線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

青釜牽引の貨物を2本

2017-07-29 19:40:17 | EF510
 この日は 「佐川レールカーゴ」や「福山レールエクスプレス」を除いて 全く貨物は来ませんでしたが EF510牽引の3093

レ・4061レはやって来ました。

 回送の「サンライズ瀬戸・出雲」が 9時29分に通過し その1時間後の10時29分に やって来た3093レは 青釜503号機の牽引で

した。

    


    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            EF510 503  3093レ11時12分SRCが そして1

 3093レの通過後 ソロソロ貨物も動くかなと思いましたが 11時12分SRCが 12時55分と13時に2本(52レ・54レ)の「福山レールエ

クスプレス」が通過 その青「桃」の貨物(60レ)が通過し 15時13分に4061レが通過しました。  


    


    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            EF510 506  4061レ

 EF510  506号機の牽引でやって来ました 503号機と違って洗車してもらったのか 綺麗な釜でした。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千載一遇のチャンスだったのに・・・

2017-07-29 18:12:13 | 285系
 日付が遡りますが 27日に写した「サンライズ瀬戸・出雲」です。

前日(26日)瀬田駅で起きた架線事故の影響で 乗客を新幹線に振りっ変え 茨木駅の側線で開通を待っていた様です この日は

EF66 30が 5071レで戻って来るのを 関ヶ原で写そうと思い 家を早く出たのですが 朝から電車が遅れ たまたま茨木駅で止

まっている「サンライズ瀬戸・出雲」を見つけたので これは写さなくてはと思い予定を変更し 山崎駅で待ちかまえました。

 朝のラッシュアワーを過ぎてやって来た5032Mレです。

    



    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            285系 5032Mレ  サンライズ瀬戸・出雲

 しっかりピント合わせをしたつもりだったのですが 何故かピン甘になり おまけにあわや面切れになってしまいました。

此処で5032Mレが写せる事は もう二度とないだろうから 架線柱を外すか入れるかで迷いましたが 最終的に何時もの構図写し

ました。

 千載一遇のチャンスを 単純なミスで失敗しましたが この後の「佐川レースカーゴ」は ミスなく写せ少しは溜飲を下げる事が出

来ました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は何の日専貨の日 その3 EF66牽引「福山レールエクスプレス」

2017-07-27 21:42:50 | 蒸気機関車
 一考に来ない貨物を待ちながら 此処まで来れば後は56レの番なんだけど などと思いながら貨物の来るのを待ちました。

14時半を過ぎた頃からを過ぎた頃から下り貨物が通り始め 上りもEF210 110・EF510 506牽引の貨物が通過 そして15時27分EF

66 126号機に牽かれて56レがやって来ました。

    


    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            EF66 126 56レ  福山レールエクスプレス

 短い15輌編成なので 手前の架線柱を避けても ピタリと収まるのですが 何しろ遅れているので 通過時間が分かりません。

何時もの貨物と同じ構図で待っていたので そのまま写しました。

 朝の通勤時間からこの時間まで居ましたが この日程曇っているのが 有り難いと思った事はありません 夏のカンカン照りだっ

たら おそらく52レまで居られなかったでしょう SRCに3本の「福山レールエクスプレス」を写せるとは 国士無双を13面待ちで上が

る様なものでしょう。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は何の日専貨の日 その1 M250「佐川レールカーゴ」

2017-07-27 20:13:32 | M250
 今日は大変な一日となりました 昨夜22時半頃瀬田駅での架線トラブルで 今朝の初発から運休や遅れが出て ダイヤの乱れは

夜まで続き 貨物列車は 日中殆んど動きませんでした。

 休みを取ったものの 関東に行く予定を雨で見送ったので 今日明日と関西線に行こうと思い 朝早く起きて大阪まで出ましたが 

大阪駅で1時間以上を足止めを喰らい 漸く動き出した電車も団子運転で 駅に近付くとノロノロ運転の繰り返し これでは名古屋ま

で行くのも大変と思いながら 窓の外を眺めていると 吹田信号には 抑止中の貨物列車が一杯でした そして電車が 茨木駅に

停車すると 側線に「サンライズ瀬戸・出雲」が止まっていました この時間に止まっていると言う事は 乗客を新幹線に振替え 回

送扱いで東京に戻すはずなので 山崎駅で待っていれば必ず写せると思い 高槻で普電に乗り換え山崎に向かいました。

 朝の通勤ラッシュが過ぎた9時30分「サンライズ瀬戸・出雲」が通過したので ソロソロ貨物も動き出すだろうと思い 待ちました

が一向に来ません それから1時間過ぎて 今度はEF510牽引の貨物が上って来ました これで貨物も動き出すだろうと思いました

が 相変わらず来るのは電車ばかりでした。

そして11時少し前に 一緒に写していた人が 「今SRCが吹田を出たらしい」と教えてくれました。

 11時12分SRCがやって来ました。

    


    2017年07月27日撮影 東海道本線 山崎駅            M250 5 50レ  佐川レールカーゴ

 流石SRCです ものすごい勢いで 駆け抜けていきました 「サンライズエクスプレス」に続き 「佐川レールカーゴ」迄サプライズ

の連続でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は立花駅でEF66零番台牽引貨物を

2017-07-26 19:34:24 | EF66
 「福山レールエクスプレス」や天理臨を写すと サッサと夙川を後にし次の撮影地に向かいました 何しろ2輌しか残っていないEF

66の零番台が 立て続けに上って来るとあっては 夙川はお祭り騒ぎになるに決まっています 夏休みに入ったので尚更でしょう 

場所は確保していたので そのまま待てば良かったのですが 暑い最中4時間は辛いのと人の多いのは苦手なので 涼しくて人の

少ない所をと考えて 思い着いたのが立花駅でした。

 信号機や跨線橋の影が少し目障りですが その分山崎や甲南山手ほど人気が無く 来る人は少ないのでノンビリ写せます 後ろ

に六甲山の山並みもあり B級グルメと言った所です。

 12時48分5074レが EF66 27号機に牽かれて通過しました。

    


    2017年07月26日撮影 東海道本線 立花駅            EF66 27  5074レ

 13時32分EF66 30号機牽引の5070レが通過しました。


    


    2017年07月26日撮影 東海道本線 立花駅            EF66 30  5070レ

 40分の時間経過を示す様に 日が西に回り 跨線橋の影が消えました。

今日ここで写した貨物列車の中で 唯一普電に被られました。

 然しEF66零番台恐るべしです 最終的に6~7人のファンが見えました。

明後日まで休みなので 清州にでもと思っているのですが 如何せん天気が不安定なのでどうなる事か。

 もし天気が良ければ 明日は名古屋泊まりなので ブログの更新は有りません。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする