線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

30年前の引き出しから

2024-02-11 14:44:58 | ジョイフルトレイン
 今日は 久しぶりに30年前の引き出しにしまってある 古い写真の中から一枚アップします。

    

    1994年2月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    EF65 123  ゆうゆうサロン岡山。

 ゆうゆうサロン岡山です サロンカー全盛の時代は過ぎていましたが まだまだ各地に残っていました 誕生時のマルーン基調の

塗色から オレンジを基調にした色に塗り替えられ明るくなりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

淀川が凍った日

2021-01-08 18:08:13 | ジョイフルトレイン
 この冬最強の寒波が 日本列島を覆っています 今日近畿地方全ての観測点で 氷点下を記録しました 大阪の今朝の

最低気温は 氷点下1.5度 日中の最高気温も2.9度と冷蔵の中のような一日でした。

 そう言えば以前上淀川で「浪漫」を写した日も凍えるような寒さで 淀川も凍ていたのを思いだし 探してみると有りました。

    

    2003年3月21日撮影 東海道本線 新大阪~大阪           EF65 112  9923レ 浪漫

 全面凍結ではありませんが 所々に薄氷が張っていました 早朝から淀川堤防で待っている間 余りの寒さに足踏みをし

ながら暖を取り 震えながら待っていたのを思い出しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF64 36牽引「ゆとり」

2020-08-08 20:16:23 | ジョイフルトレイン
 今日は JR東日本のジョイフルトレイン「ゆとり」をアップします。

1983年14系客車を改造して誕生した「サロンエクスプレス東京」を お座敷客車に再改造し1997年に誕生した「ゆとり」です。

    

    2005年5月13日撮影 東海道本線 根府川駅            EF64 36  9313レ ゆとり

 「サロンエクスプレス東京」として誕生した時は7輌編成でしたが 「ゆとり」に改装時1輌減車され6輌編成となったので ピッタリ収まりまし

た。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

根府川で写した「浪漫Ⅱ」

2020-08-07 20:39:37 | ジョイフルトレイン
 「浪漫」の最後は JR東日本のEF64 42号機とEF65 1111号機のプッシュするです。

根府川駅で折り返すためEF64とEF65のプッシュプルで運転されたので 根府川駅上りホームの先端で待ちましたが 後ろのEF65 1111号

機は入りませんでした。

    

    2005年3月6日撮影 東海道本線 根府川駅            EF64 42  9817レ 浪漫

 かろうじて編成は入りましたが 後ろのEF65 1111号機は 言われてみないと分かりません。

 下りホームに急ぎ停車中を前から撮影。

    

 後ろに回りEF65 1111号機とロマンを撮影。

    

 EF64とEF65PF 一本で二度おいしい撮影になりました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF66 49牽引「浪漫Ⅱ」

2020-08-05 20:15:47 | ジョイフルトレイン
 今日は JR西日本下関運転所のEF66 49号機の牽引の「浪漫」です。

    

    2006年10月27日撮影 東海道本線 山崎駅            EF66 49  9414レ 浪漫

 珍しくこの日の牽引は EF66 49号機でした 編成の短いジョイフルトレインなので EF66には役不足な任務です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする