韓国映画は面白い、主演3人の代表的な過去作を振り返ってそれだけでも楽しい。
⇒ 『ハウスメイド』のユン・ヨジョン
強烈でキレキレな作品、ユン・ヨジョンさんの「家政婦は見た」版、好きですよ私は。
⇒ 『海にかかる霧』のハン・イェリ
ずっしり重い作品でハン・イェリちゃん可愛かった。
⇒ 『バーニング 劇場版』のスティーブン・ユァン
何気に今作とリンクして終盤ちょっと驚きました。
アカデミー賞最有力という最強なパワーワードを眺めつつ、数々の韓国映画作品の先にこういう事象(評価)に辿り着いたんだなぁなどと、勝手にいろいろ思ったりしております(超個人的感想)
でも、これは韓国映画ではない、アメリカ映画なんですよ、ややこしい。
ミナリ(芹)は韓国でよく食べられる食材で、田んぼの畔で逞しく生息する植物。
移住した先で逞しく根を張って生きた家族の話、移民した一家の話。
家族の話であり、移民の話でもあり、宗教の話でもあり、ラストはダウンジングで水脈を探す場面で終わったってことは、いろんなことを受け入れてその土地で生きていこうと決めたんだ、という話なんですよね、きっと。
実感として受け入れられない部分も感じつつだけど、総じて面白い作品でありました。
リー・アイザック・チョン監督の自伝的物語で、息子のデビッドが監督ということなんだよね。
一番の見どころはおばあちゃんの存在ですよね、おばあちゃんが登場したことで物語が俄然面白くなってくる。
クッキーも焼けない韓国の匂いのする花札をするおばあちゃんを嫌がっていたのだけれど、体の弱い自分を「ストロングボーイ」だと励ましてくれるおばあちゃんと心を通わせていく。
理屈じゃないんだよね、おばあちゃんと暮らすことで自身のアイデンティティを見つけるような話だった。
ユン・ヨジョンさんが素晴らしくて、「すべてのおばあちゃんに捧ぐ」で納得だなぁって、思ったのでした。
日々の暮らしを丁寧描いた作品。夫婦のぶつかり合いがリアルで喧嘩ばかりしてたけど、大きな災難に対しては家族は一致団結して乗り越えていくんだよね。
ミナリ(原題:미나리) 2021年
監督:リー・アイザック・チョン
出演:スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ、ユン・ヨジョン
1980年代、農業で成功したいと意気込む韓国系移民のジェイコブ(スティーヴン・ユァン)は、アメリカ・アーカンソー州に家族と共に移住。広大な荒地とおんぼろのトレーラーハウスを見た妻は、夫の無謀な冒険に危うさを感じる。一方、しっかり者の長女アンと好奇心豊かな弟デビッドは新天地に希望を見いだし、デビッドは口の悪い破天荒な祖母とも風変わりな絆を育む。しかし、干ばつなどのために窮地に立たされた一家をさらなる試練が襲う。
⇒ 『ハウスメイド』のユン・ヨジョン
強烈でキレキレな作品、ユン・ヨジョンさんの「家政婦は見た」版、好きですよ私は。
⇒ 『海にかかる霧』のハン・イェリ
ずっしり重い作品でハン・イェリちゃん可愛かった。
⇒ 『バーニング 劇場版』のスティーブン・ユァン
何気に今作とリンクして終盤ちょっと驚きました。
アカデミー賞最有力という最強なパワーワードを眺めつつ、数々の韓国映画作品の先にこういう事象(評価)に辿り着いたんだなぁなどと、勝手にいろいろ思ったりしております(超個人的感想)
でも、これは韓国映画ではない、アメリカ映画なんですよ、ややこしい。
ミナリ(芹)は韓国でよく食べられる食材で、田んぼの畔で逞しく生息する植物。
移住した先で逞しく根を張って生きた家族の話、移民した一家の話。
家族の話であり、移民の話でもあり、宗教の話でもあり、ラストはダウンジングで水脈を探す場面で終わったってことは、いろんなことを受け入れてその土地で生きていこうと決めたんだ、という話なんですよね、きっと。
実感として受け入れられない部分も感じつつだけど、総じて面白い作品でありました。
リー・アイザック・チョン監督の自伝的物語で、息子のデビッドが監督ということなんだよね。
一番の見どころはおばあちゃんの存在ですよね、おばあちゃんが登場したことで物語が俄然面白くなってくる。
クッキーも焼けない韓国の匂いのする花札をするおばあちゃんを嫌がっていたのだけれど、体の弱い自分を「ストロングボーイ」だと励ましてくれるおばあちゃんと心を通わせていく。
理屈じゃないんだよね、おばあちゃんと暮らすことで自身のアイデンティティを見つけるような話だった。
ユン・ヨジョンさんが素晴らしくて、「すべてのおばあちゃんに捧ぐ」で納得だなぁって、思ったのでした。
日々の暮らしを丁寧描いた作品。夫婦のぶつかり合いがリアルで喧嘩ばかりしてたけど、大きな災難に対しては家族は一致団結して乗り越えていくんだよね。
ミナリ(原題:미나리) 2021年
監督:リー・アイザック・チョン
出演:スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ、ユン・ヨジョン
1980年代、農業で成功したいと意気込む韓国系移民のジェイコブ(スティーヴン・ユァン)は、アメリカ・アーカンソー州に家族と共に移住。広大な荒地とおんぼろのトレーラーハウスを見た妻は、夫の無謀な冒険に危うさを感じる。一方、しっかり者の長女アンと好奇心豊かな弟デビッドは新天地に希望を見いだし、デビッドは口の悪い破天荒な祖母とも風変わりな絆を育む。しかし、干ばつなどのために窮地に立たされた一家をさらなる試練が襲う。