線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

思わぬ形で

2025-01-20 15:02:16 | EF66
 先日瀬田川で米原訓練を待つ間に 思わぬ形でEF66牽引貨物が写せました。

この日の貨物列車は 上下共に大幅な遅れが出ており いつ来るか予測できない状態でした 初めは 舞柄訓練が来る時間まで 橋梁そばから編成狙いも考えたのですが 

この日は やはり比良山バックに 国道橋から釜狙いと決め じっくり待つ事にしました。

    

    2025年1月18日撮影 東海道本線 瀬田~石山    EF66 121  2067レ

 いつ通過するか分からない貨物を待ちながら 隣の人と鉄道談議に花を咲かせていると いきなりEF66が飛び込んできました こんな時間に来るはずのないEF66牽

引貨物に 驚きながらシャッターを切りました おそらく早朝に通過するはずの列車だろうと思い 帰宅後しらべてみるtと2067レであると分かりました。

 この日は 8865レの運転もありました。

    

                             EF66 124 次DD200 16  8865レ

 ムドのDD200 16もついていたので 好い感じで写せました まさかEF66を写せると思っていなかったので 大人しく動かず待った甲斐が有りました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元町駅で2077レと1086レ撮影

2024-12-26 20:41:32 | EF66
 昨日須磨海岸での撮影を終えると 元町駅に戻り お決まりの2077レから1086レまで写しました。

前回2077レは 摩耶駅で待ったのですが 快速に被られたので 被られる事の少ない元町駅にし この日は上りホームから写しました。

    

    2024年12月25日撮影 東海道本線 元町駅    EF66 127  2077レ

 昨日もムドは付いていませんでしたが 被られる事無く無事写す事が出来ました 思えばこのEF66 100番台 JR貨物が増備すると聞いた時 当時EF66を追っか

けていた私は 新しいEF66の誕生を わくわくして待ったのですが 初めて写真を見た時 思わず二度見しました その外観は零番台とは大違いで 零番台にあったナ

ンバープレートの飾りも無く 顔つきも大人しくなり 零番台の様な精悍な姿では無かったからです 考えてみれば貨物会社なので 無駄を省き外観を簡素化しコストを

削減したかったのでしょう あまり写す事は有りませんでした 何れ全廃が近付けば写す機会は増えるだろうと思っていましたが 現状を見るといよいよその時が近付い

ている様に思います。 

 2077レを写すと神戸方に移り 次の目的の1086を待ちました。

    

                           EF510 6  1086レ

 昨日は 須磨での撮影以来 全て被られなかったので1086レもと思ったのですが 甘かった様です。

神戸駅を通過し近付く1086レを見た時は 先ず大丈夫と思ったのですが 神戸駅を発車した普電が みるみる接近してきましたが 少し遅れての並走だったので 満足で

きる写真になりました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花隈公園の紅葉

2024-12-01 13:44:08 | EF66
 昨日二度目の神鉄撮影を終えると 今度は 桜もみじの花隈公園へ向かい2077レを写しました。

花隈公園に着きいざ写すとなると 思っていた場所からは 人が入り込むので写せません 彼方此方歩き回って漸く決めた場所がこの位置です。

    

    2024年11月30日撮影 東海道本線 元町~神戸    EF66 125 次EF210 109  2077レ

 この後1086レ撮影で 元町歩道橋へ移動し撮影後 どうしても思い位置から下り貨物を写したくて 戻って来ると誰も居なかったので 予定していた場所に三脚を立て

2081レを写しましたが その前に下って来た新快速です。

    

    
                            223系 新快速 姫路行

 2081レの前に通過した新快速です シャッター位置の確認で 何気なく写したのですが 「祝関西将棋会館 2024高槻に誕生」のシールが貼付されていました。

 次に下って来たお目当ての2081レです。

    

                             EF210 333  2081レ

 ゾロ目のEF210 333号機牽引です この位置からなら 次位に着いていたムド機も良く分かったのですが。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF66 123牽引2077レ(11月22日撮影)

2024-11-24 20:39:09 | EF66
 22日朝の塩屋で下り貨物を撮影ご 長田のさくら紅葉を写した後 2077レ・1086レを写したくて元町駅に戻りました。

    

    2024年11月22日撮影 東海道本線 元町駅    EF66 123  2077レ

 別の日に写した「桃」牽引の貨物です。

    

    2024年11月8日撮影 東海道本線 元町駅    EF210 305  73レ

 新鶴のPFと並び 今や絶滅危惧種の吹田機関区のEF66 手軽に写せる元町駅の下りホームからの撮影ですが この時は私一人での撮影でした 何時写せなくなるか

分からないので できるだけ機会を作って記録しておきたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2077レと1086レ

2024-10-23 18:00:01 | EF66
 昨日JR北海道の甲種撮影のついでに写した 2077レと1086レをアップします。

 甲種目でには少し早いのですが EF66を写せるのは この2077レのみなので 同じ時間をかけて行くならと思い 2077レに間に合う様に家を出

ました。

    

    2024年10月22日撮影 東海道本線 元町駅    EF66 121  2077レ

 元町駅にはギリギリの時間に着きました 下りホームからと思いましたが 決行人が居てたので 上りホームから写しました。

2077レを写すと神戸方に移り1086レを待ちました。

    

                            EF510 8  1086レ

 この日も私好みの 赤釜の牽引でした。

この後甲種回送まで一時間足らず 「桃」の貨物を写しながら待ちましたが 甲種が1時間余り遅れ 二時間余り待つ事になりました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする