線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

これで気持ちよく帰れる

2015-07-31 17:36:42 | EF66


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF66 36  1076レ

 そしてこの日一番写したかった1076レです この日清洲での撮影を決めたのも この1076レにEF66零番台が入りそうだったからです と言うのも

この列車 関西では余り見る事の少ない エチレンコキを繋いでいます 時間が来て信号が変わるのを見ると やはり緊張が走ります やがて近付

くEF66零番台を確認 ホームからの撮影なので体の揺れに伴い 微妙に変わる画面に気を付けながら 狙った位置でシャッターを切ったつもりで

したが 少し遅れてしまいビームの影が釜にかかってしまいました しかし庇のおかげでそう気にするほどでもなかったので安心しました。

 今までは釜次位に空コキが続き その後にエチレンコキという順番でしたが この日は釜の後がエチレンコキで その後に空コキが続いていまし

た それだけに大きなミスもなく写せたので 気持ちよく清洲を後にすることが出来ました。

 この後もDD51やEF64の重連貨物(石油輸送)に 赤ホキやフライアッシュと言った魅力ある列車が続くのですが 北陸本線でEF81の貨物(4071

レ)を写したかったので 早めに切り上げてそちらへ向かいました。 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魅力のEF64牽引列車

2015-07-31 13:19:54 | EF64 1000番台
 清洲駅では中央西線や 東海道本線の区間貨物に 愛知機関区のEF64が活躍しています 特に中央西線で南松本に向かう貨物列車は 全て

EF64の重連運転なので 見ごたえが有ります。

 真夏のトップライト(太陽)が少し西に移動し始めた(13時08分)頃 2両のEF64に牽かれたコンテナ貨物がやって来ました。 


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1008 次EF64 1012  81レ

 更新色+原色の組み合わせですが 2両の釜が全パンタを上げての走行は 見ていて迫力が有ります。

 東海道本線の区間貨物を牽引するEF64です。


    


    2015年7月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1043  1552レ

 何時も見慣れたEF210の貨物と違って 四角い顔のPFやEF64牽引の貨物列車に 懐かしさを覚えるのは昭和生まれだからでしょうか。


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1026 次EF64 1022  5885レ

 5282レで稲沢まで来た石油貨物ですが 折り返し5885レとなって南松本を目指します 牽引するのは何れも更新色の1026号機と1022号機です 

先般広島更新色がタッグを組んで走ったらしいのですが この日は大宮更新色でした。

 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清洲駅での楽しみ方

2015-07-30 16:26:55 | ディーゼル機関車


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             DE10 1581レ  単8970レ

 四日市や名古屋港で入れ替えの仕事を終えたDE10が 単機でスッ飛ばしていくのを見るのも楽しみの一つです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清洲に来たからには その2

2015-07-30 16:15:54 | EF64 1000番台


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1034  3087レ

 DD51と共に 中央西線や名古屋近郊の区間貨物に活躍する EF64も見逃せません。

まず最初に3087レが JRF更新色の1034号機牽引でやって来ました。


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             EF64 1046  1252レ

 そして朝の3091レの先頭で上って行った1046号機が 1252レを牽いて戻って来ました こちらは広島更新色です。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清洲に来たからには その1

2015-07-30 14:59:43 | ディーゼル機関車
 昨日私が乗った米原に向かう電車(700Mレ)が 京都駅を発車して直ぐ車内で警報音が鳴り 電車は緊急停車しました 何事が有ったのかと

思っていると 「非常停止ボタンが押されたため緊急停車しました暫くお待ち下さい」との車内放送が有りました 直ぐに動き始めるか心配にな

りましたが 暫くして「嵯峨野線内で緊急停止ボタンが押されましたが 関係がありませんので間もなく運転を再開します」の放送と共に 電車は

ユックリと動き始めました 運転を再開した列車は5分遅れで米原に到着したので 乗り継ぎの電車に遅れる事はなく 予定通り清洲に到着しま

したが 米原駅の案内掲示で 原因は嵯峨野線内の駅のホームからの転落事故だった事 そして今も電車は停まっていて 京都市営地下鉄の

二条~竹田間で振り替え輸送を行なっている事などが報じられていました これだけではどんな状況で事故が起きたのか判りませんが この日

も駅のホームからの撮影も予定しており 電車には気をつけなければと肝に銘じたしだいです。

 昨日の名古屋は蒸し暑く ジッとしていても汗が吹き出ました 3091レを写すと早々に日陰のある 清洲駅のホームに戻っての撮影です。  


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             DD510 853 次DD51 850  79レ

清洲駅に来たからには やはりDD51重連の石油列車です ホームに上がると直ぐにやって来た79レですが 原色機が先頭なのにビームの影

が面の上に落ち見事失敗しました。


    


    2015年07月29日撮影 東海道本線 清洲駅             DD51 825  5282レ

 しかし気落ちする事なく次ぎの5282レでは キッチリ写せましたが重連ではなくて残念でした。


 

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする