三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

車買い替え計画 新型 CR-V プロトタイプ試乗会@Enjoy Honda+全日本スーパーフォーミュラ選手権 第四戦

2018-07-08 | 買い物
 ただ今、車の買い替えを検討中。現在の候補はマツダのCX-8とBMWグランツアラー。

  新型CR-Vの試乗会に当たったので富士スピードウェイへGo。

  試乗会の前にまずは展示車を確認。

  タイヤはブリジストンのDUELER H/L 235/60R18。スタッドレスを履かせる時には節約でインチダウンか・・・。きっと17でも履けるだろう。

 いざ試乗会へGo!

  最初にお約束を聞く。先導はNSX。他の試乗車と共に一列となってコースを2周。ストレートでNSXが飛ばすけど、無理しないでとのコメント。

  私が乗るのはガソリンの7人乗りのCR-V。最後尾。

  純正カーナビ。確かに富士スピードウェイの中だ。但し、位置がずれてる。今の居場所は左上のコースの中。

  前もCR-V。

  デジタルメーター。いまいち好みではない。

  準備OK。あとは発車の合図待ち。

  発車。1.5Lターボ。非常に静か。CX-8を気に入っているものの、静粛性はやっぱりガソリン車だ。

  1週目は皆おとなしくNSXについていく。

  ただし、ストレートでべた踏みしてみるものの、全く無理。NSXに置き去りにされる。加速感はCX-8の方が圧倒的。トルクの違いがよくわかる。

 3列目の席は非常に狭そう。
 日常使いには大きさ的にもいい感じだ。今の思いをまとめると以下の通り。

 外観の好み:CX-8≒CR-V>グランツアラー
 内装の好み:CR-V<CX-8<グランツアラー
 大きさの好み:CX-8<CR-V≒グランツアラー(CX-8はちょっと長過ぎ・・・)
 エンジンの好み(パワー感):CX-8>CR-V≒グランツアラー
 エンジンの好み(静粛性):CR-V>CX-8≒グランツアラー
 3列目席の使いやすさ:CX-8>CR-V≒グランツアラー

 
 後はお値段。CR-Vは8/30に正式発表なので、そこから真剣に購入検討だ。

 


コメントを投稿