線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

関西本線 富田駅にて(9月10日撮影)

2019-09-12 18:46:13 | ディーゼル機関車

 夏の「青春18きっぷ」の消化で朝からバタバタするも 大した成果を得られず 最後の頼みのDD51狙いで富田駅に来ました。

 富田駅では DF200牽引の8072レを写すも フロントガラスにビームの影が写り込む失敗を犯し すっかり落ち込んでしまいま

したが 気を取り直し撮影を続けました。

 残るはセメント貨物とDD51牽引のコンテナ貨物 それと異種重連の8075レの三本だけ しっかり気合いを入れて写さなければ

と思いながら待ちましたが。

 三岐鉄道からセメント貨物を牽いてED5082・ED5081重連がやって来ました。

    

    2019年9月10日 関西本線 富田駅            ED5082 次ED5081  セメント貨物

 ソロソロ準備しなければと思いながら カメラにレンズを装着していると 遠くに列車の姿が見えてきました ピントを合わせなが

ら近くのホームから撮影しました ノンビリしすぎて危うく写し損ねる所でした。

 到着後機関車を切り離し DF200 205号機が転線して先頭に立ち。

    

 停車中に釜を撮影。

    

 前から。

    

 後から。

    

 そして真横から。

    

                                       DF200 205  5367レ

 5367レとして発車を待ちます。

 5367レが発車しすると 反対側のホームに移って DD51牽引のコンテナ貨物2084レを待ちました。

     

                                       DD51 1801  2084レ                                             

 晴れると影が黒く潰れるのですが 幸いにも曇ってくれました。

 2084レを写しホームの接近灯を見ると 8075レの接近を知らせる様に点灯していました 急いで反対側のホームに降りると 既

に8075レは駅構内に侵入していました。

    

                                       前DD51 1028  DF200 206  8075レ

 曇っていましたが空は明るく まずまずの撮影が出来ました。

清州で写した2080レと 富田で写した2084レ・8075レの三本のDD51牽引貨物が写せ 最後の最後で満足行く撮影が出来ました 

「終わり良ければ総て良し」です。

 暑い一日で熱中症が心配でしたが 無事撮影を終え撤収しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD200 2号機甲種回送

2019-09-11 18:16:32 | ディーゼル機関車

 今日川崎重工よりDD200 2号機の甲種回送が在りました 毎度の朝練は神戸電鉄で済ませたので ピンポイントで昼練で出

かけて来ました。

    

    2019年9月11日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            DE10 1743  8660レ DD200 2甲種回送

 何処から写すか悩みましたが 2輌の凸・凸が手を手を携えて来るので 夙川を渡る所を 真横から写しました。

 先頭のDE10 1743と。

    

 後にくっついて来たDD200 2号機です。

    

  同じ凸型機関車ですが 感じが大分違います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2080レ牽引DD51 1028号機

2019-09-11 16:01:38 | ディーゼル機関車

 昨日は 首都圏を直撃した台風15号の影響で 東海道を下る貨物は計算できないだろうから 朝一番の電車で中央西線へ行

こうと思い家を出たのですが 大阪駅で乗り継ぐべき電車に遅れ 予定を変更得なくなりました。

 そこでさくら夙川駅で74レなどを写し名古屋に向かい 熱田駅で5780レを写してから関西本線でDL牽引の貨物を写す事にしま

したが 掲示板を見ると55レや5087レが 大幅に遅れながらも運転している様だったので 逢妻の跨線橋で5087レを写す事にし

て真っ直ぐ跨線橋に向かい 尾張森岡に着いたのが11時半頃でした 書き込みによるとおよそ2時間半位の遅れの様だったので 

調べてみると2059レに近いスジで下っている様です これなら熱田駅で5780レを写してからでも十分間に合ったなと思いながら

跨線橋に向かい列車を待ちましたが いくら待っても一向に来る様子がありません そこでもう一度掲示板を見ると遅れの時間

が更に伸びていました 普段ならいくら遅れても来るまで待つのですが 昨日の暑さでは1時間が限界でした 清州に戻れば2080

レが写せるので清州駅で2080レを写し 富田駅で8075レをメインDL牽引貨物を写す事にして清州駅に急ぎました。

    

 DD51 1028号機牽引の2080レです 中央西線や関西本線の貨物は 時間通り運転していました これで安心した富田駅に向

かえます。

 富田駅で写した分は 明日アップします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら夙川駅で8056レ撮影

2019-09-08 20:17:02 | EF210

 毎度の朝練で74レに続き撮影している8056レです 今日はさくら夙川駅からの物をアップします。

9月5日撮影分です。

    

    2019年9月5日撮影 東海道本線 さくら夙川駅            EF210 4  8056レ

 岡山機関区のEF210 4号機牽引です 青と紫のコンテナに二分された綺麗な編成でした。

 続いて6日の撮影です。

    

    2019年9月6日撮影 東海道本線 さくら夙川駅            EF210 145  8056レ

 この日は吹田機関区のEF210 145号機の代走でした 良く晴れたいたので 編成の側面迄綺麗に光が当たりました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弥冨駅でDL牽引石油貨物を撮影

2019-09-06 18:19:35 | ディーゼル機関車

 昨日逢妻の跨線橋で貨物を写した後は どうするか未定でしたが天気が不安定だったので 急なにわか雨にも対応できるように 

何処かで駅撮りをと考えると 一番手っ取り早く効率の良いのは清州駅なんですが 毎度毎度清州駅では芸がないので 今回

関西本線の富田駅へ行く事にしました しかし南に行くにしたがって空が暗くなり雨が降りそうだったので 雰囲気が良い弥冨駅で

降りこの駅で写す事にしました。

 駅は名鉄弥冨駅と共用で 対面式のホームとホームの間に退避線が在り 間に構造が無いので目障りなものはありませんが  

 回りに建物があるのは仕方ありません 列車を待つ間も時々雨がふっていたので 雨足が強くなれば上屋の下から写すつもりで

いましたが 列車が来る時に降られる事はありませんでした。

 最初に写した8380レです ゾロ目の222号機牽引でした。

    

    2019年9月5日撮影 関西本線 弥冨駅            DF200 222  8380レ

 複線の本線がカーブしながら駅に進入し 中線との分岐する配線の様子が面白いので狙って見たのですが 列車の編成が短く 

全部を入れられませんでした 釜次位にセメントタキが付いているので これなら駅ホームを通過するところを写した方が良かった

です。

 続く8072レはホーム中央から。

    

                                           DF200 220  8072レ

 8380レ寄りは少し長いですが 需要の好き無い時期なのでこちらも短かかったです。

 ここでの本命異種重連の8075レです。

    

                                           DD51 1028 次DF200 206  8075レ

 通過列車の退避のためゆっくり退避線に入線です。

回送を兼ての異種重連ですが この姿何時まで見られるのでしょうか この日もこの列車の到着時には 天気が悪いにもかかわら

ず かなりのファンがカメラを構えて待っていました。

 昨日は天気が悪かったのですが 3日は良く晴れていました その時清州駅で写した8075レです。

    

    2019年9月3日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1801 次DF200 222  8075レ

 やはりスノープロウ付きは好いですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする