンサントウのダイヤ改正を待たず その半年前に

最後のSL牽引客車が大阪駅を発車してから 沿線に住む私にとって遠い存在になっていました 当時大阪ではSLの姿は見る

事は無くなりましたが 梅小路機関区にはC57が在籍し山陰本線京都口の旅客列車を牽引し 姫路には播但線・姫新線用のC

11・C58 その他になら・竜華には貨物列車牽引のC58やD51 吹田機関区にも入れ替え用にD51が在籍し 全国で17形式6000

輌以上もの蒸気機関車元気いっぱい活躍している頃でした。

 SLブームが始まった頃だったので 機関区にも記帳さえすれば気軽に入れてもらえたので 結構あちこちの機関区を訪問しま

したが 最初に訪れたのが広島第二機関区でした。

    

    1970年1月2日撮影 山陽本線 広島第二機関区 

 構内の入れ替えや加計線で使用されていたC11 48です 後ろには芸備線で使用されていたC58 それに本線用のEF58の姿も

見えます。

    

 給水中のC11のそばには 呉線で使用(この頃本線下りに1本だけ運転されていた)のC62も休んでいました。

 9月の末には 糸崎機関区も訪問しました。

    

 庫の中には 運用から離れたC59 164号機が休んでいました。

車輪が赤く錆ていますが この後綺麗に整備され梅小路蒸気機関車館(現京都鉄道博物館)に保存されました。

    

    

 その他にも 警戒色のC50やD51 それにC62 17の姿が見えます。

 蒸気機関車の狭軌世界最高速度129km/hを記録したC62 17号機は 現在JR東海「リニア鉄道博物館」に展示されています。

 これから撮影に出かけない日があれば 順次アップしていこうと思っています。 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りに2080レ撮影

2019-10-26 18:36:41 | EF510

 今日1071レに全検を終え新塗装になって間もないF210 14号機が入ったので 夙川で捕獲せんと思い出かけて来ましたが カー

ドの不具合でシャッターが切れず敢え無く見送り 再度カードを入れ直しシャッターを切ると 問題なく切れたので2080レだけでも

と思い写しました。

    

    2019年10月26日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF510 503  2080レ

 薄曇りだったので 夙川カーブから写しましたが 今日の2080レ牽引は青釜EF510 503号機でした 富山機関区の釜にしては

珍しく綺麗な釜です 洗車されて間が無いのでしょう

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も朝から

2019-10-25 11:48:26 | 蒸気機関車

 今日も朝から雨が降っています 天気予報によると午後には上がりそうなので 雨が止めば出かけようと思いますが それまで

古い写真の整理を続けようと思います。

 昨日は 西舞鶴で入れ替え作業中のC12をアップしましたが 同じ日福知山で写したD51をアップします。

    

    1970年1月21日撮影 山陰本線 福知山駅            D51 860

 福知山線からの乗り換えの途中 給水塔の近くに停車していたので 駅の跨線橋の上から写しました 当時の福知山機関区に

は 山陰線(京都まで)の貨物牽引のD51や 客レや福知山線の客貨牽引のDF50・DD51・DD54など 多数のディーゼル機関車

も多数在籍していました。

 奥の庫の中にはDD54も止まっています 跨線橋からは機関区や広い構内に停車中の気動車が見渡せ 運が良ければこのよ

うに近くで停車中の蒸気機関車の姿を見る事が出来ました。

 今では電化と同時に駅も高架され 電車は近くにできた福知山電車区に写されたので この様な姿を見る事はありません 駅

周辺も整備され当時の面影は無くなりました。

 舞鶴線の乗換駅綾部では こんな列車も写していました。

    

                                           DF50重連  普通列車 京都行

 綾部駅で乗り換えの列車を待っていた時のことです 古い事なので西舞鶴に向かう途中か戻る途中かは 記憶が定かではあり

ませんが 列車を待っているとDF50が重連で到着しました 当時は専ら蒸気機関車ばかり写していたので ディーゼル機関車な

などに興味はありませんでしたが 重連だから写しておこうと軽い気持ちでシャッターを切ったのだと思います 今となってはもっ

と丁寧に写しておけばと悔やまれる一枚です。

 ホームの端を台車を押して下る女性は駅売りの方でしょうか 台車にはそれらしきものが乗っているのが見えます バリアフ 

リー化され 駅前にコンビニが増えたた今では都会でも見かけなくなりましたが 当時は窓から駅弁やお土産などを買うのも 旅

の楽しみのひとつでした また駅の無人化が進むと安全のため跨線橋が設置され 当たり前の様に線路を渡って乗り換えてい

た。 この様な光景も見られなくなってしまいました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古い写真の中から

2019-10-24 18:10:25 | 蒸気機関車

 今日も一日何処へも出かけなかったので 古い写真の再整理をしていました その中にこんな写真が有りました。

    

    1970年1月25日撮影 舞鶴線 西舞鶴駅            入れ替え中のC12   32号機

 駅構内で入れ替え中のC12 32号機です 西舞鶴駅ホームからの撮影ですが 隣接して西舞鶴機関区が有り 当時 9600形・C

58形・C12形の3形式の機関車が所属し それぞれ舞鶴線・宮津線の区間貨物(9600) 舞鶴線・宮津線の客レ(C58) それに小

浜線松尾寺駅の貨物と西舞鶴構内入れ替え(C12)に従事しており 盛んに煙を噴き上げていました。

 訪れたのが寒い時期だったので遠くの山には雪が 線路際の作業員詰め所の煙突から煙が上っているのも見えます 石炭ス

トーブの煙の様ですが エアコンが普及した今では見られない懐かしい光景です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする