線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

早めの暑気払い

2024-08-04 20:43:37 | 福知山線
 まだ八月になったばかりなので 暑気払いにはチョット早いですが 雪景色の「こうのとり」をアップします。 

    

    2012年2月19日撮影 福知山線 黒井~市島   183系 3001Mレ  こうのとり

    
    

    2012年2月19日撮影 福知山線 黒井~市島    183系 3003Mレ  こうのとり

 前夜の雪も止み雪晴れの中 屋根にも雪を乗せてやって来ました 連日続く危険な暑さに 少しでも涼しい気分になればと思い。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年最後の撮影

2023-12-31 15:03:48 | 福知山線
 十年前2013年の大晦日は 近くの福知山線で「こうのとり」を写していました。

    

    2013年12月31日撮影 福知山線 道場~三田    381系 3003Mレ  こうのとり

    

                             381系 3012Mレ  こうのとり

 大晦日の事とて流石に遠出はできず 時間を見計らってこの二本の撮影で終わった様です。

この半年余り 2013年の写真を見ていると この年は 主に381系を追っかけていました、2011年6月から三か月 その後2012年

6月に日根野から福知山に転入し 山陰本線・福知山線で2015年10月までの短い間の活躍でしたが 当時最後の国鉄色と言う事で 

381系を追っかけていたのが良く分かりました。

 今日で2013年を振り返ってのアップは終わりますが 来年も神戸電鉄を中心に 時々貨物列車や過去の写真もアップしていきた

いと思っています どのような写真をアップするか考え中ですので 来年も訪問いただけたら嬉しく思います。  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年前の年末は「こうのとり」撮影

2023-12-29 16:18:51 | 福知山線
 貨物列車が運休になる10年前の年末は 「こうのとり」の撮影に出かけていました。

 当時の福知山線・山陰線では 287系に伍して381系も頑張っていたので 手軽に撮影出来ました。

 この日は 朝の南矢代付近での上り列車を皮切りに 更に北上し川代渓谷や谷川近辺で撮影し帰宅するのが常でした。

 先ず手始めに南矢代で写した3006Mレです。

    

    2013年12月29日撮影 福知山線 南矢代~篠山口    381系 3006Mレ  こうのとり

川代渓谷で撮影後 下滝・谷川間で写した「こうのとり」です。

    

    2013年12月29日撮影 福知山線 下滝~谷川    381系 3007Mレ  こうのとり

 春の桜で有名なカーブで 下り列車を写すとこうなります。

 谷川駅の柏原側にも 編成を狙えるカーブが有りました。

    

                     谷川~柏原   381系 3012Mレ  こうのとり

 近年鹿の線路への侵入を防ぐ柵が設けられましたが 今では行く事も無くなりました。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年もあと十日

2023-12-22 17:10:52 | 福知山線
 今年も残すところ今年も後10日をきり 両手の指を使うと 一本余るまでになりました 10年前の今頃は 如何していたのか記

録をめくっていると 福知山線の写真が出てきました。

    

    2013年12月22日撮影 福知山線 下滝~谷川       381系  3012Mレ

 下滝・谷川間の有名撮影地での撮影です 大きなソメイヨシノの木が 線路際に生えているのですが 冬で葉を落としている時

期なので アウトカーブから 桜の木を外して写しました。

 国鉄最後の特急電車381系も 来春から順次新型車両に置き換えられる様です もう伯備線迄出かける元気もありませんが 手

軽に写せたこの頃が懐かしいです。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は381系「こうのとり」を

2023-12-03 16:45:07 | 福知山線
 10年前の今頃は 良く福知山線へ出かけていました 狙いは もちろん381系「こうのとり」です。

当時福知山線は 2011年から始まった新型(287系)の増備で 3月には183系が全廃されましたが 381系は まだまだ元気に

走り回っていました。

 当時朝から一日福知山線で撮影する時は 朝三田から篠山口あたりで写し 順次福知山方面へ移動し 夕方三田近辺で写すのが 

常となっていました。

 この日の三田近辺は 朝から濃い霧に包まれていたので 霧が薄くなる所まで車を走らせ 漸く薄くなった草野で最初の撮影を

始めました。

    

    2013年12月2日撮影 福知山線 草野~古市    381系 3003Mレ  こうのとり

 後の山は 霧に霞んで見えませんが 霧が 光を和らげてくれたので 好い雰囲気で写せました。

午后は 谷川・柏原間で写した後 一本桜で有名だった 下滝・谷川間のカーブで写しました。

    

    2013年12月2日撮影 福知山線 下滝~谷川    381系 3012M  こうのとり

 春の桜・秋の桜もみじの時は 桜の木まで入れるのですが 桜もみじも終わり 裸木になっていたので 編成をアウトカーブから

写しました。

 夕方は 三田に戻り相野近くの直線で。

    

    2013年12月2日撮影 福知山線 相野~藍本    381系 3015Mレ  こうのとり

 黄葉は終わっていましたが 夕日に照らされた枯れ葉が 綺麗な色に染まりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする