線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

スキー臨が 有った頃

2024-03-23 17:24:10 | EF81
 暫く休んでいた30年前シリーズを続けます。

昨日四日市から乗った電車から 雪を被った鈴鹿山地が見えました 途中柘植辺りでも木の枝に雪が乗っていたので このまま御在

所岳の雪景色を見に行きたい気持ちも起りましたが むろん末広橋に向かいました。

 雪と言えば30年前には 多くのスキー臨が運転されていたので 今日はスキー臨の写真をアップします スキーブームは下火にな

っていましたが まだまだ信州方面へ向かうスキー臨が 数多く運転されていました。

 583系と485系併結のシュプール号です。

    

    1994年3月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    583系・485系併結  シュプール妙高・志賀号

 最盛期には 583系や485系も単独運転で 他に381系も運転されていました。

 続いて20系客車使用のシュプール号です。

    

                              EF81 47  シュプール号

 かつてブルートレインの代名詞の様に言われた20系客車も この頃は冬のシュプール号や夏の臨時急行が 主な運用になっていま

した。

 トワイライト釜も シュプール号を牽引しました。

    

                              EF81 103  シュプール号

 14系リゾート車にヘッドマーク付きは良かったのですが 201系が ミソをつけてくれました。

 原色14系のシュプール号も走っていました。

    

                              EF81 106  シュプール号

 12輌編成のシュプール号は やはり見ごたえがあります。

 非電化区間を経由する列車は DD51牽引で運転されました。

    

    1994年1月撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋      DD51 1193  シュプール号

 大糸線を経由し 白馬に向かうシュプール号です。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

30年前の写真から スキー臨のあった頃

2024-03-12 16:30:11 | EF81
 今日は 予報通り朝から雨 久しぶりに30年前の写真をアップします。

前回アップした 「トワイライトエクスプレス」と同じ日に撮影しました。 

 14系リゾート客車使用のシュプール号 牽引するのは ローズピンクのEF81 45号機です。

    

    1994年3月撮影 東海道本線 山崎~高槻    EF81 45  シュプール号

 客車使用のシュプール号も この他に14系国鉄色や20系客車なども使われており たまに運用に入るトワイライト色の機関車と

の組み合わせも楽しみでした。

 同じ日に写した「あかつき」です。

    

                           EF65 1132  あかつき

 スキー臨の頃になると 定期列車の撮影は 二の次になりがちです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1994年春のサントリーカーブにて

2024-03-04 17:20:53 | EF81
 今日は 三十年前を振り返って 懐かしい写真をアップします サントリーカーブでの撮影です 今は高いマンションが立ち並

び 後の山は見えませんが 当時は平屋の家屋が建っているだけで 遠くの山まで見通せます。

EF81牽引の「トワイライトエクスプレス」です。

    

    1994年3月撮影 東海道本線 山崎~高槻    EF81 113  8001レ

 1995年7月の運行開始以来 2016年3月の運行終了迄21年間走り続け 豪華寝台列車の先駆けとして人気を集めましたが 車輛

の老朽化で引退 一年後の2017年6月の「トワイラ

イトエクスプレス瑞風」の誕生まで JR東日本の「カシオペア」と共に豪華寝台列車の礎を築いた懐かしい列車です。

 スキーシーズンには 臨時列車が多数運転されました。

    

                            583・485系併結  シュプール妙高・志賀

 スキーブームの真只中 関西から信州のスキー臨時列車です 夜大阪を出て翌朝着く夜行運行で 車輛も客車から気動車迄 色ん

な車輛が使用されていました。

 この「妙高・志賀号」は 583系・485系の併結ですが 客車や気動車も写しているので アップしていきたいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年12月23日も清洲に行っていた

2023-12-23 11:34:34 | EF81
 十年前当時は 仕事をしていましたが 年末の十日間毎日撮影に出かけていた様で 23日は 清洲へ出かけていましたが この頃

まだ北陸本線にEF81が走っていたので 先ず京都駅で3092レを写しそれから清洲へ向かいました。。

    

    2013年12月23日撮影 東海道本線 京都駅    EF81 742  3092レ

 2009年富山機関区にEF510が 新製配備され JR東日本の500番台の購入も近付き EF81の淘汰も近かったので 京都駅で

3092レだけでも写しておこうとの思いからでした。

 十年前の清洲駅での駅撮りです。

    

    2013年12月23日 東海道本線 清洲駅    EF64 1004 次EF64 1011  3084レ

    

                            DD51 899 次DD51 1802  5252レ

    

                            EF66 26  5073レ

 駅の佇まいは 今と何にも変わっていませんが 牽引する機関車が 大きく様変わりしています 今は見られなくなった釜ばかりで 

何れも懐かしい釜が写っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一昔前の山崎にて

2023-09-25 17:49:19 | EF81
 十年前の山崎へは 朝Kら撮影に出かけていたので 名神クロスとサントリーカーブで EF81牽引の貨物も写した居ました。

 名神クロスから写した3092レです。

    

    2013年9月24日撮影 東海道本線 長岡京~山崎    EF81 716  3092レ

 彼岸の連休明けだったのか コンテナの積載は無く 空コキのオンパレードで 申し訳程度に後の方に数個乗っているだけでした。

 サントリーカーブで写した4071レです。

     

                    山崎~島本    EF81 501  4071レ

 フルコンで下って来た4071レは EF81 501号機の牽引でした。

名神クロス美馬三の農地が 宅地化されて以降足が遠のき すっかりご無沙汰です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする